ランドバルクAT 腕部

ランドバルクAT 腕部


ランダバ=ルーク系列の第4段階。

どんなもんかと考えていたら、その性能は予想の遥か斜め上(いい意味で)。まさかの重量級リロード特化型腕部である。
なんとリロードBを達成。さすがにレールガン系とか単発高威力型狙撃銃とかになってくると厳しいが、それ以外ならさほどリロードに不足を感じることはないだろう。
装甲もA-とかなり固い部類。
またゴリラアセンが固くなるじゃないですかーやだー!!

…とやはり世の中うまくいかないもの。パーツ重量1030と武器変更Dがしっかりと使い勝手の良さを削ってくれている。
まず積むのが大変だし、敵の前でガチャガチャ武器変更するとそれこそ致命傷になり得る遅さ。
主⇔副武器のコンビネーションが使いにくくなるので、距離に応じてどちらを使うか割り切るか、武器変更をするにしても最後のトドメ時程度にした方が無難だろう。
反動吸収も悪くはないが、重量の割には平均に毛が生えた程度なので注意。

ついでに肝心のリロードBだが、そのリロードをB-と1段階妥協するだけでランドトングの先輩方をはじめ一気に層が厚くなるってことも追記しておく。

Ver.4.5において他のランドバルク系統同様悲しみを背負ってしまった。
新要素・予備弾倉の数値が重量1000以上の腕部パーツの中で最低のBになってしまった。コングもネオも増えません。
確かにリロードBは魅力だが、そのリロードを2段階妥協するだけで重量50軽量化に装甲武器変更1段階にチップ0.3、そして何よりコングやネオが1発増えるロージーLMが立ちはだかる。
というか、リロードを重視する人は大体リロードAランクを使うので・・・ん?そういえば予弾BかつリロードA-の腕パーツがあったな・・・

さすがにこの仕打ちはひどいとセガが反省したのか予備弾倉は全体的に強化された。おかげでランなんとか兄弟は全員がコング・ネオを増やせるようになった。
今後、重量級アセンにおいての活躍が期待される・・・ん?そういえばコングやネオ、41おにぎりが増える予備BかつリロードA-の腕パーツがあったな・・・


とかなんとかいってたらVer.Xから各社セトボに2種類目が搭載され、ランボルクのセトボ2個目がまさかのリロード向上になったもんだからさあ大変。
フル乱+セトボ2でコイツはなんとリロードA-まで向上する。
これでさっきから名前を思い出せないアイツにチップ0.2以外は基礎性能完勝となる。重量もセトボ2のカバーで全然おk。
???「こっちだってフルセットでリロード上がるから(震え声)」

重量級はリロードが遅いなんてもう過去の話!これで重量級はフルランドセルの一強…というわけにはいかなかった。
そもそもフルセットの重量ボーナスが重火で最重量装備でもしない限りだだ余りだし、そんな重量を必要とする装備はリロードより反動吸収のが欲しい武器が大半。
リロードを求めるような武器を装備したとしてもその場合射撃補正を求められることが多く、ランダバさん系統頭部の並程度の射撃補正では…とイマイチかみ合わないのが原因と思われる。
あとフルATでチップ7.9とかいう嫌がらせとか

Ver.Xzeroにて、武器変更が一段階ほど上がってD+に。
数値にすればたった0.06秒ではあるが、単純に使い勝手は向上している。
それ以外の変更はなかったものの、AT足のチップが0.1上がったおかげで、フルATでチップを8.0に出来るようになった。


装甲は素でAクラス、フルセットでチップを盛ればリロードまでAクラスになるというのは単純に強力なので、四の五の言わずにしゃがみ3あたりでフォローしてごり押ししても十分活躍は可能だろう。



最終更新:2017年02月19日 09:55