月影・新 腕部

月影・新一


(C)SEGA
???「月影新一、軽量腕部さ」

肩に現状今一つ用途が分からない筒+板がついた月影型腕部のリロード特化型。姿勢制御スラスターっぽいが…宇宙ステージフラグ?
なぜそれでリロードが上がるのかは不明だが、まあ肩にカッター(失笑)付けるとなぜかリロード上がる腕が多いボダブレで今更何をということか。
因みに、その謎パーツにもエンブレムが描かれる(左右両方)。筒状の部分に描かれる為、ちょっと歪んでしまうが。

アスラ・参と並ぶリロードAにセットボーナスマシマシで俺のリロードがレボリューションする!
具体的にはセトボ+セトボチップでリロードA+をわずかに上回る。(倍率0.54倍、A+は0.55倍)
全腕部中第4位の640という軽さに標準以上の武器変更も持っているため、フルセット、キメラパーツどちらにも高い適正があり使い勝手は良い。
その代償として、装甲と反動吸収とチップ容量が最低値か、それに近い値にまで激減している。

近似値パーツはやはりアスラ参
反動吸収2段階とチップ0.1劣る代わりに武器変更は1段階優れ30軽量化している。
ただ武器変更は0.04秒しか変わらないため実質重量30との互換か。
わずかな重量差も無視できない軽量級やレールガン等反動吸収の少ない武器を持つなら十分選択肢に入るだろう。
セットボーナスやセトボチップでリロードがさらに伸びる点も見逃せない。
またあちらは3段階目なのに対しこちらは2段階目、かつ必要勲章もある程度時間があれば必ず手に入る戦闘勝利章なのも優秀。
あとは妖怪チップ0.1足りないが出現しないことを祈るのみ。
フルセットの場合は暁の他部位がチップ容量に優れるので補うことができるだろう。

初期アスラとはリロードと武器変更の互換品という仲。
あとはチップ0.1の差とビジュアル面での好みになる。

またリロード1段階と装甲2段階妥協したら220もの軽量化を達成したエッジβともとれる。
武器変更も0.09秒差なのでここまで違うなら体感も出来るだろう。
後は大幅な肩幅、腕の太さの減少。見た目重視の方はちょっと気になるかもしれない。

またVer.4.5では予備弾倉がEと最低値になってしまった。アスラ参とは互角だがエッジβに2段階負けている。
とはいえ、リロードAランク連中、とくに軽量型は大体E~E+であり、よほどのことがない限り話題にならないだろう。

Verエックスにおいて、他部位の月影・新シリーズがチップ容量の増加やパーツの軽量化といった方向で強化された中、唯一腕部のみ無修正。
しかし月影のセットボーナスに従来のリロード速度アップだけでなく、武器変更速度アップも追加された事が大きな追い風となった。
リロードAと早く、かつ武器変更Cと並以上の月影・新腕部がフルセットで組むと、元来の強みがセットボーナスとガッツリ噛み合い長所の更なる底上げを狙える。

同じくフルセットで用いられやすい月影・烈風 腕部が、リロード速度の極限突破の一点を目的とするなら
こちらはリロードの速度を底上げしつつ武器変更も早くしたハイバランスさで勝負といったところか。

リロードAの高速リロードと武器変更Cという並以上の武器変更速度を両立させたモデルとして人気は高かったが
2016年7月の時点で強襲や支援では使用率ランキングでベスト3圏内。遊撃兵装でもランク入りする等、プレイヤーから更なる注目を集めている人気腕部となっている。


最終更新:2016年07月27日 13:31