ヤーデ54S 頭部

ヤーデ54S

ⓒSEGA

なんかオウムのトサカっぽいパーツが追加されたヤーデ系統2段階目頭部。相も変わらず重量は軽い部類に入るが、同じ重量に装甲A+のロージーRがいるのでそこまで軽いとは思わない。射撃補正は圧勝だが。
あのトサカにセンサー類でも装備したのか、索敵が重量級2位のC-にまで増大している。見える!私にも敵が見えるぞ!!(発光装甲のせいで全身真っ赤にできないのが歯がゆい・・・)チップも増加している。
代償として射撃補正、そして弱点であったロックオンが下がってしまった・・・D+はHGG・乱Ⅳと同数値で重量級ワースト。

似た性能としてはそのランドハルグⅣ型が上げられるが、装甲3段階の代償が、射撃補正2段階・索敵1段階・デフ回2段階・チップ0.5と結構ある。どうしても装甲一辺倒のガチガチならロージーR・ランドドックATがあるし、フルセットにしても軽量化にうってつけでバランスも悪くない1段階目と、装甲と射撃補正を両立した上に若干軽い3段階目、最大の弱点・ロックオンを改善した4段階目がいるので、使うなら索敵の高さを生かしたい。
ちなみに、胴腕脚をヤーデ55で固めた場合、この頭部以外だとチップ数が7から6に落ちてしまう。フルヤーデを組む場合であれば有用な選択肢だと言えるだろう




最終更新:2015年03月30日 20:52