E.D.G.-θ 胴部

E.D.G.-θ

(C)SEGA

[Acccel form]《Complete.》《Start Up.》

軽量特殊素材を使用したシリーズ第4段。シリーズ最軽量かつ装甲を強化したβ胴強化版とも言える性能を獲得した。
Ver.3.5現在、エリア移動A+以上において最硬(D+)の装甲を誇る。

《Time Out.》《Reformation.》

一言で言えば重量は上がったが硬くなったエリア移動3秒軽量胴、もしくはエリア移動が短縮されたヤクシャ・弐。
はたまた、重量の分だけ装甲を削ってエリア移動を速めた杖48C。
ブースター容量もSP供給率も標準以上を維持しているためキメラでも需要はある。と思う。

Ver.4.0で杖48Cが100軽くなりθ胴を殺しにきた。
「エリア移動2秒短縮」と引き換えに「重量-20」「装甲2段階アップ」「チップ容量+0.3」と入手の仕方が同じ4段階だがこちらは奇襲章×7に対し、あちらは戦友章×25と入手のしやすさでも完敗…
べンノはナクシャトラに恨みでもあるのか…あぁ、いっぱいありましたね…ていうかベンノは殆どの会社に恨みあるだろ。

とはいうものの、高速化が進む環境でエリア移動5秒はもう遅い部類に入るのも事実。
戦術的な対応力を重視するボーダーには需要は高いだろう。
敵凸を見つけた、抜けられた!という場合にもエリア移動から余裕を持って迎撃に移れるのは48Cにはない強み。
装甲に劣る分、戦局を見極めながら遊撃していくスタイルに向く。

δ胴「皆さん、E.D.G新型胴体の感想は?」

( 箱)<なんつーか、『平凡』だよなー・・・

( 浮)<尖れよ。E.D.Gだったら尖れよ。

( 箱) 浮)<他のパーツを意識したやっすいパーツを作るなんて、ナクシャトラはやっすい会社だな!!

「箱入り君、浮)ホバッ君、お黙りください。」

※その後彼等は重火力強化兵のコングバラージで退治されました。

…まぁそれはともかく、フルセット運用の場合で見るとβ胴のSP供給を半ランク落としチップを0.7削った代わりに
80の軽量化と装甲とブースターを1ランク上げており、β胴の中~近距離への対応力を高めた形になる。なにこれすごい。
β胴を使い前線でQS・カラテ・副武器を多用して立ち回るEDGユーザーはそのままθ胴に差し換えても問題はないだろう。

また上位ランクの支援乗りが割と採用してたりする。
3秒胴最硬の装甲D+に重量ブーストSP回復のバランスが良いので只ガーデニングをするセンサー支援だと使いやすいとかなんとか。
なに?支援に乗るにはSP供給が足りない?βユニットなら必要十分だしδユニットにSP供給とか必要ないですよ?

Ver.4.5の新要素、DEF耐久がC-となった。48Cより一段階高いが、基本的な装甲の差を埋めるほどはないか。



最終更新:2015年04月19日 20:21