ACマルチウェイX

ACマルチイェーーーックス!

(C)SEGA

「マニューバーとは単に進軍のための巡航を指すが、戦闘機のそれは意味が異なる。
 重力や空気抵抗といった自然を味方に付け、パイロットを痛めつける急加減速を行うことである。」

※AAによるイメージ
+ 「加速装置!」(カチッ)

       ,. -─;-
     /  ∠-─- 、
.   /   /´,∠-─- 、     ,1
 (、{             ` ー-ノノ l
  /                 ノイ
 ,'                    /
 {       ト、.._        /
 ヽ     {   ,>-、,-、   /
  \    ゝイU) リ6 }_,./  _,, -─‐-、
    `iー---ゝ    /ー'))=ニ二
    / ヽ、`ー  .//ノ" \` ‐ 、 ̄ ̄
     {  (. ` ー''´/ /    \  `‐、
    ヽ ヽ.二ンニ '´     ,r'⌒ヽ
     ヽ- 、    __    /
      \ )   (   ヽ {

2013/6/28に実装された新型アサルトチャージャー。
なにげにアートワークスにデザイン候補として載ってたりした。

ふたを開けてみればド級のピーキーぶり。なんと推力が生ACよりも強いマルチタイプモデル。
全方向に圧倒的な速度で移動する。 その推力倍率のお陰で通常時のステップよりも速い
トール○スとかGP○1Fbとかクイッ○ブーストとかいったあんな感じの殺人的加速が再現できる。

そのかわり持続時間は僅か1.7秒。ステップ回数に直せばたったの4回分
チャージ時間は30秒だが、SP効率は生ACよりも劣る。

一度はACディスタンスでないがしろにされがちだったドライビングテクニックだったが、
このACと組み合わせれば「理論上、ドラテクしても速度が落ちない」わけで、驚異的な凸攻機体と化す。
此処一番、命の瀬戸際では一瞬で相手の視界から消え去る挙動も可能。しかも一瞬のON/OFFで良い。
とかく少ないSPタンクとの付き合いが肝心だが、確かなドラテクによって輝くスーパーカー仕様と言えよう。

慣れてきたらフルフォーミュラにでも積み込んで超機動を体感していだきたい。

とりあえず初使用の際はSP供給C+の胴体を用意して使い分けるとどういうものか分かるはず。
無駄遣い厳禁。

マルチウェイX/CE

紅と黄色と黒で彩られた、マルチイェイX。
イベント『紫怨纏いし魔女~再臨のハガツサ~』でエイジェンのSP機(D/o-NA)出現&撃墜で溜まるポイントの報酬品。
色以外にも実は待機音、起動音共に静かなものに変更されており、特に近接武器の特殊攻撃が察知され難くなっている。
以前のイベントで配布されたグリムリーパー/CEと組み合わせれば、
音も無く忍び寄り一瞬で命を刈り取る死神の鎌と化す。
……見た目は真っ赤で派手だけど。
実際のところ、決闘以外で近接武器を使うのは「相手の背後から」などの奇襲がメインとなるため、
『音が小さい』というのはそれだけでアドバンテージになり得る。
というか、ぶっちゃけ上位互換と言ってもよくね?

勿論、各種他作品の再現アセンにも役立つだろう。
特にガ○ダム以降、赤とロボット兵器は切っても切れない関係性を持つ事になった。
上記ドラテクを駆使し、「通常の三倍」機動をやってのけるのもよし、
「V-MAX起動!」と言って使ってみるもよし、
「ワンセコンドトランザム」でカウンターを決める、など。


最終更新:2017年08月16日 15:56