爆撃通信機

「大惨事世界大戦だ」

""If at first you don't succeed, call an air strike." - Unknown
もし最初でつまずいたら、空爆を要請しろ。 ―― 不詳

PKスターストーム!!(物理)

広がれ……炎の道…

3.5本稼働より使用可能となった要請兵器である。敵プレイヤーを6回連続撃破することで要請することが出来るようになる
呼び出すと、三角形のロケットっぽいものが手渡される。

これをサテライトバンカーの要領で設置すると数秒後に爆撃機が到着して機雷をばらまいて去っていく。
爆雷は通信機を置いた位置を起点とし、大体プラント一個分前方から設置した方向に向けておおよそ200m先まで一直線上に次々に落下、榴弾と同じく地面着弾時に大爆発を起こす。
戦闘麻のみなさんには「やたら大規模・高威力なチェインボム」といえばわかりやすいだろうか。
一発でも直撃すれば軽量級~中量級は大破する程度の威力はあり、生き残っても吹っ飛びやよろけから連続ヒット後即死も珍しくない。
「空爆万歳だ!」

サテライトバンカーとは違う本来の意味の空爆要請といえる。

どう使うか。
重火力でない兵装の人が榴弾砲を使用できると考えよう。
重火以外の兵装を使用している時に「ああ、今あの場所に榴弾を落とせたら」と感じたことは誰もが一度はあるだろう。
他にも爆撃してプラを更地にした後ACで迅速に占拠等榴弾を使えない他兵装と組み合わせることで今までにない戦術を取れる。
もちろん爆撃で隠れたところをさらに榴弾で狙う重爆撃もあり。
コロッサスやぺけはるさんと組み合わせたそれはもはや芸術的ななにか。実用性?しらんがな。
敵のセンサーもよほど高所か地下でない限り巻き込めば破壊出来るだろう。
セン支の胃薬の量が増すばかりなんですがそれは…。

爆風の位置を調節すれば敵ベース外からコアにダメージを与える事も出来る。
だがあくまで爆風を当てるだけ、かつ爆風発生位置もややランダムにばらけるため威力はお察し。
ゲージ一本使って4pt入らないこともある。
むしろ爆撃が届く位置にいるなら自動砲台やレーダー破壊に使ってから凸した方が捗る…かも。

バラムと比べ設置式のため持ち運んでいる時間が短くて済む=重量オーバーの影響が少ないというメリットもある。
特に軽量級はバラムを使っても、機動低下+目立つことですぐ狙われて撃破されてゲージが無駄に、なんてことが少なくない。
その点こちらは設置さえしてしまえば効果が発揮できる。
そのため軽量級や中量級でも重量リミットぎりぎりな機体を使っている時はこちらを選択した方が無難だろう。
またバラムと比べチャージ時間が短く、かつ爆撃で撃破した敵の分のゲージがカウントされる仕様なので1試合大体2回、多くて3回使用出来るという利点がある。
やみくもに使用するのはもったいないが、チャージ完了してから使用するまでの時間が長くなるとその分溜まるはずだったゲージが無駄になってしまう。
どんどん使用して回転率を上げていこう。
溜まってたのにすっかり気づかなかったとか気付いていたけどすっかり忘れてたとかは当然問題外である。

デメリットはバラムと違い持ち運んでいる間に敵と出会ってしまうと無防備になる点。
サテバンと違いちょっと脇に置いといてというのも出来ないので、あきらめて通信機を捨てて通常武器を構えるか逃げるかしかない。
バラムより所持してられる時間が短いということもあり、極力物陰で要請→すぐセットとした方がいいだろう。
あと榴弾同様味方に当てれば邪魔になるし、度重なれば誤射もしっかりつくので注意。
今敵がどこにいるのか、何を狙って進軍しているのか、味方の進軍ルートを邪魔してないか等考慮して使用する必要がある。
当然自爆もあり得るので設置後の行動は慎重に。

まあなにより気を付けなければならないのは天井が多いステージに持ち込んでしまう事だろう。
マデルロンド中央プラントでキルデス試合とかになると確実に存在意義がなくなる。
まあその分ベース前プラ付近まで攻められて防衛してる時にやられると相当ビビるけど…。
ステージとセッティングはよくよく確認しよう。

一定時間が経過するとみんなこぞって呼び出し始めるので飛行音と爆撃とが何重にもなりとてもうるさい。
イヤホンの音量はちょっと下げた方がいいかもしれない。

あと、爆撃通信機を設置後に自機が大破すると通信機も消失し、爆撃も中断される模様。
設置しても油断しないこと…まあ、大破防止付けときゃ大丈夫だ問題ない。

ユニオンでは対プラント戦で使用するのが主。
だがツィたんやシャウラがプラントの真上を陣取ってたり、そもそも天井があったりして無効となることも多々あり全国対戦時ほど安定して使えるものではない。
使えたとしてもサテバン防衛のような威力も持続時間もないので一気に展開がひっくり返るような期待はしない方がいいだろう。

ところで平日土日関係なく朝から夜中まで戦場からひっきりなしに呼ばれる爆撃機のパイロットは大丈夫なんだろうか…。
(名無し)<無人機なんじゃないの?天下の米軍様がすでに無人爆撃機作ってるとか聞いたぞ


2013年9月6日に公式HP上にて「爆撃通信機を設置後、設置した本体の上方においても敵に爆撃がヒットしてしまう不具合を修正しました。」とのこと。
榴弾でいう「打ち上げ時に真上の敵にヒット」がなくなったそうだ。榴弾砲のデータをそのまま流用していたんだろうか。

あまりにキィーンキィーン五月蠅かったのか、騒音公害で近所迷惑だと通報された為、
Ver.4にてリチャージ速度、威力、爆風半径が軒並み下方修正された。


最終更新:2015年05月16日 12:00