リモートシューター

イモートシューター

画像はまだです
(C)SEGA



秒間火力5200。マガジン総火力10400。属性はニュード100%。所持数は2
4.0で支給開始された新系統、リモートシューターの初期型である。
セントリーではなくリモート。間違えてはいけない。
早速「妹先生」なる愛称がついており、「俺のマーゲイが反応した」「妹なのか先生(年上)なのかハッキリしろ!」
「弟子が操作するんだから、先生っておかしくね?」「妹を好き勝手に操作するのか・・・・・・。薄い本が厚くなるな」など大好評である。

選択するとエアロ先生のように子機を構え、左クリックで投擲。
投げた後はエアロ先生と同じ軌道を描いて飛び、待機状態に移行する。

で、違うのはここから。

待機状態になった子機は敵が近付こうが撃たれようが何もしない。勿論撃たれればあっという間に壊れる。
じゃあどうやって使うのかというと、待機状態の子機がある時に右クリック
するとあら不思議、視点が子機のものに切り替わるではありませんか!
後はマウスで向きを変えたり、左クリックで射撃したりご自由に。 ただし移動はできません。本体の操作もできません。
この状態で右クリックすると、2機目が置いてあればそちらに、なければ本体に操作が移る。

まあ要するに、遠隔操作可能な滞空型砲台を設置する、という装備である。
操作の切り替え自体は一瞬(但し、子機のカメラは切り替え直後に少しぼやける)。エリア移動よりも早く射撃ポイントを切り替えることが可能。
威力的には劣化ムーンレイ。まあ、元が強いのでそれでもそこそこ強いのだが。


ちなみに、子機操作中の自機は偵察や榴弾のポーズでじっと止まっている
狙われたらひとたまりもない上に、カメラが子機側に行っちゃってるので、本体側がどうなっているかは全く分からない。
丁寧なことに音も子機側に移る。ヤクシャが剣を構えてがっしょんがっしょん近付いてきてもやっぱり分からない。
即ち、下手なところで子機に切り替えるともれなく死ぬ。かといって安全ないると芋と言われる。難しいね。

あと、これを積むということは先生を下ろすということである。
本体+先生となる向こうに対し、こちらは本体or子機であり、上手く扱えなければブラスト一機分にも届かない
そこのところもよーく考えよう。
ちなみにカメラで見ているからか索敵もきちんとしてくれる。



↑ここまで普通の使い方

↓ここから変な使い方




さて、凸砂諸君は何かに気付いたものと思う。

そう、なんとこいつはコアが撃てる

迷彩を駆使してベース前に滑り込み、主武器でレーダーを破壊。
邪魔な自動砲台も壊したら傘下に入り込み、子機をコアの上にぶん投げよう。
投げた後はカタパで逃げるなりしてエリア移動。素敵ボムを2~3個投げ込んでもいいだろう。
エリア移動に成功したらベースにリスポンし、リモートシューターに武器変更して右クリック。

後はコアを狙って左クリックを押しっぱなしにするだけ。
2機置くとリロード中に2機目に切り替えることで隙のない攻撃が可能。
(実際に継続的に打つとなると、視点変更を最速ですると仮定してリロードB+以上は必要。検証求む)
ニュード属性なので威力が減衰してしまうが、ぶっちゃけそんなの攻撃時間の前には関係ない
相手が気付かない限り延々と攻撃が可能で、場合によってはそのままコアが割れる。 というか筆者は実際割った。
右往左往してる様子が手に取るようにわかるので、やってるととても楽しい。が、隣とマッチしてる場合ぶん殴られる可能性もあるので注意

それ以外にもベース壁より上に投げ上げてレーダーを破壊したり、色々と悪戯にもってこい。
重量はきついが、それに見合った効果はある…かもしれない。凸砂な貴方にオススメ。

え、敵にやられた?
うん、砂を完全フリーで通した防衛の拙さを反省しよう。
ちゃんと索敵して処理すればそうそう通るものではないし、1人でもベースにいれば簡単に阻止できるはず。
というか投げるところを見てたらコアに爆発物投げつけるだけでおしまいだし
逆に言えば、コアの真上に設置すれば、爆発属性のない主武器や支援のマインや只、狙撃のジャンプマインなどの手動で爆風を形成できない副武器だと破壊不可能なこともある。

まあ、とても浪漫な方法なので、頭の片隅に入れておく程度に。

…初日からこんな使い方をする人間が出て来るあたり、ボダブレの狙撃が狙撃という名の別物であることは間違いない。
プラント奪取したりコアに潜入したり、隠密とか工作のほうがしっくりしそうだしね!

補足として、4.0で新しく実装された「設置物回収」チップを併用するのをお勧めする。
敵ベース前で設置してレーダー破壊→回収して砲台破壊→回収してコアprpr、というゲスプレイが可能だ!
ただし、リアルアクションによる攻撃、ネットで叩かれるなどの不幸が起こっても当局は関知しないのでそのつもりで
あと、弟子(自分)に撃って自殺出来る、しかもCSも可能なのである。ありがとうございます!。「ボダブレ春の砂祭り」になった際など、どうしても乗り換える必要が出た時はやってみよう。
前線に突撃したほうが遥かにマシだと思うけどな!

尚、肩先生との同時起動が可能なので、弟子と一緒にベース防衛に勤しむことが可能。
意味? 砂でベース防衛をやらなきゃいけない時点でお察し下さい。



最終更新:2015年08月10日 10:28