国際展示場ビッグサイト ~炎天下の争奪戦~

国際展示場ビッグサイト ~炎天下の争奪戦~

概要

夏と冬に開催されるフェスティバルの会場である。
世界各地で観測されるニュード・ブロウアウトだが、それに似た現象がここでも起きていることがマグメルによって観測された。
すぐさまフィオナは世界各地から選りすぐりのボーダーを招集。
「ドージン・スクランブル」作戦がここに開催されたのであった。

フィオナ「可能な限り多くの同人誌を集めることが作戦目標となります。ジャンルは問いません!頑張ってください!」

ある者は何も知らず、ある者は作戦に疑問を抱きながら、ある者はAボーイアバパを身につけ(クール限定)
そして、作戦が開始された。
いつもとルールが違うと知らずに…

夏と冬にしかお目見えしないレアマップ、ビッグサイトにて、
ver4.0より実装されたスクランブルバトルMAPがついに勃発。
むしろ、何故今までここでスクランブルバトルが起きなかったんだ、とも言う。
今回、戦場は屋内のみに仕切られており、非常に狭いマップ。

そして通常のスクランブルバトルと違うルールが大量に設けられている。
詳しくは後述。


設置施設一覧

  • プラント
1つ。全て
外側、建物の入り口付近に設置。入り口は常に同じである。
  • リペアポッド
3基。開始から全て使用可能。
分散しているが後述する特殊ルールのため非常に混みあう。
  • カタパルト
存在するが乗った場合戦場外へ飛ばされ強制リタイア。
屋内では飛んではいけません。
  • リフト
なし。そもそも段差がない。
  • 自動砲台
設置されていない
  • レーダー施設
そもそもベースが戦闘範囲内に無い。
  • ガン・ターレット
一切設置なし。会場を破壊してはいけません。
  • パワーバウンダー
なし。屋内で飛んではいけま(ry
  • 同人誌噴出口
6箇所。全て壁際に設置されており、壁サークルと呼ばれる。
後述のルール上、いつもにも増して噴出告知を聞き逃さないように。
以下、確認された噴出告知バリエーション
「こちらもみー先生のダブちゃん本です!150部限定です!」
「ゼラ受け新刊あります!150部限定です!」
「ネタうぃき所属有名プレイヤーの提督日誌入りました!」
「ネタうぃきコテハン持ちP協賛の同人ゲームあります!お早めに!」

プラント周辺のコメント

プラントは1箇所しかない。
よってリスポン箇所は1つのみ。

プラントA(MAP南側)

建物の入り口近辺に設置。

近辺の大まかな情報:
入口付近だがリペアポッドの設置もあるため、エリア移動も有効。
しかし、実際にはリペアを使用しにくいだろう、かなりの激戦区。


特殊ルール

まず集めるのはニュードではなく同人誌である。
各サークルを回って集めていくが、ゲームシステム上、攻撃して手に入れてるように見えるのはご愛嬌。

また通常10人のスクランブルバトルが、ここでは50人まで入れる特別仕様である。
だがマップは屋内のみに仕切られているため、非常に狭く当然押し合い状態になる。

しかも、なんとこのマップ、対人への攻撃行為が禁止されている。
その為、自分以外のプレイヤーに攻撃しても誤射判定と同じでダメージが通らない。
一応、多少の誤射はやむなしとされセーフとなるが、何度も同じ行動を取ると
300人の筋骨隆々なスパルタ人スタッフが突如現れ、埠頭の向こう、戦場外の海に放り出されてしまう。
(大破前に「ルールを守らんからだ・・・」とか「ほーっ!ホアアアアア!」とか聞こえてくる。)

となれば同人誌を集めるのみ、スピードだけを追い求めれば・・・とならないのがこの戦場。
あまりの暑さのため、マップの何処にいようが僅かずつ割合ダメージを受けるようになっている。
低装甲だとあまり耐えられないようになっている。軽量級はすぐに動けなくなってしまうだろう。
当然、リペアポッドを使えば回復できるがマップ内にはたったの3基、しかも参加者50人である。
暑さ対策のための水・・・もとい、リペアユニットが欲しいところ。

また、開始から数分は参加者が一箇所に集中するため移動速度が強制的にシュラゴン並にさせられる。
この点からも軽量級は不利か。



勝利演出

勝利すると、何時もどおり5位までのお立ち台となるが、最後のキメポーズでは皆手提げ袋やビームサーベルをたくさん抱えている。
また、最後の演出画面には手に入れた同人誌の表紙が映るようになっており、これは1位になった人のアバパに応じてランダム変化する凝った仕様である。

熱血→ありがちなロボットヒーローモノの表紙。低確率でヒロインの萌え絵が出てくる。
クール→どういうわけかロリっ娘の同人誌の表紙ばっかり出てくる。流石Aボーイ装備者。 低確率でフィオナの萌え絵。
ベテラン→ド直球に、色っぽいお姉さんの表紙が多い。だが低確立で何故かクールや熱血の写真が出てくる。歪みねえな。
少年→彼の年齢制限的に普通のアニメ絵が多い。 だが低確率で何故か自分の女装姿のコスプレ写真が出る。誰に撮られた。
ナルシー→妙に耽美な男性の絵が出てくる。 だが低確率で何故か自分の女装姿のコスプレ写真が出る。ナルシーだもの。
老練→硬派なミリタリーやゲーム攻略本ばかり。 低確率で往年のセガヒロインの絵が出てくるとか出ないとか。
不敵→意外にもランダム。ただし声優ネタ比率が非常に高い。

まじめ→最近流行りの自転車に乗ってる少年とか、水泳部に所属している青年の絵とかが出てくる。
お嬢→自分のコスプレ写真集。お嬢好き歓喜。 だが低確率で何故か少年の女装姿のコスプレ写真が出る。犯人お前か!
少女→彼女の年齢制限的に普通のアニメ絵が多い。とは言っても幼女が好きなアニメなので大きなお友達歓喜。
インテリ→どういうわけか熱血総受け本ばっかり出てくる。低確立でまじめとお嬢のツーショット。さすが淫テリ、やることが違う。あとまれに声優ネタでアイドルゲーの本とか軍艦擬人化アニメの本とか。アイドル本は画風がどう見ても・・・
冷静→テニスに励む青年の絵がよく出てくる。かなり前からのファンらしい。低確率で、声優ネタとしてガ○ダムやNARUT○の本が出てくる。
ドライ→中の人の歌うCDが1枚確定。後は案外少女趣味だったり。

また、ごく稀に背景にゼラ機が映ることがある。戦利品は不明。








最終更新:2016年12月29日 10:07