ティグリドル

ティグリドル

(C)SEGA
「全体をフォトンコートした長銃(ライフル)」
「細部に渡る入念なコーティングで全体性能を大幅に向上させた」

CS時威力(単発):1300 連射速度800発/m(1発0.223秒、秒間13.33発)
最大秒間火力:6916 マガジン火力:10920 [1.58秒~] 総火力:163,800
レティクル収束:0.5秒

PSO2コラボ武器。性能はバトルライフルBFとまったく同じ。
ちなみに「ディグドリル」でも「ディグドリオ」でもなく「ティグリドル」が武器の名前。
ついうっかりドリルと読んだ人も多いはず。むしろドリルの方が欲しかった。

PSO2では★9武器。上位武器として、スタングレネードで解説してるマジキチ天使も使う「ラムダティグリドル」
★10武器となった「ディオティグリドル」がある。
ティグリドルが最新だった頃はレンジャーが皆こぞってこの銃を求めた為、コラボで白羽の矢が立ったものと思われる。
 ★13が当たり前となった現在においては、Lv上げの過程で当銃シリーズを使える機会はあるものの、
 ノクスという★12邪法シリーズ武器が出現。装備の要求ステータス値が性能の割に異様に低く、強化すると★12でも上位という代物。
 この武器の出現により、ティグリドルなどの昔一世を風靡したモノ達をノクス1本で飛び越して★13まで行くアークスが激増した。
 現在のティグリドル達は哀れにも★9以下ならマグ*1の餌、★10以上ならエクスキューブ*2への交換という存在として余生を過ごしている。

この長銃にはサーペントのロゴが銃身に…無い。おや?
収納時に銃口上の白いパーツを折りたたんで銃口を保護するギミックが見事に再現されて…ん?
アークス「おいこんな仕様あるなんて知らねぇぞ!」
なお、変な脆弱弾やジャミング弾やグレネード弾や貫通弾や拡散弾、果ては万物を貫いたり天罰もとい衛星砲が出ちゃうところまでは再現されてないのでごあんしんください

ガルド・ミラ同様、発砲音や弾がフォトン系のものとなっている。とってもきれい。PSO2じゃ実弾系のはずなのに
ディグロスとシャルティエッジを装備すれば気分はソーデ……あれ?


最終更新:2016年11月03日 21:00

*1 アークスが装備する援護ユニットのようなもの。アイテムを食べさせることで好みのステータスを伸ばす事ができる

*2 Lv上限でのレベルアップや★10以上の武器のリサイクルで手に入るアイテム。集めると色々便利な補助アイテムや、レアアイテムのドロップ率が上昇するアイテム等に交換出来る