インパクトボムV

超蹴鞠「インパクトボムV」

(C)SEGA
『中盤を厚くして、支配率を上げていくぞ!』

牛マンが「Vは素敵」と言ったことにより多分追加されるだろうと思われていたが、やっぱり追加された。
「Vは素敵」といっても、素敵Vと違って飛距離は初期型と同じなのでご安心を。(謎
『決定力不足だ……(ネタ的な意味で)』

インパクトボム系統3段階目は予想通りの爆風拡大モデル。初期型から弾数が1個減って4個になった。
重量は系統最重量かつ改良型ECMより重い180。といってもアームパイクよりは全然軽いが。
『寄せていけぇ!』

爆発までの時間が2.5秒に増えてしまったので、初期型よりさらに使い勝手が悪くなってしまった。が、爆風範囲22mは伊達ではなく、プラント内にいるほぼすべての敵ブラストを楽々吹っ飛ばすことも可能。僅かながらリロードも早いし。
『僕の戦術を見せてやるよ』

やはり初期型同様、中・軽量級が敵の動きを制限するために使うのが一般的か。インボSのような速攻性は無いが、中距離からけん制できるというのはなかなか有効。
とくに大攻防戦やユニオンバトルなどの一つのプラントに敵味方が群がるような場面では爆風範囲の広さと味方への害の無さですごく優秀。ユニオンバトルではECM効果薄いし。
『こういう攻めもあるってことさ』

総じて初期インパクトボムを愛用していた方々には結構しっくりくる仕上がりだろう。ぜひ手に取ってほしい。
『さあ、(初期型と)交代だ』
ちなみに、結局こいつを購入するまでに希少金属系以外の素材は1個も消費しないという謎のこだわりがある。
『残念……決定力(貢献ポイトン)が足りてないようだね?』
ついでに、防衛章も30個必要。総じて守り重視の重火力向け。

軽量級だろうが、ガチムチだろうが、強化ディスカスだろうがゼラ石だろうが、みんな等しくぶっ飛ばす最終兵器。でも、バリアだけは勘弁な!
ぜひ一度手に取り、そしてこう叫ぼう。
『超!蹴鞠シュート!』


最終更新:2015年04月26日 01:06