52式可変狙撃銃・改

52式可変狙撃銃・改

(C)SEGA
CS時威力(単発):4875/3125 マガジン火力:23400/15000
総火力:93600/60000

バトルライフル使い「あー、バトルライフルの新型が単射型の方で出ないかなー、でもBF2にも慣れたしなー」
SEGA「そんなあなたに!」

初期型より一発の威力を落とし、かわりに弾数とマガジン火力を増強させたタイプの可変狙撃銃。
初期がV44とTFの組み合わせならこちらは初期バトルライフルとBF2のハイブリッドとなる。

3月25日~31日のイベントバトルにて試用ができた。

モードA
簡単に言うならば「単発の威力を上げた代わりに連射速度やマガジン弾数等その他諸々を若干落としたバトルライフル」。
他の狙撃銃と比べ威力は低いが、転倒耐性の乗っていないB+までの頭部ならよろけを取れる
射撃精度は中々に高く、頭部の射撃補正がB+もあれば歩きながらでもだいたい狙ったところには弾が飛んでくれる。
マガジン火力も狙撃銃の中では高い方な上弾数も多いので、使い方としては中距離以遠からパカパカ撃ちまくる用法が一番良いだろう。

ver4.0で単発威力が1700、ver4.5では1750になった。
転倒耐性がついていなければA+からもよろけが奪える計算になる。
そしてマガジン火力も増えて21000。狙撃銃でこれを越えるのは数発外すのがデフォのシグニズ系統のみ。
一点へ攻撃する狙撃銃というくくりでは、バトルライフル系すら押さえて堂々1位。
レーダーやガンタレ、ワフトなどへの攻撃にはもってこいの性能となった。

そしてVer.Xとなり、この子も他の狙撃銃同様威力アップ、装弾数ダウンの修正を受け、なんと4マガジンしか持てなくなった。
その代償として脅威のマガジン火力23400を手に入れた。
これでレーダーを2マガジンで破壊できるようになった。コアにも有効な実弾属性でこれはスモイ。

モードB
こちらは三点射で近~中距離からの削りに徹したモードとなる。
瞬間火力が高く、さらに三点射で弾をばら撒くことも可能な為ミリ残しにも強い。
しかも接近戦に持ち込まれても竹槍をきめやすく、反動もTFほど強くないためいざという時でも安心できる。

……と言ったのはいいが、実は残念な事に完全にバトルライフルBF2の劣化版である。

+ 中身のデータはver3.X時代のもの
あちらと比べるとリロードで0.2秒負け、威力で一発あたり50負け(マガジン火力にして600負け)、重量で10負け、ノンスコ精度でも負け、さらに弾数に至ってはダブルスコアで負けている。
もしBモードしか使わないようであれば最初からBF2を購入することをお勧めする。
これを使うのであれば、Aモードも生かすような戦い方を心がけるようにしたい。

※補足:確かに数字だけ見ればその通りなんだが、BF2は強烈な反動をなんとかする必要があるのに対し、こいつはもう少しマイルドになっていて扱いやすいのだ。
    マイルドになった分のトレードオフと考えよう。

嘘を言うなっ!

上でマイルドだなんだと言われているがこいつの秒間火力は驚きの96001200013200 15000イーグルアイTFに次ぐとんでもない値である。
TFを超えて1万超えの瞬間火力になっちゃいましたよ!上には上がいるが。
…お前ら事実上単発型の狙撃銃だろ。連射型と生息地が違うだろ

要は連射速度がBF2やTFよりも高いのだ。
ジャスト一秒でマガジン火力を全て叩き込むビックリドッキリ狙撃銃で、TFはマガジン火力が9000 9600、鳴神は9500なので秒間火力は実質トップ。マイルドだなんてとんでもない!

ただ一応装甲Cから即死を取れるマガジン火力を持っているが前述のとおりリロードがやや重たい。コア凸用としてはイーグルアイTFに負けていると言わざるをえないので素直にブラスト相手に使ってあげてください。

ver4.0で単発威力が1000、ver4.5では1100になった
ver4.5でのマガジン火力は13200、装甲Aに全弾BSで撃破が取れるだって!?(N-DEFを考えると、実際の新品撃破はせいぜいB-程度だろうけど)
とはいえイーグルアイTFの1.3倍ものマガジン火力を持つことになったのは確かで、コア凸時のリロード込み瞬間火力もイーグルアイTF以上のものとなっている。
投擲適性つけた素敵と交互に叩き込んでやるとものすごい火力になるぞ!

Ver.Xになり、驚異のマガジン火力15000を手に入れた。
代償として4マガジンで弾切れになる。総火力は60000と大幅に下落。
このあたりは他の狙撃銃も似たようなもの。
ただ素敵と一緒に持てなくなったのは少々痛いと言えるか。
まとめさん@お腹いっぱい
最後に、今までバトルライフルを使ってた人がこれに乗り換えようとするとその総弾数の少なさから間違いなく弾切れを起こす。
BF2と比べて半分の弾薬しかないのでこまめにトイレに行くか、もしくは前線に突撃してそのまま死に補充するという戦い方を心がけよう

中途半端な性能なイメージのほかの可変狙撃銃と違い、高い瞬間火力と高い精度を両立した武器なので、可変狙撃銃を使ってみるならこれを使おう。


最終更新:2017年01月04日 00:44