滞空索敵弾

滞空索敵弾

(C)SEGA

索敵センサーと偵察機と榴弾砲をあわせたような形の索敵用兵器が登場。索敵傘の色は青色。
落下傘は大きく、遠くからも目立つ。あら素敵

武器選択すると構え、榴弾砲使用時と同じような円がミニレーダーに発生。
タッチで選択した場所に落下傘センサーを撃ちこむ、という形で使用する。
(「BB.TV vol.028」にて牛マンが使ってるので参考に。)
マップ表記はパラシュートを意味する丸いマークに従来のセンサーが重なっている。

これでガルーダみたいな専用効果音がついたら落下傘花火を担いでる気分になるだろう。なんとなくタルラッピーキャノンの発射音が似合いそうである。

開幕の敵陣索敵に有効。指定ポイントにすぐ到達(落下傘が開いたら索敵開始)する点で『超遠投できるセンサー』とも見れる。
リスポン後の再設置のための移動もある程度省略できる。

索敵範囲は初期索敵センサーと同じ半径60m。

索敵範囲の形状に関しては円柱型である。(参考動画→sm22052661)
したがって、半径60m以内であれば高低差に関係無く索敵される。

耐久力は確認中だが、壊せる。ネオ1発で壊せず、その後主武器で少し攻撃すれば壊れるので耐久は約2万か?
検証ACEの調査で系統全て耐久力2万でほぼ間違いなしと判明しました。
とにかくやたら固いので重火力以外の兵装では発見しても見逃すのが無難であろう。どうせ勝手に消えるんだし。

索敵センサーと違って、壊しても味方に報告しないのがちと寂しい。

先にも述べたがこの補助武器の特徴として
時間で消えるという特性がある。滞空時間が切れると、落ちて?消滅。 線香花火みたい。
そこは偵察機と似たような形。 やっぱりストーク偵察機(偵察機中一番の滞空時間)がこちらを見てる
「補助装備自動補給」チップで補給できるのでバンバンつかってもいいと思われる。
ちなみに天井があっても撃てる、そこは偵察機と一緒。

なお、射出時に専用ボイスあり。「滞空索敵弾を使用する!(熱血)」みたいな感じ。
…レーダーユニットさんが泣いてます、だれかなぐさめてあげて!
支給条件にも設定されてるから滞空索敵弾を所持してるならレユニも持ってるはずだから。
滞空索敵弾は無料支給化、レーダーユニット君は遊撃兵装さんに引き取られました。

Ver5.0で滞空時間が最大45→50秒になった。



最終更新:2017年01月27日 11:03