ヴルカン・ジャラー

太陽砲「ヴルカン"RX"ちゃらーん」

(C)SEGA

???「ちゃらーん!こ○平でーす!」

秒間火力:4500 マガジン火力:20250 [4.50秒] 総火力:405000
(ニュード威力上昇装着時)
秒間火力:4612 マガジン火力:20756 総火力:415125
(ニュード威力上昇Ⅱ装着時)
秒間火力:4815 マガジン火力:21667 総火力:433350
(ニュード威力上昇Ⅲ装着時)
秒間火力:4905 マガジン火力:22073 総火力:441450

あれ、このスペックどっかで見たような…
あ!こいつVOLT-RXじゃねえか!

+ その時、不思議なことが起こった!
ヴルカン・ジャラー
重量 290
威力 410
装弾数 45発x20
連射速度 毎分600発
連射精度 A-
リロード時間 2.2秒

VOLT-RX
重量 250
威力 400
装弾数 40発x11
連射速度 毎分600発
連射精度 A
リロード時間 2秒

これ完全に……

麻「これ使わないからやるよ」 軽量重「悔しい…でも使っちゃう(ビクンビクン)」

Ver.Xゼロプラス時点でRXは威力500、マガジン39x11、リロード1.6秒となっている。


とまぁ、大方VOLT-RXと同じ使い方をしても大丈夫…と思いきやそうでもなかったりする。
RXはフルオートでぶっ放してもかなりの収束を誇るが、ジャラーはフルオートで撃つと結構散らばってしまう。
やはりニュードを撃つとはいえヴルカンも機関銃なのか、撃ち続けると散らばりやすい特性が存在するようである。
遠距離を攻撃する場合は、タップ撃ちを心がけておきたい。しゃがみ2があればなお良し。そういった部分ではヴォルペとウィーゼルの関係性によく似ている。
逆にインファイトにおいては、サイトいっぱいに敵を捕捉さえすればよく当たる。

近距離では系統中最高の連射速度が、遠距離ではこれまた系統中最高の連射精度が生きる。
そこそこの火力もあり、その上重火主武器中第3位の軽さとバランスよくまとまった性能を持つ優等生。
さすがに他の主流武器のような爆発的な威力はないが実弾耐性チップ装着機>ニュード耐性チップ装着機の現状、敵の頭を狙える連射精度等加味すれば決して悪くはないはずである。
「普段乗らない重火に乗る時、主武器に割く重量はないが軽いものでは撃ちあいの時に一方的にやられてしまう…。」
「副武器が主武器ですので主武器は軽くてそこそこの性能ならおk」なんて奥様にはぴったりの一品。
とはいえ、マガジン火力は多少低めなので、腕の選び方は重要。一応自動砲台は1マガで壊せないこともないが。

ユニオン戦でも副武器、特殊武器切れの際の砲台攻撃、タマネギや機雷の破壊等十分活躍の場はあるだろう。
さすがに強化機兵の相手はツラいものがあるし、敵コア攻撃時にこれしかないと切ないが。

全ニュード武器に言えることだが、運用の際はやはり高射撃補正頭、高リロード腕が一番安定するだろう。
まあ銃の射撃精度自体がいいし低めとはいえマガジン火力も20000以上あるので多少妥協しても何とかなる。


この武器の登場によってラヴァの存在意義が本気で危ぶまれるハメに。
マガジン火力800減を代償に、
{秒間火力が250上昇、重量が20軽減、精度が1ランク向上、リロードも0.3秒短縮。反動もマイルドに。
他のヴルカンについては…修正に…期待しよう……っ!
一応LG1が近い性能を持っているので劣化品として採用可能だが、残り2種はそもそもの運用が違うのでジャラーを買う気があるのなら使わないのが無難。
「引換券」の恐怖の3文字がちらほらと…。
Ver4.0、4.5を通してのラヴァ強化で、秒間火力の差は90にまで縮まったので、連射速度か単発威力かのトレードオフとも言える関係になった。
重量差?ナンノコトカナァ?

LAC系統にいたっては系統そのものの存在意義が危うく、勝っているのは単発火力とマガジン火力だけで
β以外は重量150~280とリロード0.3~1.4秒、連射精度の悪化と引き換えに秒間火力+100~273
βにいたっては連射精度はほぼ同じ以外全てにおいて劣る。

LACβ  「頭を…!頭を狙ってよろけをとれb」
ゴリラ麻「おいすー^^」
LACβ  「」

さすがにジャラー一強体制はまずかったのか、LAC系統に関してはVer4.0・Ver4.1にかけて威力・精度アップ、の修正が行われた。
これによりニュード主武器に関してジャラー一択ということはなくなったが、その性能に変わりはないので、軽量蛇の主武器はほぼこれ一択と言ってもいい状況である。
一応ラヴァも性能変更がなされたが、なぜか装弾数が1減るという謎の修正を受けたため、強化とは呼べない状況。
セガはヴルカンをレヴェラー化する気か?

なぜワフト採掘島という確実に輝けるであろう週の後に支給されたのか…。

Ver.エックスにおいてリロード0.1短縮され、リロード2.1秒となった。

じゃらん/CV


(C)SEGA

ジャラーのカラバリ。シードと交換でもらえる。
赤をベースに白のラインが追加されている。
系統最終武器が一発で交換可能というのはスモイ話。
人気武器が欲しいけど最後まで買い進める余裕がないよ!という初心者は是非交換してみてはいかがだろうか。



ヴルカン・ラヴァ ← ヴルカン・ジャラー → LAC-グローム

最終更新:2017年09月24日 22:46