バーストチャクラム

バーストチャクラム・サキガケ

(C)SEGA

単発火力6500 爆発半径14m 携行数4個

爆発フリスビーバーストチャクラム系統の一つ目。
回収機構があるためか、38型手榴弾39型クラッカーより携行数が少ない。
別に射撃ボタンを長押しする必要はない投擲してる合間はリロードはしている、帰ってくるまでにもう一発投げられるかは不明(フルEDG・β腕だとこれに達する可能性アリ、偵察を頼む)。

スペックだけみると39型クラッカーの完全下位互換。
ここはやはりバーストチャクラム系統の特徴である「空中に『設置』できる」「爆発しなければ回収される」という点を押しつける戦い方が求められるだろう。
具体的には「プラント戦でポイポイ投げて、障害物にぶつかりそうならBボタンを押してホバリングさせる」「行きだけではなく、戻りを当てる事も考える」事を意識するといいだろう。もちろん必要ならミクラッカーとしても使える。

前述したように39型クラッカーに近い部分もある事から、リロードが速い腕+投てき適性をつけるといい感じかもしれない。余裕があるなら爆発範囲拡大も。
投擲適性をつけなくても修羅Wなど、リロードA-くらいなら次から次へと投げられるため、乱戦には使いやすい。

コア凸もチャクラムを投げる際、正面ではなく少し左側であることを気をつければ高リロード腕であれば次々投げられるため、ミサイル程ではないが、気楽にコア凸が出来る。

総じてクラッカー系統がブーメランになって、使い方によっては戻ってくるため、ぽこじゃか投げられるということで利便性を上げて威力を下げたと考えていいだろう、確実性と意外性を求めるアナタに。

ver.XZでは一発辺りの火力が300上昇し、6800となった。



最終更新:2017年02月11日 22:11