スラッシュグレイヴ

ニュードナギナタ(通常仕様)

(C)SEGA

ver3.5でお披露目されたニュードを刀身とするナギナタ。
チャージすると峰の部分が微妙(ホントによく見ないとわからない程度)に伸び、威力(0.1倍ずつ)と攻撃判定が増大。
チャージ自体は早く(1.0秒) 高速充填が無くても気にならない程度。

通常斬では刀身に近い部分を持って、背中の棒部分が窮屈そうにデ剣のような横斬り。
2段階チャージすると踏み込みが深くなる反面、攻撃発生が遅くなる。持ち方が変わらないので窮屈そうなのは相変わらず。
ノーチャージでスパークロッド並、フルチャージなら踏み込みと密着すれば左後ろにも当たるなどなかなかの範囲に。
...が、フルチャージの発生はデ剣よりも遅い。 一応フルチャージの威力は5000近いのだが、遅くなったのに見合ってるかは人次第。

特殊斬では同じく刀身に近い部分を構えて右に一閃。
判定は大きめなので「通常→特殊」のデ剣コンボをする事が可能。
ただし、チャージするタイプの宿命かフルチャージ通常からノーチャージ特殊で本家デ剣コンボ一歩届かない。その差200。
また、フルチャージすると当然発生タイミングは遅くなる。間合いが伸びたとも捉えるべきか。

とにもかくにもSP-ペネトレーターの通常みたいに長物としての振り回しを期待するとすごいガッカリする
リーチが短く、モーションプログラム組んだ奴に集団訴訟が予定されているらしい。
色々な要素を勘案してもデ剣のほうがあらゆるパフォーマンスは優秀なのではなかろうか。見た目以外。

ちなみに3.5verアナ本によるとフルチャージで通常攻撃の基礎威力が上がる(3500→4000)。この仕様は何気にラ ベ ー ジ以来だったりする(通常攻撃が上がるのは初だけど)


グレイヴに気合い入れりゃあ、ポパイにホーレン草楽勝っスよ~


最終更新:2016年03月10日 23:14