LBR-ムーンレイ

LBR-ムーンレイ

(C)SEGA

「夜戦にもつれ込んでも、凶弾の脅威は変わらない。曳光弾が輝いて乱れ飛ぶ殺意は兵士の心を疲弊させる。」

CS時威力:4825 連射速度240発/m(1発0.25秒、秒間4発)
最大秒間火力:7720 マガジン火力:17370、総火力:52110

ver3.5から登場した新型狙撃銃は金星の守護を受けた乙女が放つ、心を貫くクレセントビーム。
乱れ撃ちまで再現しているあたり相当デキる大きなお友達が開発スタッフに居るのだろう。

ニュード属性のバトルライフル、スコープの付いたLAC-グロームといった使用感。

+ Ver4.7までの話
CS威力もセットボーナスだけではロージー、HG頭でもよろけを発生させる。
連射時の秒間火力も半端ないので一発でもよろけを取れれば低反動を生かした集中砲火からの撃破も狙える、と狙撃銃としても申し分ない代物。
スコープ倍率からあんまり遠距離になるとちと厳しいが、総合的には略式バトルライフルSといった趣のなかなか凶悪な性能を持っている。
そしてニュード狙撃銃の例に漏れずレティクルがメチャクチャ早く、精度が高い。
持ち前の低反動も相まって、使用感は古い時代のリコイルの無いFPSを彷彿とさせる代物。

↑ここまでスコープ覗き中の話

欠点はノースコープの射撃の精度が悪い。他の狙撃銃よりマシではあるが、連射途中のヴルカンLG1ぐらい散る。
おかげでノースコープでの運用の際は接近戦を余儀なくされる。移動中射撃補正チップの使用も考慮しておこう。
リロードも油断してると結構長め。狙撃兵装の例に漏れずリロードは高めておきたい。

更に言えばバトルライフルライクの狙撃銃を持つ上で共通の悩みである
ロックオンの無いバトルライフル vs STAR装備強襲兵装
この不等式をどう解決するかが運用者に求められるのは相変わらず。
そもそも迷彩もなしに強襲とタイマンする状況になった時点で負けているとも
また、購入条件の一つに「トライアド所持」があるため、
トライアドさんまでのデイライト系統の素材やGPも考えると結構な高級品である。
とはいえ、単品の性能は強襲主武器など比肩できぬもの。
狙撃特有の装備を組み合わせて強襲以上の支配力を求めてみてはいかがだろうか。

しかし対施設は優秀も優秀。
なんせチップの補強を考慮しない場合、狙撃兵装主武器の中では自動砲台を最速で壊せる。
自動砲台の破壊には8発必要であり、カタログスペック通りの連射が出せるなら2秒で自動砲台が溶ける。
が、それは流石に難しいので秒間3発程度…でも破壊には3秒かからなかったりする。
しかも1マガ以内で収まるのでリロードは不要であり、チャージ武器でもないため高速充填チップも不要。
さらに言えば設置系妖精平気にも滅法強く、大先生どころか鬱陶しいリペアマシンすら1マガで壊せる。スモイ!!
一応マガジン火力が同じの月光Rも1マガ破壊は可能なのだが一発でも外れれば即リロードが必要になるため一発一発丁寧に撃てるこちらの方が安定している。
初期型にしてとんでもない施設荒らしの素養を秘めている。
ちなみにレーダーの破壊は2マガジン分必要。

とはいえ、主武器以外の装備が強襲に比べて不安定で貧弱なので
開き直って単発狙撃銃に流れるのがイマドキスナイパーのメチャモテコーデである。

ちなみに最速連射速度240m/sはフルオートだとバトルライフルCSMが全く同じである。
持っているのならそれで最速連射のタイミングを練習することが出来る。
持ってない?わざわざそのために買う必要はないと思うyうわなにをするやめr
後は単式機関砲・改とか。秒間230m/sとわずかに遅いが、逆にジャムるのを防ぐ意味でもこっちのが優秀なのかもしれない。
え…?単式改もない?余ったメダルでセデコルダでも買いなさい。

ニュード強化Ⅱで補強した場合、単発威力が1800近くになる。
なるのだが、この性能どこかで見たような。
+ ここ余談
LBR-ムーンレイは初期モデルでありながら、
他系統最終モデルに似た性能を持つといった点ではLZ-デイライトと似ている、
名前も似ているため恐らくデイライトと同じスヴュート社製、
スヴュート社は他社のモデルをバクるのは趣味なのか…


Ver.Xになり遊撃兵装副武器に移動してきたムーンレイ系統、その初期型であるが、性能を見た諸君ならこう感じることだろう。
「あれ?たいして威力とか上がってないしむしろマガジン弾数減ってるから弱くね?」
以前TLZとLZ先生と共に大暴れした罰が未だ残っているのかわからないが、同じ初期型のバトルライフルと比べ大分抑えめの性能となってしまったようだ。
なおこちらにもノンスコープ時の照準とレティクル(→こんなの) <=(・)=> が追加され、おしおきとしてノンスコープ時の精度が下がっていたのが元に戻ったが、プラント直径よりすこし離れるだけで当たらないのは変わっていないのでよほど近距離でなければスコープを覗いて撃ったほうが当たる。照準を過信してはいけない。
あと総弾数減ってるからこれで施設破壊をするのは大分効率が悪い、おとなしく別の狙撃銃を使うか重火力の砲撃で粉砕してやろう。

Ver.XZで単発火力が微増した



LBR系統
55式可変狙撃銃 ← 俺からの挨拶代わりだ → LBR-ムーンレイB

最終更新:2017年04月21日 13:59