極洋基地ベルスク~白霜の飛翔~

着用基地シロスク~白スクで飛翔(仮)~

はじめに


ある日のベルスクのGRFベースにて
(´髭`) <今日の所は撤退したか… もう敵機はいないと思うが、一応偵察を頼む
(@Д@)<了解、索敵を開始します!  …え?
川´_ゝ`) <どうした?
(@Д@) <戦闘範囲外から、何かが接近してます!

( ・[x]・)<範囲外というと海だが、目視できる範囲では何も見えないな
J('ー`)し<となると、海中かしら?


……


       \ ざばぁ /

          ____.,
        ,((___)_):丶        初めまして!
       ./:::::ノ'V'Vヘ::::::i:::::i  __
       |::::l ┃  ┃`-!::::| /   \  まるゆ、着任しました!
       i::〈 "  ヮ  "/::::ノ|運貨筒|
        _V`ゥrr-.rュイ:∠..,ノ\__/  …ってあれ?ここはどこですか?
    γ´、__/,1 ゆ 1 i__,  ヽ
     乂 ( 'J ̄)( U )( 乂

(以下、(ゆ)と表記)

(*゚Д゚) <あ、私たちと同じ、白のスク水の子だぁ
[ 悪] <この極寒の海をその姿で泳ぐとは、タダものではないな
( 'д')<でも、新人がくるって話は聞いてないけど…

oo(~∀~) <ふむ、あれは某国の軍隊に所属しているといわれる、艦娘(かんむす)、の一人ですね
( め_め)< 知っているのか、雷電!
oo(~∀~)<雷電ではありませんが、艦娘というのは…

==ナルシー、説明中…==

( ゆ)<みなさん、私と同じ水着ですねっ
(´髭`) <ここでの戦闘時に着用が義務付けられてるからな
( ・[x]・)<はたから見ると違和感あるかもしれないが、ここにいる連中は慣れた


フィ○ナ<あ!少年君、こんなところにいたのね!(猛ダッシュ)
(; ゆ)<え!?わ、私、女ですよ!?(逃
フィ○ナ<そんなわけないわ、その凹凸のない未成熟な身体、短い髪や顔立ち、まさしく私の知る少年君よ!
(; ゆ)<そ、そんなぁ!


(´・д・)。o0(よかった、まだ気付かれてないや) ※ベルスクDの「はじめに」参照

川´_ゝ`)<分が悪いな、逃がしたほうがいい。
( ・[x]・)<カタパルトは使えなさそうだな…これを使うんだ!<ボコォ>
[ 悪]<ほう…パワーバウンダーを斜めにしたか
( ゆ)<ありがとうございます! では!  <バシューン> わぁぁぁあ~!      <バッシャーン>

フィ○ナ<ああっ 少年君が!
oo(~∀~)<あの子が言ってることは本当です。EUSTベース付近にいるのを見かけたという報告がきてますよ(嘘)
フィ○ナ<そうだったの!待っててね、少年くーん♪(ダッシュ)

(´髭`)<…毎度のこととはいえ、F嬢には困ったものだ
J('ー`)し<オペレーターは、アンノウン(まるゆ)の接近には気づいてたのかしら?
( 'д')<あの子、本来の目的地にたどり着けるといいですね


概要

起伏の激しい極洋基地を攻略すべく、GRFは基地内各所にパワーバウンダーを設置。高台への移動がこれまでより容易になっている。
加えて戦域中央部への急行を可能とするカタパルトが設置されたことで、高速かつ立体的な戦闘が展開されることが予想される。
基地内の見通しの悪さも相まって思わぬルートから敵の奇襲を受けやすいので、広域索敵網の維持が必須となるだろう。
また複数階層から占拠できるプラントも多いため、プラントに接近・離脱する際は伏兵への警戒を怠らないようにしたい。
(以上、公式HPのMAP概要)
久々の新MAPとなるベルスク。
ブリザードの影響で基地内に雪が積もって凍ったりしてるBパターン。

パワーバウンダーを設置した模様、『GRFが』。(極洋基地ベルスクはEUSTの基地です)
これによりほぼ全てのリフトが撤去された。 …誰が使うかわからない長大リフトが新設されてたりするが。
後、プラントB近くの南エレベータが停止になり、そこにもパワーバウンダー設置。

ただ、B5以上にもC1以下にも選ばれにくいベルスク、次に選ばれるのはいつの日になることやら
ローテーションのパターンを増やす策だろうか?
(AパターンとBパターンを交互に行うとした場合)
(Bパターン2種のうちベルスクC(氷晶烈戦)がわふーMAP)

全体図

公式サイト でPDFのマップを見ることが出来る。
久々だったりするので、一度個人演習で構造をチェックすることをおすすめする。

設置施設一覧

  • プラント
5ヵ所。詳細は後述。
  • リペアポッド
EUSTベースに4基、GRFベースに4基。
他、プラントBとプラントDに1基づつ。
  • カタパルト
EUSTベース内に2基、GRFベース内に5基。
プラントA近くに2基、プラントB近くに1基、プラントDに1基、プラントE付近に2基。
  • リフト
1基。
Bプラ上からエレベーター右横の通路まで続く、とても楽しい。(白目)
  • 自動砲台
EUSTベース内に6基(ガンタレGそばの高所のも含む)、Aプラ近辺のベース直前に3基、Aプラ直下のフロアの片隅に1基、Cプラ直下へつながる通路のEUST寄りに1基。
GRFベース内に6基、Eプラ周辺に3基、Cプラ直下へつながる通路のGRF寄りに1基。
  • レーダー施設
EUST、GRF共に、リスポン位置からみて右側に設置されている。
  • ガン・ターレット
ガンタレG:6基。
EUSTベース内、プラントBのリペアポッドそばのスロープ踊り場、Dプラ北のバウンダー着地地点そば、GRFベース内、
他、Cプラを挟む形で高所に1基づつ。
ガンタレL:1基。
Aプラそばの高所。
  • わふーポート、バンカーポート
無し。
  • パワーバウンダー
11基。
これまでリフトのあった位置に設置されてる他、Bプラ南東のエレベータが停められ、そこにも設置されてたり。


プラントごとのコメント

○Fとなってる表記は、pdfマップでの階層表示のことを示してます。

EUSTベース

コア前直通の地下通路が開放されていることを思い出してほしい。(Bパターンの特徴)
今回はEUSTも重い腰をあげたらしく、地下通路入口部自動ドア前にバリケードを設置。

今回もガンタレGは使いづらい。

EUSTは:
どちらのリスポン位置でも、目の前のカタパルトの先に乗り継ぎカタパルトがあり、
さらにもう一つ(Aプラの南)に乗りついでBプラまですぐに行けるようになった。

バリケードが設置されたからといって地下通路からの凸がなくなるわけではないので注意。
榴弾(もしくはAプラまで気づかれずに接近してきた凸屋)によってレーダー施設が壊されてることがあるので要注意。


GRFは:
誰にも気づかれずにAプラまで来れたら、施設破壊をしてから凸をする、というのが定石か。
ベースのレーダー感知外から全部壊すことが可能。



プラントA(EUSTベース前、6F、エレベーターホール西)

階上へのスロープと階下からのバウンダー着地点との接続点に位置。
階上に自動砲台、ガンタレL、カタパルトが、同じフロアの北側に階下通路へのスロープと別の自動砲台。
プラント柱の直下は通路になってるため、範囲が下まで届いているかもしれない(要検証)
後、昇りスロープの反対側にも占拠範囲が届いている。
直下の階層の角に、地味に自動砲台が設置されていたりする。
南側のスロープ撤去個所には今回、リフトではなくパワーバウンダーが設置。


EUSTは:
絶対防衛プラント。取られるとコアがヤバイ。
自動ドアがあるフロアからのスロープからは離れたけど、相変わらずベースから近いため警戒を欠かさないよう。

階下からバリケードを壊してのベース直行ということが十分にあるので、そちらも守らないといけないジレンマ。


GRFは:
奇襲目標プラント。
スルーしてベース直行&回り道して施設破壊、というのもイイ。
危なくなったらカタパルトで逃げることもできる。

階下からパワーバウンダーで昇ってくる場合は着地点に注意。



プラントB(4F、EUST側エレベータ広場の南側)

南側垂直エレベータ(今回は停止中)のそばに設置。階上(5F)にも占拠範囲あり。
その停止中エレベータの場所に設置されたパワーバウンダーで跳ぶと、プラント柱のあるフロアに着地する。

北西側に連動リペアポッドとガンタレGが設置。
そして5Fに謎の長いリフトがエレベーターホールを渡るように設置。

EUSTは:
前線プラント。リペアポッドがあるので便利。
カタパルト乗り継いですぐこれる。

守る際、円内にこだわると、北側からこっそりエレベータに乗ろうとする凸屋を見逃す可能性がある。注意を。
階上(5F)で守る場合、停止エレベータのパワーバウンダーは5Fまでは跳ばさないため、階上から爆発物を降らせるのも手。
その際、後ろをとられることのないよう。



GRFは:
(Cプラを狙う)ガンタレGのあるスロープまで前線を押し上がっていれば、自動ドアからCプラを狙ったり、さらに北側からこっそりエレベータに乗ったり。
奇襲を狙うなら停止エレベータのパワーバウンダ-から、もしくはバウンダーをスルーして中央スロープからBプラを攻める、という形に。

大まかな相手の配置を把握の上、攻めるルートを選んでいこう。


プラントC(3F、MAP中央雪原)

プラント柱が中央自動ドアに寄ってるため、その向こう側にも占拠範囲あり。
もちろん階下(2F)通路にも占拠範囲あり。
特徴として、Cプラのプラント柱を狙えるように、Cプラを挟む形でEUST側GRF側両方にガンタレGが設置されている。
南側の閉所にも、階下から昇ってくるスロープの終点に互いの自動砲台が設置されてたりする。

両軍共に重要プラント。ここの所有の有無は戦況を左右するに十分。
スルーして先に狙うのもいいけど、なるべく保持しておきたい。


以下、進軍ルートはこんな感じ。
EUSTは:
BプラからCプラへ真っ直ぐ行こうとすると停止エレベータを下りることになり、
そこから真っ直ぐ行くか階下へ降りるか、どちらかを選ぶことに。
その場合、ガンタレGは自動ドアでて左だが、ガンタレGに乗るのを目的とするなら4Fの自動ドアから向かう方がいいか。


GRFは:
Dプラ設置のカタパルトの終点がガンタレGのあるフロアのため、ガンタレでの援護射撃の先制がとれるのはこちら。
Cプラ柱の位置から1つ上の階層のためEUST陣営からは到達地点が見えにくい。
真っ直ぐ円内へ向かうもよし、回り込んで階下へ向かうもよし。





プラントD(3F、斜めエレベータ中腹とスロープとの間)

斜めエレベータと階下へ降りるスロープとの間にプラント柱あり。
そのスロープ下りた先や、エレベータ経路にも占拠範囲あり。
連動リペアポッドは北のスロープ上がり口そば。


EUSTは:
占拠目標プラント。
直前の積み上げられたコンテナの都合上、高所からの攻撃をしやすい。
エレベータ側から回り込んだり、スルーしてベースへ向かうのも手。




GRFは:
前線プラント。ただ、主要ルートが集まる場所なので、落とされると敗色が濃くなる。
Eプラそばのカタパルトは一気に4Fまで飛んでいくので、着地地点から1つフロアを下りる必要がある。
開幕は(Dプラをスルーするように)円内にあるカタパルトで一気にCプラ付近まで飛んでいくのも手。

Cプラのある雪原地帯から先に進ませないようにしたい所。



プラントE(GRFベース前、1F、極洋基地ベルスク入り口)

いつもの場所といってしまうとそれまで。
雪スロープ脇の屋根下部分にも占拠範囲あり。
すぐそばにカタパルト。

EUSTは:
奇襲目標プラント。
Dプラを取るための陽動として向かうのも手。


GRFは:
絶対防衛プラント。でもDプラが青かったらなんとか持ちこたえることができる…かも。

開幕はまずここへ向かって飛ぶことになる。
後発に任せて先に進んでもいいがしっかり占拠すること。




GRFベース

洋上に設置。ベース壁は無いが2段構造になってるので上れる位置が限られる。
特に目立った変更は無い。

EUSTは
長距離射撃ができる機体でやってこれたらEプラ西の自動砲台あたりから施設を破壊していってもよし。
MAP東のビル群から回り込むか、基地入口の1Fや2Fからまっすぐクレーンへ向かっていくかして凸。

GRFは:
こちらもカタパルトの乗り継ぎがよくなってるので、ポンポン飛んで先へ進もう。
こちらも榴弾(や爆撃機)には弱いので、レーダーが壊されたのを発見したらすぐに修理要請を。


ベースに接近する相手に対してこちらも寄っていくと死角に潜り込まれた際に入れ違いになることがあるので、
不用意な接近は避けたい。

ガンタレGは、EUSTベースのものよりは使いやすいが、目の前にクレーンがあって射線がとりづらい。



戦術

概要通り、中央まで行きやすい乗り継ぎカタパルトの設置が特徴となる。
が、ルートはそこだけではない。複数階層を活かした攻めをしていきたい所。

妖精兵器は、閉所多めということでオートガンを選択するボーダーが多いかもしれないが
開けているところは榴弾がしっかりおちてこれるので爆撃機も問題なし。
もちろんバラムで相手を溶かしてしまうのもよし。

北:EUST戦術


南:GRF戦術


最終更新:2014年02月10日 21:55