38式狙撃銃講座

初期38ちゃんとあそぼう

今日はみんなに初期38ちゃんを紹介するよ。
初期38ちゃんには38改ちゃんと新式ちゃんと隠し子のVXちゃんという妹たちがいるよ。
おはなしをきくと眠くなる人は良くも悪くも一発多い新式として覚えておくといいよ。
もしも初期38ちゃんをいぢめて、泣きそうになっている顔を見てハアハアしたい人は「絶火でおk」じゃなくて「新式でおk」と呼ぶようにしてね。先に書いておくと、初期38ちゃんは弱い銃じゃなくて稼ぎづらい銃だよ。ランクで自分の腕前を評価している人には向いてないよ。砂で狙撃したい人には向いているよ。

初期38ちゃんは一回の射撃で4発撃つ銃

初期38ちゃんはいわゆるマガジン系狙撃銃だから単発系狙撃銃とは使い方がちがうよ。
単発系狙撃銃に慣れている人は一発撃ったらすぐにステップする癖があると思うけど、初期38ちゃんの場合はスコープを覗いたら1マガジンを撃ち切ってから動くようにするといいよ。

問題となるのが射撃するための時間

単発系狙撃銃に慣れていると迷彩があれば安全と思いがちだけども、4回も点滅するなんだかモヤモヤしているものがあったら普通はCCCを撃ち込むはずだよ。
それじゃあどうすればいいのかというと、相手の視界じゃなくて意識から逃れるといいよ。
具体的には味方から2歩離れて射撃するといいよ。相手の気持ちを考えればわかると思うけど普通はより近いポイトンの方が美味しいと考えて後ろにいる砂は無視するはずだよ。

この話を聞いて「ハイエナ乙」という言葉が脳裏に浮かんだひとは、ボーダーブレイクが協力対戦ゲームということを思い出してね。ちなみに初期38ちゃんは基本的にハイエナされる側だよ。味方に初期38ちゃんを使っている人がいたら存分にハイエナしてあげてね。初期38ちゃんを使う人は撃破支援がもらえたら「(味方の名前)さんの役に立てたヤッター」と思うようにしてね。もしも砂乗りのみんなが初期38ちゃんを使うようになれば、ボーダーのみんなが砂を嫌がる原因の1つの味方が命からがら削った相手を安全地帯にいる砂がハイエナということはなくなるよ。やったね。

ほかの意識からの逃れ方に相手が心理的に無視する絶妙な距離を保つというのがあるけど、こっちは自分で経験を積んで覚えてね。

竹槍?ああ、きのう食べたやつだよな

大事なことだから(ryけども初期38ちゃんは1回の射撃で4発撃つ銃だよ。
だからQSとか竹槍とかは基本的にしなくていいよ。そもそもこれらの必殺技は一撃当てれば相手を倒せる単発系狙撃銃専用だよ。初期38ちゃんでやるとハイリスクローリターンだから全く意味がないよ。
相手に接近されたら
  1. 逃げる
  2. 副武器
  3. QS
  4. 竹槍
という優先順位になるよ。
ちなみにCS1発狙う時間でBS4発撃てることが多いからCSも基本無視していいよ。

迷彩?4回点滅するのに?

どの特殊武器がいいかというおはなしをしていくよ。
けれども先に、どうして単発狙撃銃だと迷彩が良いかのおはなしをするよ

単発狙撃銃の特徴は一撃当てれば倒せるけどもリロードが長いということだね
そのため、長いリロードも迷彩を使うとロックされなくなって生存率が上がるね。
また一発だけだから射撃中の迷彩もあまり解除されないね。
さらにロックされないことを利用して相手を撹乱しながら突っ込んでいって一撃で撃破したりもできるね。
ここで重要なことは迷彩によって生存率が上がって攻撃のチャンスが増えるということだよ。

それじゃあ本題に入るよ。

迷彩

安全に次の射撃地点に移動するためや安全に相手から逃げるためにあるよ。生存率を上げて攻撃チャンスを増やしてくれるね。
ただし、たがか一発当てるために相手に近づいたりはしたらダメだよ。大事ry)だよ。
それよりも退いて4発撃てる位置に移動したほうがいいよ。
大袈裟に言うと移動中だけ起動して射撃中は解除できるようになるのが理想の初期38での立ち回りだよ。

シールド

安全なところをより安全にじゃなくて、危険なところを安全にするためにあるよ。
初期38ちゃんはいかに4発撃つかが大事だから強制的に安全地帯を作れるシールドとは相性がいいよ。
相手が撃ってくる距離でも攻撃できるようにして攻撃チャンスを増やしてくれるよ。
間違っても前線のはるか後方で射的するために使っちゃダメだよ。そういうのは単発系狙撃銃じゃないと効果がないよ。

マグネタイザー

相手に近づかれたときに距離をとるためや味方の援護のためにあるよ。
味方の攻撃チャンスを増やすのがメインだよ。
相手を捕まえて一撃必殺がやりたい人は単発系狙撃銃をつかってね。

照準補正装置

ロックできるから普段は逃げていた距離でも攻撃できるようになって攻撃チャンスを増やしてくれるよ。
ただし本来の初期38ちゃんの立ち回りを忘れるとひどいことになるよ。

使用モデルとしては、バトルライフル並みに弾数があるわけではないから耐久型よりも試験型のほうがいいよ。
ある程度スコープを覗く必要があるから強化型は合わないよ。

収束高速化とロック効果の両方の恩恵を受けるから効果がどの銃よりもわかりやすいよ。
補正装置がどんなものか知りたいときには使ってみてね。

EUS

初期38ちゃんには肩先生の大人の魅力が理解出来ないので相性はそんなに良くない。
でも肩先生の援乳ならちょっと見たいかも

AAはこ↑こ↓

初期38ちゃんの適正距離は中距離で、肩先生の適正距離は近距離なので基本的に分業体制になる。
簡単に言うとバンジョーとカズーイ状態。もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな。
突撃する前に初期38ちゃんで削って、肩先生とマゲカス(死語)のコンビネーションで
味方と一緒に撃破を狙いにいくことが可能になる。

以下補足。

そうね…。
そうなんだよね。
本当に…これからわたしと一緒に戦ってくれるの?
傍にいてくれるの?

こまったなぁ。まだまだちゃんと先輩(初期武器)ぶってなきゃいけないのになぁ。
やっぱり私ダメな子(産廃)だ。

体が軽い(230)…。こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて。もう何も恐くない。
わたし、ひとりぼっち(芋砂)じゃないもの。

ティロ・フィナーレ!


肩先生と契約して麻装少女(マソウショウジョ)になると、ちっぽけな(重量230)初期38ちゃんの心の空白(余剰積載)がナイスバディすぎて(主に胸が)重い肩先生により埋まる。

また、軽い狙撃銃の中では単発火力がダントツの初期38ちゃん(TFの一発は1500)で先に削っておくことで、自信(マガジン火力)がなくてあと一歩(撃破)が踏み出せなかった副武器を後押しできる。

肩先生で近距離戦闘を補えるので、今まではみんなの背中を追いかける(撃破支援)だけだった初期38使いが、みんなと同じ舞台に立つこと(前線で立って戦う)ができる。

「まじめ、僕と契約して麻装少女になってよ!」

現代訳
がんてく。しあわせ。

NDディテクター

迷彩でおkっていわれてる装備だけど、初期38ちゃんと迷彩の相性はそんなによくないから関係ないね!!!
味方に随伴していくのが初期38ちゃんのスタイル(かわいい)だし、スコープ倍率も高すぎないので相性はいい(意味深)。
けど、みんながTPSやってるなか一人だけFPSの立ち回りになるから混乱するかもね。

自衛力が下がって個人プレーできなくなるから、そもそもみんなと一緒じゃないと寂しくて死んじゃう初期38ちゃんにあってる、のかな。

新式ちゃんとどこが違うの?

初期38ちゃんと38改ちゃんの中間の性能が新式ちゃんだよ。
初期38ちゃんと38改ちゃんで比べたほうがわかりやすいからそうしていくよ。
  • 自分に気付いていない相手への攻撃で2発撃つのか4発撃つのか
  • 気付いてステップしている相手への攻撃で2発撃つのか4発撃つのか
  • 単機の相手に2発撃つのか4発撃つのか
  • 複数の相手に2発撃つのか4発撃つのか
初期38ちゃんは守りの銃で38改ちゃんが攻めの銃だよ。
味方と行動するのが好きなら初期38ちゃんがいいよ。マグネの説明はこのせいだよ。
稼ぎづらいのもこのせいだよ。初期38ちゃんを使うときは撃破支援をどのくらいとれるようになったかが実力の目安になるよ。

隠し子VXちゃんに【興味があります】

VXちゃんは単発の威力が強いマガジン系狙撃銃だよ。戸籍上の姉にあたるTFがマガジンのある単発系狙撃銃(三点射)だからちょうど正反対だよ。

VXちゃんの最大の特徴は3秒リロだよ。でも多くの砂乗りはVXちゃんを一発撃ったらスタコラサッサして使ったから5秒リロの遠雷でいいやになったよ。
VXちゃんはBSを2発撃つ銃だよ。単発系狙撃銃に近づいた38改ちゃんと考えていいよ。

もう1つの特徴の収束速度は少しメンドくさいけど、どうにかなるレベルだよ。
「全弾あたらないと意味ないのに収束遅いとはどういうことだ」の方々のことは忘れてね。ちなみにあっちはスコープを覗かないのが正しい使い方らしいよ。
VXちゃんの場合マグレ当たりでも割と痛いから大丈夫だよ。それに2発撃てる時間を確保して使うマガジン系狙撃銃だからどうにかなるよ。

威力の高いほうが副武器でしょ?

初期38ちゃんの場合、近距離での主な武器は副武器たちになるよ。
単発系狙撃銃の場合だとミリを狩るために使ったりするけど、初期38ちゃんの場合は4射分でミリ処理できるので、近距離での自衛力のある武器が求められるよ。
なお、初期38ちゃんの適正距離は中距離で、副武器たちの適正距離は近距離なので完全分業体制で使う必要があるよ。

マーゲイ系統

突然の近距離の撃ち合いに応戦したり、プラント内で味方の援護したり出来るよ。
使う機種はマゲカスかマゲバリでいいと思うよ。

レヴェラー系統

ミリ処理に使うものだからあんまり合わないよ。
ただし、RRさんだけは自衛力があるのでマーゲイみたく頼れるよ。

ジャンプマイン系統

撃ち合いは出来なくなるけどプラントに撒いておくと勝手に撃破がとれるよ。初期38ちゃんではとれないのにね。
ただ、プラ砂みたく撒いたあとに近距離で狙撃とかはせずに、撒いたあとは少し離れて狙撃するようにしたほうがいいよ。

スティッキーボム系統

初期38ちゃんだとコア凸は厳しいから、プラントの相手に投げつけるといいよ。大攻防戦だとすっごい活躍するよ。
なお、初期38ちゃんのコア凸火力は実は高い。けど凸る途中に見つかった場合の戦闘がかなり厳しいからTFとか使ったほうがいよ。

ワイドショット系統

近距離が強くなったマーゲイみたいな感じだよ。
TFとXはミリ処理用だから、使うなら初期かX2がいいよ。

ディスクシューター系統

まず、狙撃銃すら使わない空手家さんなら積んでいいよ。

そうじゃない場合は、動きが遅くなるから初期38ちゃんの4射すべてを当てやすくなるよ。
ただ、それなら単発系のほうが早く処理できる気もするからなんともいえないよ。単発系が一撃必殺できない硬さの相手の場合は初期38ちゃんが輝くんだけどね。

自衛にはあまり向かないからなんともいえないよ。
遅くした相手を味方に撃破してもらうようにすれば役立つよ。初期38ちゃんはやっぱり味方と行動する銃なんだね。


最終更新:2015年10月08日 08:35