ゲルベルグ要塞跡 〜一対の甲龍〜

ジェルチューブ400円 ~いっついの交流~

はじめに

AAなど、仮であるところが多いです、要編集。

                                 jl{
                               jl{
                              {ヽ}〉、
                       r‐<}.,jl{  ヽ____
                      /⌒>、jl{ _,ノヽ} } ト、
                          /  // /jl{.:.:./ヽ/^ヽ/::::\ 天龍ちゃーん、出撃の時間だよー!
                       /  //.ィ.:jl{:.:.:ハ´ `ヽ:.\:::::::\
                    {   {__/.:.:.jl{.:斗‐i!  ⌒';.:.:.:\:::::::',     
                         ー-/.:.:.:.jl{.:.:.:j{ィ i!  酊 V.:.:.:.ヽ::::}    
                      /.:.:.:.:jl{.:.:.〈酊_i!    !.:.:.:.:.|::,′
                    ー=彡.:.:.:.:jl{:.ソ.:.:.ヽ/ ー ' /.:.:.:.:.:|;′
                      ー=彡.:.:.:.jl{:.:.:.:.:.:.:.:ト   イ.:/}从ノ
                      _,.厶.:.:.:.:jl{:.:/.:.:.:.:.ノ〈⌒ヾ「}、:::::::/
                   ⌒ヾー jl{彡イ´/ ⌒ヽr{_)\>{_
                        ___ jl{  _/ }:::::::::::八j}  } =゚‐。``丶
                    // _,rく>/)⌒\ }::::::::/:::::::}     =゚。  |
                 (0//〉 ヾヽ〉 {\//:::::::/`、:::::.\     }゚! 丿
                  //〉   `jl{ ト、.| /:::::::/⌒ \::::::::ー::´ ̄「
                    //〉   jl{‐く/ヾ::::::::/  / }:::::::::::::::::::::|
        /⌒\      ///    jl{ー彳/:::::::/   /  / }:::::::::::::::::::::|
.       /⌒\  \  //`\   jl{  ̄ \::ノ   /  / /:::::::::::::::::{::::|
    /⌒\   \/⌒\//\ \,jl{/⌒\ //  /  / /::::::::::::::::::::::::::.、
.    \  \/⌒\/⌒\__ \ jl{/    /\ /  / /:::::::::::::::::::::::::::::::::.、
       \/⌒\/⌒\/´\〉 jl{.    /   \ ./ /:::::::::::{:::::::::::::::::::::::::,.>-=ミ
.         \/⌒\/´\_/`jl{  \/     // /:::::::::::::{V::::::::::::::::/,.イ⌒}/
            \/´\_/\ jl{\.  \   // /:::::::::::::::{ ∨::::::::::/ /  '{ /
            \_/ \  ,jl{   \/   // /::::::::::::::::::ヽ \::/,:'    '/

概要

EUSTの強固な防衛に苦戦するGRFは、大型飛行兵器「ワフトローダーS」を一挙に2機投入するという決断に踏み切った。
2機同時侵攻により圧倒的な制圧力を発揮することができるものの、ワフトローダー運用に人員を割くことで地上戦が手薄になりがちなことに注意。
一方これを迎え撃つEUSTは激しい攻撃に晒されることになるが、随所に据えられたガン・ターレットの集中砲火でベースへの接近を阻止したい。
またワフトローダーは地下エリアには進入できないため、進軍の際は地下道を利用して接触を回避するのも有効。
戦況に応じて侵攻ルートを的確に使い分けたい。
(以上、公式HPのMAP概要)


GRF『倍返しダッ!』
EUST「どこの話だよ!」
オルグレン湖水基地 ~重盾戦機~(EUSTベース前にわふーSポート設置)の件にGRFがお怒りのようです


2013/11/18に初登場したゲルベルクの3つめのバリエーションはなんとワフトSが2体、両方とも北側のGRFのベース内にある、両方とも登場が開始から20秒、破壊後再登場は120秒後。

各所トーチカが破壊されてないため、Aマップ(ゲルベルグ要塞跡 ~燃え盛る征野~)と同じ構造。

相変わらず火はダメージ受けるので接近の際は注意、ワフトも炙られ続けると結構痛いダメージを喰らう。
【MAP中央GRF寄りの水路、水位変動がある模様、時間は要検証

全体図

公式サイト でPDFのマップを見ることが出来る。
中央地下通路まわりがpdfマップだとわかりづらい。一度くらいは個人演習で確認しておくといい

設置施設一覧

  • プラント
5ヵ所。詳細は後述。
  • リペアポッド
各ベース内に3基づつ。
A、B、Dプラに1基づつ。
  • カタパルト
各ベース内に2基。
Aプラ隣接2基、転車台車庫構内に1基、
Eプラ隣接2基、Dプラ北側に1基。
  • リフト
8基。中央付近に集約。pdfMAP参照。
  • 自動砲台
17基。
EUSTベース内に7基、
GRFベース内に8基、ベース西側のやぐらに2基
  • レーダー施設
EUSTベースは進行方向からみて後方左側に、
GRFベースは進行方向からみて後方右側に設置。
  • ガン・ターレット
ガンタレR:4基
EUSTベース内(地上、観客席に各1基づつ)、列車砲、Cプラ北側。
ガンタレG:2基
中央大トーチカ2F、Dプラ西の水路から昇ってくるスロープ近くの高台。
ガンタレM:4基
EUSTベース前、Bプラすぐ西の高台、中央大トーチカ西1F、
ガンタレL:4基
Cプラ円内の小トーチカ内部、Dプラ西の水路から昇ってくるスロープ近くの小トーチカ上、
Dプラ東、GRFベース前
  • ワフトポート、
先述の通り、北側GRFベース内に2基。
  • リペアポート
今回リペアポートがない、そのため破壊されない限りダメージが積み重なっていく(支援のリペアでは雀の涙)ため、いざとなったら破壊して次便を待とう。
  • バンカーポート
今回はお休み。
  • パワーバウンダー
列車砲上ガンタレRにのるためのもの、Eプラ東のやぐらへのるためのもの、Dプラ東側、高台へのぼるためのもの。
3基とも小ジャンプタイプ。

プラント毎のコメント

EUSTベース

いつもの、特に変わっている点はガンターレットの追加以外は特になし。
EUSTは:
わふーに乗りこまれてもおびえないひるまない。
ドライバーはわふーに乗ってる限りコアに直接攻撃できないのだから。
同乗者がいるのを確認したらそちらを先に叩きたいところ。
あと、わふーにばかり目を取られてベース前プラが落とされないように注意を。

GRF側がわふーを乗り捨てたら…そこは時と場合によりけり。
残り180秒切ってたら壊そう。(再登場までの時間の関係で)再登場してもさほど影響ないし。

GRFは:
理想はわふーS2機(無傷の同乗者あり)でオッスオッス。
1基囮につかってもいいかも。
ドライバーは遠距離での主砲による施設破壊ができるようになってるとなおよし。

プラントA(EUSTベース前:転車台広場西)

いつものところではあるが「燃え盛る征野」よりは転車場寄り。
プラント円内に乗り継ぎカタパルトが2基設置してある。
カタパルトそばに連動リペアポッドあり。

EUSTは:
絶対防衛プラント。
ここを取られるとワフトとマウントで某大戦の城防衛中に騎馬突撃される武将達の気持ちになること請け合い。

列車砲ガンタレRはBプラまでわふーが攻め込んできたときに有効。
最寄プラントがココなので、その意味でも重要。


GRFは:
なんとか奇襲したいところであるが、ガンタレがすぐ目の前にあり、カタパルトですぐ到着するのでいざとなったらすぐ凸にシフトできるようにしたい。

Bプラ近辺およびCプラ~Dプラ間に前線があると奇襲チャンス。
B~C間に前線があると地下道も警戒されるので難しいかも。

プラントB(地下通路の東側、南からの出口らへん)

いつものところよりちょっと東寄り、射線が少し通りにくく、地下から・上からの占拠でカオスになりやすい。
近くにガンタレMあり。中央大トーチカ寄りの小トーチカに隣接して連動リペアポッド


EUSTは:
前線プラント。Cプラを落とすには時間がかかるかもしれないのと、地下道入口なので地下道奇襲のスタート地点にもなるため。

復帰画面では奇襲が確認しづらい。
地下通路入口の範囲内で守ると上からの攻撃がある程度無視できる。
もちろんそれだけだと守りきれない(のと地上からのAプラへの奇襲を見逃す)ので、上にも人員が必要。
わふーS目の前にしてもひるまない方、募集!

GRFは:
当面の占拠目標。
争奪戦になってると、地下道北出口からひょっこりとベースに向かうこともできたり?
せっかく地下道出口にあるのだから、上から下から足並みそろえて向かいたいところ。

ここを抑え込めば地下道奇襲もある程度食い止められる(中央大トーチカからの地下道入りもあるので注意)

列車砲にガンタレRが設置してあることを忘れると、進行方向ほぼ横から直撃を受けることになるので、頭に入れておこう



プラントC(中央の塔の東寄り、地下通路東出口の倉庫の西寄り)

トーチカ・階段と遮蔽物が多いプラント、中央プラントなので爆発物も多いが、敵を排除するためには突撃の覚悟も必要なのも忘れずに。

中央大トーチカ2FにガンタレGがあるが、プラント防衛には使いづらい。
プラント円内小トーチカ内にガンタレLあり。トーチカのシャッターが開いたときのみ使用可


両軍前線プラントとなる。
EUSTは:
乗り継ぎカタパルトですぐ行けるBプラ~Cプラ間の距離はCプラ~Dプラ間よりも長いが、
高低差で優位にたてるので、結果イーブンな感覚。
中央大トーチカの南北から揺さぶろう。



GRFは:
Cプラ~Dプラ間は短いが、水路を挟んでいるためまっすぐ進みにくい。
そして水路にかかる中央の橋からみるとCプラは高い位置にあり、つまりは爆発物がよく飛んでくるということに。

…と思ったが、さらに高所にわふーSがいる時がよくある(特に開幕)。ドライバー及び同乗者はしっかり援護を。


ここを取られると、Dプラ側への相手の侵入を許すことになり、広い範囲で揺さぶられることになる(Dプラ説明参照)。


プラントD(MAP東側、水路より北寄り。)

リフト終点がある、住宅地の一番高い所にプラント柱あり。

連動リペアポッドは小屋のそば。
地下通路からは少し離れている。



EUSTは:
最短ルートから離れてはいるけれど、この付近にくれば大抵誰かが迎撃にやってくる。
囮としてこちらにくるのも、あり。
来なければ占拠しちゃっていい。スルーしてEプラ狙ってもいい。


高台にあるので、相手に陣取られると占拠するのに一苦労。
と見せかけて反対側(中央北の廃墟)から奥に奇襲かけちゃおう。

GRFは:
Eプラの乗り継ぎカタパルトのどちらにのってもこちらにとんでくるので、しっかり占拠。

最短ルートから離れてるということで苦労するのは、実はGRF側。
プラント柱からさらに東側に逃げ込まれると、追うのに厄介。そして最短ルート側が手薄になって奇襲を通してしまう、という。

ので ガンタレMがある小トーチカより前(及び、地下通路出口となるエレベータ倉庫近辺)で迎撃を済ませたい。

…ん?要はCプラ保持しろってこと?

プラントE(GRFベース前、塹壕地帯)

いつものEプラントに比べて少しベースに近い、凸凹でワフトの主砲では守れない、塹壕のためベースからは見えにくいがプラント内に入ると頭は見える、奇襲はケースバイケースで。
乗り継ぎカタパルト2基設置、近くにパワーバウンダーも2基設置。

EUSTは:
奇襲目標プラント。
いつもどおり、地下道→中央北側の廃ビル経由での奇襲が有効。
特に開幕、わふーS2基でさぁいくぞ!ってなってる時が。
ここを灰色にされるだけでもGRFはグラっとくるので、ぜひ狙いたい。


正攻法でここまで前線押し上げることができれば、その時点で敵コアもある程度削れてることでしょう

GRFは:
…ベースに近くなってるんですけど…

今回のマップのコンセプトと相まってしょっちゅう奇襲される印象、Eプラ奇襲→ワフト奪取の流れをされると完全に負けムードに入るので奇襲には気を付けて。


GRFベース+ワフトポート×2

GRFは何を思ったか、わふーSが降りてくるワフトポートを強襲揚陸ベース内に2基設置した。ありえない。
しかも開幕だと「この戦場にはワフトローダーSが(ry」ってアナウンスより先に「到着しました」アナウンスがかかるくらい早い。
施設一覧参照。

他は、ベース前方にガンタレLを置いたり、西側のやぐらにも自動砲台置いたり。

EUSTは:
ベース南のパワーバウンダーによる建物から圧力を掛けたい、レーダーも狙えるためもの好きな迷彩砂は覚えておいてもいいだろう。


GRFは:
すぐ南のパワーバウンダーで上に登れる建物からベースに圧力をかけられると辛い、手榴弾などがないと攻撃が難しいため、ベース防衛を考えている方は装備を気にしてみてほしい。。

戦術


考察中。

西側・EUST戦術

ドライバーしか乗ってないわふーSは無視。
MAP半分すぎてから誰か別の人が乗り込んでくる、ということが少ないため。
万が一ベースにミリ残りで乗り捨てられたワフトローダーがあれば、ベースの奥にしまってしまおう、回復はできないし。

地下道を通っての奇襲がいつも以上に重要になるかも。
Dプラントを奪取できれば、東側バウンダー建物ルートで殴りこめるため、Dプラント奪取が当面の目標か。

東側・GRF戦術

中央北の廃墟とEプラに注意しつつCプラを保持して前線を押し上げて行きたい。
ワフトローダーは足が遅いため、いざとなったら使用しないという選択肢もある。

最終更新:2013年11月20日 13:37