月影・暁 胴部

月影・彗星・あかつき・ぎょう

偵察してほしいな

「我ハ雷神、絶対不敗也ッ!!!」
「どう考えても、暁が一番ってことよね!」

(C)SEGA
装甲が少し厚くなった月影の三段階目。
性能は至って平凡・・・・だが、チップは3.0もある。
月影系の胴で現状エリア移動とSPの値が最高なのもコイツ。
地味にエリア移動3秒で装甲D+を両立している数少ないパーツでもあったりする。

類似パーツはシュライクV型
あちらと比べると重量+40 チップ容量-0.1 SP供給率1ランクダウンと引き換えに装甲2ランクアップ ブースター1ランクアップ DEF耐久1ランクアップとなる。
やや心許ないブースター容量を看過出来るのであれば、軽量としては高めの装甲が役に立つ場面もあるだろう。
一度は試してみるのもいかがだろうか。ただし返品はry

他の部位は装甲が分厚いだのチップ容量がオカシイだの騒がれているのに、なぜか胴体だけ騒がれない。
月影暁「重量1,110で装甲D+です^^」
というのを売りにしたかったのだろうが、そもそも四条重工産という時点で、
雷花・燕「重量1,090で装甲D+です^^」
という先輩がいたからね・・・
SP供給3ランクダウン は痛い所だが チップ容量+0.8 エリア移動-1.5秒 DEF耐久3ランクアップのアドバンテージはある。
だが、まだVer3.5に登場していたなら少しはネタにされていただろう・・・

ツェーブラ38「重量1,050で装甲Cです。あっ、お代は結構です。^^」
ベンノの放った古豪ツェーブラが、ナクシャトラの手によって近代化改修が施された強ぇーブラになった結果、月影・暁もターゲットとなった。
比較してみると
重量+60 装甲1ランクダウン SP供給率1ランクダウンと引き換えにブースター1ランクアップ エリア移動-2秒 DEF耐久2ランクアップ チップ容量+0.7となる。
エリア移動2秒短縮や容量たっぷりのチップ容量は魅力的だが、中量級に+60の重量増加のデメリットは軽量級にとっては無視できない。

性能的にはどちらも優れている点はあるので一長一短。しかしツェーブラ38は無料支給。
方や狙ってとれる勲章でない『連続勝利賞』を3個要求する3段階目。さて、人はどちらを選ぶかね。
ツェーブラ38と比較されたのが原因かは不明だが、VerX稼働の2016年8月の時点で
連続勝利賞は当初の5個から3個に減少され、ユニオンレベルLV70でも代用可能となっている。
入手難易度は大幅に下がったと言っていいだろう。

総評すると豊富なチップ容量とエリア移動を兼ね備えつつ、その割には固い装甲に標準並のブースターとSP供給率と言う、良くも悪くも中庸型と言える。
その中庸の性能故にキメラアセンではライバルが多数存在する為、採用率は伸びにくいものの
フルセットではチップ容量やエリア移動を目的に採用する手もある。

Ver4.5になって少し風向きが変わってきた。
新要素であるDEF耐久がD+になったおかげで、燕や杖38より3段階も差が付いた。

VerXにおいてチップ容量2.7から3.0へと増加した。


最終更新:2016年08月12日 15:03