49型指向性地雷

再び合戦をしないように赤城さんが慢心無く監視しています。


        一航戦赤城! 寝ます!
       ,..-‐:::‐.-__
      /::::::::::::ノ-‐─ =、ニ:ー:::-...__
     /::::::::::::::::::>ノ  )   ヽ.:::::::_:::::::::::::::ノ-―=ヽ
    ,':::::::::::::::::::: ゝ  _´)   Y- /::::ヽ―ヽ __  i. - 、
     |::::::::::::::::::::/    、_)   |, /::::,:::,|   l  _ _  |丶 ノ
     |:::::ヽ:::_:::::ヽ l  )    /|:::::::::: | ア .l  _ |‐ ´
     ヽ::::::::::_::::::_::ヽ     ノ::ィ ‐―‐′-、'_   __|ーr ‐-、
.      ゝ:::::::::::::::::::ー-‐<:_::_::_::_フ   /  ヽ     |  |  〉
        丶::::: ̄:::ー:::‐:::‐::::::、───、 _ノ__ _/-- ‐´
        丶:::::::::::::::::::::::::::::ヽ___ヽ:::::::ヽ/
            ̄ ̄ ̄ ̄¬ー ――一 ̄
このページは、過去に編集合戦をやらかして執行猶予中です。

49型指向性地雷

(C)SEGA

2013/5/20に支給された、3番目の指向性地雷。
「Sで威力が上がったので、今度は下がる…?」という心配は杞憂に終わり、威力は初期の1.2倍。
そして、なんと拡散は中になり精度が向上。あの、いいんですかこれ。

しかし、3段階目の宿命として所持数は3個に減少。仕方ないね。
また、威力が上がったといっても470x16で7520。1個で撃破を取るのは難しい。
以上のことからリペアポッドとお友達になることはまず間違いない。
丁度いい位置にあればいいが、そうでないと設置に手間取るかも。

スペックを見れば分かるが、以前の指向性地雷(特に初期)を使用していたボーダーにオススメのモデル。
威力が上がってダウンを取りやすくなり、拡散が小さくなったことで自爆もカス当たりも少なくなる。
Sはともかく、初期とは5個設置に補給が必要なのも同じ。そう戸惑うことはないだろう。
…逆に言えば、同系統に魅力を感じない人にはオススメできない。
素材もお高いので、これを買う前にまずは初期を使ってみて、それから検討しよう。

しかしこの装備の真価は凸を相手にした時にある。
自動反応・壁貼り可という系統の性質と系統中最高の威力と最低の拡散率により、凸ルートに仕掛けた時の安定度が他の副武装の比ではない。
凸ルートを熟知した支援によって仕掛けられる49型の威力たるや、あらゆる凸屋からの怨恨の対象となることは請け合いである。
特にホープサイド市街地などの狭い通路満載のマップでは悪魔的な強さを発揮する。
比較的広めなマップでもベース内カタパルトやベース壁に仕掛けると結構引っ掛かる。

凸ルートの熟知やセンサー管理といった高いハードルはあるが、
極めれば防衛という一点において比類無いパフォーマンスを発揮できるので、
超一流のセンサー支援を目指す諸氏にはぜひ手にとってみて欲しい武装である。
ただし返(ry

以下に書かれた囲みは、凸屋と愛用者それぞれの言い分をまとめている。
もし、調整を要求する場合はトラブル回避のためにも、必ず一回は二つとも目を通すべし。

+ ある凸屋は語る(高ヘイト注意)
支援としては救世主となった武器だが、凸屋から見たら冗談抜きで笑えない武器……というより凸主体の人のモチベをごっそり削った。
支給当初産廃扱いしたのは威力しか見なかったリムペV持ち支援を筆頭にした凸屋「以外」である。というより普通に食らえば分かると思う。

防衛用と言う事でセンサーと相性が良いが、それ故に設置してベースニートをする支援が続出。
特にちょっとリードが取れたら複数人で只設置してガン待ちで逆転要素を完全に潰すと言う状況が多発した。
そもそも撤去しないと狭い道が通れない性質上、防衛がいて只があった時点でEXクラスですら抜けるのは至難の技。
ついには存在が凸そのものを否定する武器、何故出したとまで言われ始める始末……コア破壊が作戦目標なのにコアにたどり着かせる気が無いSEGAの迷走っぷりが良く出た武器ですね。
イベントであるACEがこいつを持ち出した支援のことを散々叩く位、凸屋にヘイトを与えた。
よく「避ければいいだろww」という人がいるが……多分凸した事が無い人なのだろう。やってみれば分かるがよほどザル防衛じゃない限りマジで笑えないぐらいに強い。
音が出るとはいえ、よっぽど接近しないと聞こえない上に、そんな距離まで近づいてからよけるのは至難の業である。

結果、お手軽武器が増えまくってただでさえ凸屋が減って来ていた時代に追い討ちをかけ、更に多数の凸屋を引退or転職させた罪深き罠となってしまった。
よく凸マップで大量発生して凸屋がδ胴で芋る原因を作るのもこいつ

Ver4.5のN-DEF追加に伴ってちょっとは大人しくなるかと思ったがそんなことはなく、
アスラキメラをN-DEF剥がして少なくとも半壊、ゴリラでも当り方では余裕で半分を消し飛ばす。そもそもN-DEF剥がれてたら今まで通り。
さらに、Ver4.5Bで多少とはいえ威力強化。場合によっては今まで以上の脅威になることも。

悪意が無くても元々ストレスマッハの凸屋のヘイトをためる武器なので、味方街した時私怨兵装になった凸屋に敗北厨されても泣かない。

+ ある愛用者は語る
使用者が増えると凸が通りにくくなることを見越してか、支給一月半後に凸特化ブランド・アスラが支給。
これでかつる!と歓喜した凸屋…だったが、マインじゃ避けられ、リムペじゃ当たらん!と指向性地雷の採用が増加。
むしろ凸のしにくい環境が出来上がってしまった。アルェ?

とはいえ、採用率が上がってから時間の経った現在では、「とりあえず置けば引っかかる」とは行かないのも事実。
最近の凸屋は副武器で事前に撤去したり、感知範囲をジャンプで飛び越えたり、そもそも置きようのないルートから飛び込んだりする。
適当に置くだけでは普通に対処されてゲージ真っ白、NGの嵐…なんて事にもなりかねない。
相手の思考を読んで適切な場所に設置することが大事。読みを外したらちゃんとごめんなさいしような

Q.こんなに強い強い言われてるんだから、支給当初から大人気だったんでしょ?
A.いいえ、産廃扱いでした。

2ch本スレから抜粋すると
  • 「  」 ←空気ってことですかね
  • 嗜好品
  • 感知範囲が広がってれば…
  • 42クラッカー以下の威力
とまあ散々な言われよう。
試用動画のコメントでも「確実に当たるのは強い」という意見が幾らかあるものの、多くは「弱い」という評価だった。

したらば支援スレではそこそこ支持者がいたものの、実際の使用率は低調。
割と本気で数ヶ月もの間『産廃』のレッテルを貼られていた。アスラが出てすぐ増えたわけじゃないんだよ
一応、支給直後に実際運用して成果を上げている動画もあるし、愛用者もいるにはいたのだが。少数だったけど
運悪くマッチした凸屋は胃に穴が開いたことだろう

Q.じゃあ、Ver.upで性能が上方修正されたの?
A.その通り。ただし、ただ1回Ver4.5Bで威力が320上がっただけです。

強い強いと言われていたのはそれ以前からであり、その時点での性能は登場時と全く変わっていなかった。
ただ単に、愛用者がひたすら使い続け、その有効性を示し続けた結果がこの人気である。
…にしても産廃扱いから強武器扱いってちょっと差が大きすぎると思う。
絶火ともにその大出世は伝説として語り継がれ、多くの武器の希望となっているとかいないとか。

…ここだけの話、一部の愛用者は「マイナーな方が凸屋が引っかかって美味しいし、マイナーでいいや」と宣伝をしていなかったとか何とか。
汚いさすが忍者きたない


と、ここまで触れられてなかったがこのシリーズ通して一番の弱点はあの機雷を通り越して現在支援の副武器で最も『他人依存』であるということ。初期マインとマインS?マインV持とうよ
また支援副武器使用率は基本的に三位以内、時々一位であることもあるため、敵もアホじゃないはずなのでこれが仕掛けてあるなら凸しないという選択を取る人が増えて来た。
そうなると……仕掛けたはいいが、誰も凸に来ない=もはや副武器禁止縛りのセンサー支援と同意義状態になる。ドMってレベルじゃねーぞ!

その結果

只支援A『凸来ねーな……ポイトンもやばいしちょっと稼ぎに前(撃破)。あ、やばい敵凸が来たけどこのタイミングだと只が……』

とか

只支援B『んだよ敵凸いねーじゃねーか!味方もセンサー出してるしちょっと麻で……アイエエエエ凸屋の大軍!?凸屋の大軍ナンデ!?』

とか

只支援C『うーんキルデスで押されてるなぁ。敵に只持ちがバレてるから凸も来ないし……でも味方がきっと逆転してくれ(麻0蛇6砂3支1)』

とか

只支援D『うーんプラント押されてるなぁ。でも只があるから凸は全部守れてるし、キルデスも有利。守りきれば勝て…(プラント真っ赤)』

ワガグンノハイボクヨ……テッタイシマショウ

という感じのケースが多い、非常に多い。

一度置いたら最後まで責任を持って設置し切る忍耐力、味方を信じ切れる精神力の両方が合わさってこそ真に恐ろしい武器となる一品。後裏切られても恨まない優しさもね

後最近登場した麻にも大人気の憐脚が地味に天敵。
転倒耐性を付けたら直撃してもよろけるだけになる上にN-DEFが付いてると6割近く残るため設置場所には注意する事。

以下余談

Ver4.5で、スカービを彷彿とさせる狭さのMAPネソスBが実装された。
またver4.5Bにアップする直前……懐かしの市街地Bがやって来た。
その際のコイツの使用率はやっぱり高く、特に市街地BのときはなんとあのリムペVを抜いて支援副武器の使用率一位を獲得した。
にも関わらずコア割れが続出。部屋によっては3分持たなかったことも。
ミリ残った凸屋からの4ptシュート、様々なルートから飛んで来る凸屋に只が対応仕切れなかったという声が多い。
そして多くの使用者が、あくまでこいつは凸屋を足止めするだけの物で最終的にはプレイヤーが止めるということを痛感したそうな。


+ 最近防衛を震え上がらせている事件
さて、永らく凸屋から恐れられていた只なのだが……
最近この只を巡ってちょっとした変化が起きている。

凸屋「罠ウゼーな……うん、とりあえず





設置したやつをしばいて凸しよう


と言った思考を持ったプレイヤー、特に高ランクが急増して来た。
ていうか正確には昔からいたんだけど最近実行に移すプレイヤーが急増したと言うべき。

理由はあの防衛キラーとして使用率急上昇中、ついに使用率三位にまで上り詰めてしまったあれ。
特に任意起爆でない設置武器を持っていると主武器一本とアクションチップであれに立ち向かう事になる。
つまりこっちの主武器が通る=相手も射線が通るということ。

……うん、遭遇した事ある人なら多分分かるだろうけどこっちが一人、特に支援と把握した瞬間

凸なんかそっちのけで全力でこちらを殺しにかかって来る
そして数秒後、そこにはキルカメでコアを殴りまくる敵凸の姿が。

で、何故これをここに書いたかと言うと……只持ちは防衛のためエリア移動が早い胴=装甲が薄い人が他の副武器持ちに比べて非常に多いからである。大体胴体で放電した瞬間南無三。

対策は……味方が援護してくれる事を祈る?

ていうか味方に防衛意識が無いと自分一人に丸投げされて無理ゲーに突っ込むんだけど。援護をお願いします!

また、他にもガルムの普及で麻に限らず様々な兵装が昔以上に高速でコアに向かって来る様になった。
その結果様々な方法で防衛が排除される事案が相次いでいる。
ただでさえポイントが稼ぎにくい只センサーの胃袋に更なる穴が……
防衛よ……強く生きよ……



+ 以下どうでもいい知識
さて、この只であるが……こいつは「貼り付く」という特徴を持っている。
それだけピンと来た人は多いんじゃないのではないだろうか。

そう、自分に貼り付けて起爆する事もできるのである。
また、こいつは実弾属性の装備で唯一「自爆」出来る。
例えば起爆したはいいものの敵は神回避でほとんどダメージを貰わず、偶然近所に自分がいたりした場合に起こる。
味方にも貼り付くので味方に貼り付けて自分との間に敵を通せば敵もろとも自爆する事も理論上可能。
たくさん貼り付けて敵にスライディングで突っ込んだり敵陣でスタイリッシュ只自爆したりすればと相手の腹筋を大破させることも不可能ではない。


+ いろいろ未確定情報が多いため畳んでおきます
さて、この只なのだが……ラグがひどいと極稀に報告される状況がある。
それは……まだ探知範囲までブラスト一体分ぐらいの距離があるのに只が一人でピッ!と爆破するという状況。
実弾100%故ラグで当らないということはないだろHAHAHAとか思ってたらまさかの起爆タイミングがラグってきたでござるの巻き。

現在書いてる人が聞いたのは全部凸屋側から聞いた話で仕掛けた側がどう見えるかは不明。
頑張って検証しようとしたけど店内演習でもクラン演習でも起きなかったんや……許してヒヤシンス



ところで…こいつ、副武器人気ランキング3位以内の常連なのだが…、まだ1回も下方修正されていない。それどころか前述のように上方修正すらされている。
副武器で人気を誇ると下方修正されるのが当たり前となってきた最近のボダブレでは珍しいことで、運営の凸嫌いが反映されているのでは?という声もちらほらあるとか。




最終更新:2017年09月10日 16:52