月影・暁 脚部

月影・暁

偵察をお願いします~

重量 装甲 通常移動 高速移動 加速 重量耐性 積載猶予 チップ容量
800 D+ (1.13) D+ (6.30m/s) A- (25.50m/s) C-(3.54秒) D (4550) 3750 1.8


「暁の出番ね、見てなさい!」
「電光機関開放!!歯を食いしばれぇぇ!!!」
-アカツキ水雷戦記-

月影系脚部の第3弾。
新型双発ブースタはそのままに、補助ブースタの代わりに補助ジェネレータを装着している。
新と比べダッシュはA-まで低下しているものの積載の500近いアップを始め、
装甲3段階・歩行1段階と使いやすさは格段に向上している。

なによりぶっ飛んでいるのはまさかのチップ1.8
このチップ容量はダッシュAクラス内では1位のシュライクW型 脚部に続いて第2位。それでもすごい。
ちなみにそのシュライクWとの圧倒的な違いは積載猶予の差。その差は何と670
デュエルソードSW-エグゼクターに換装しても、なお190の余裕があるこの積載猶予は圧巻の一言に尽きる。いいのよ?もっと褒めても!!

ここまで増えてくれれば6スロ達成にそこまで苦心せずともよくなるし、
頑張れば他では厳しかった実用的な7スロダッシュA-機体も夢ではない。スモイ!!
軽量級としてはわずかにダッシュが低めな以外弱点らしい弱点はない上にこのチップ量で弱いわけがない。
そう、決して弱い脚部では無いのだ。しかし如何せん周りが強すぎた。

+ Verエックス以前の評価
この脚に対してエッジδは積載30とチップ0.3、装甲2段階の鮫トレ、セイバーⅡにいたっては歩行3段階と積載80、チップ0.2、装甲1段階のトレードと軽く引くレベルのオーバーキル。
ま、まあセイバーは最終型出たし問題ないよね(震え)
つーか他のダッシュA-脚も軒並み歩行でしか勝負にならない位の食い散らかしっぷり。
自社製の燕すら積載差80とチップ0.6、歩行2段階のトレードと喉元まで迫る勢い。
しかし、Ver.4.5で巡航に影響する加速がC-となり、ダッシュA-脚では最近流行りの燐脚(D-)に続くワースト2位。
その燐脚には、チップ0.8と歩行3段階(E+→D+)、加速3段階(D-→C-)勝る代わりに、積載で200劣る。

総じて、「暁」の名に恥じないまさに新世代といった性能を誇る優良モデルであり、
現段階ではハイエンドの一つと呼んでも差し支えないとは思われる。
しかし、お呼びがかかるのはチップが欲しい場合であろう。


ダッシュS-だがそれ以外はE+という超アバンギャルドの弟 や、BB史上初の全兵装使用率1位さんという強力なライバルに押されがちなVerたけしだったが
Verエックスにおいては少々風向きが変わってきた。
ガルム67脚部がチップ-0.4等の下方修正を受けただけでなく、この脚部自身がチップ容量0.1追加されて1.8になりパーツ重量が20の軽量化が施されたのだ。

現状、このパーツのライバルとなるのは引き続きガルム67E.D.G.-δで、どちらもダッシュA-でシノギを争いあう関係にある。
ガルム67と比較すると 歩行1ランクダウン 加速6ランクダウン と引き換えに チップ容量+0.4 装甲2ランクアップ 積載猶予+130となる。
E.D.G.-δと比較すると 加速4ランクダウン 積載猶予-30 と引き換えに チップ容量+0.2 装甲2ランクアップとなっている。

どちらの脚部にも加速で大きく差をつけられているのは痛いが、それを差し引いても1.8という破格のチップ容量は魅力的。
更にエックスにおいて爆発属性のダメージは大幅な仕様変更を受けており、脚部の装甲値も重視する傾向も出来つつある。
ライバル達に比べて2ランク差を付けた装甲D+を焼け石に水と切り捨てるか、少しでも装甲を上げたい時に大きな利点と見るかで評価は分かれるだろう。

↑↑
ここまではキメラ運用の話。

月影フルセットで運用する場合、やはり軽量級で最大級の積載猶予と、チップ容量の豊富さを生かした兵装不問でダッシュA-のアセンを組みやすい点を何よりも生かしたい。
さすがにGAXファフニールサワード・コングといった超重量級をたくさん装備した蛇には厳しいが、ヴルカン・ジャラー等軽い武装ならば蛇でも十分積める。

月影のセットボーナスはリロード速度と武器変更速度アップと、戦闘に大きく関わる点なのも相まって
いろんな武器を搭載していくには最適の脚部と言えるし、チップ容量からセトボⅡによる戦闘能力の底上げもしやすい。
セットボーナスの恩恵と月影の高い機動力を保ちつつ、戦況に応じて適切な兵装を選択する。そんなオールラウンダー志向のプレイヤーに特に向いた脚部と言えよう。

フルセットでもキメラアセンでもダッシュA-機体が作りやすい、しかもチップ容量が豊富。
武器もパーツもアレコレ積める、チップも勿論OK。そんなワガママを許す母のような包容力の高さが最大の特徴の脚部。も~っと私に頼っていいのよ!

「標準以上の機動力を持ちながらも、パーツやチップに融通の利く脚部を求めている」
そんなアナタにオススメのパーツ。是非一度触ってみてはいかが?

余談だがこいつの脚はものすごく細い。(修羅Ⅱ並)そのくせV脚並の重量がある。
どういうことだってばよ・・・・



最終更新:2017年10月04日 22:16