サーバル・カスタム

双符改「サーバルカスタム」

(C)SEGA

秒間火力:5013/4800[10.66発]、マガジン火力:84600/81000[16.875秒](OH除く)、総火力:507600/486000
OH総火力:25380/24300[4.5秒](54発、マガジンの27%分)、OH後復帰時間2.2秒、OH前冷却2.0秒、1発0.04秒冷却

初期型より若干火力が低下したものの、射撃精度、反動が改善されたカスタムタイプ。
初期型のバレルの先端にバイポッドを装備させたものだが、伏せ撃ちなどは残念ながら不可能。

モードA
端的にいうと「ラピッドの威力のコロナ」。
火力インフレの進む昨今では比較的大人しい部類だが
なかなかの総合火力と非常に素直な弾道を併せ持つバランスのとれた仕上がり。
さすがにタイマンでガンガン撃破の取れるような破壊力はないので、
高い精度を生かして丁寧にCSを狙っていきたいところ。

だがこの武器の真価はモードBにある。

モードB
モードAでも軽かった反動、高い射撃精度にさらに磨きがかかる。
若干低下したとはいえ秒間火力4500近くあり、低倍率ながらサーバル系ではトップの1.7倍のスコープまでついている。
スコープモード+しゃがみ2の精度は圧巻の一言。反動Eでもまったく気にならないレベルで一直線にレーザーのごとく飛んでいく。
さらに高速精密射撃チップと組み合わせると「連射しながらレティクルが閉まる」っつー歪みねぇ(文字通りの意味で)仕様。
支給された日の戦場はワフトアドラだったのだが洞窟内のBCプラント間なんざ余裕で射程圏内、その奥の入り口付近まで狙える。
中~遠距離からハイエナおいしいです味方機を援護する分隊支援火器として一つの完成形といっても過言ではない。
つーかクイックショットだの竹槍だの酷い扱われようのBBのスナイパーライフルよりよっぽどスナイパーライフルらしいともっぱらの噂である。
バトルライフルとはなんだったのか

啄木鳥さんの脈拍が急速に弱くなっています…
こちらはわずらわしい空転がないため副武器、補助武器との相性抜群だし、敵のタックル、インボに対しても隙が最小限で済む。
その上ペッカーの最大の弱点であった近距離用にモードAまで備えている。
遠距離でもスコープによる狙いやすさがあるし…
さらに細かいところでいうならウィーゼルと同じ構え方のためガトリング系の持ち方による高所から低所に向けての射撃のしにくさとも無縁。
まあOH火力と弾幕の厚さは圧勝だし啄木鳥買わないとサーバル系統が出てこないってのはあるんだが、どうすんだこれ。

その後ユニオンにて啄木鳥さんは居場所を確保出来たのでまあいいか。つっても全国ではほとんd(ry

初期型がモードAメインならこちらは高精度なモードBをどれだけ生かせるかがカギ。
Aモードしか使わないならより火力の高い初期や若干軽いウィーゼル系統の下位互換になりかねない。
目の前の敵を追いかけるだけでなく、広い視野を持って味方、敵がどこにいるのか、今どこに支援火力を送り込めばいいのか考えて使用すれば
その高いポテンシャルを遺憾なく発揮してくれるだろう。
またのんびりしゃがみ撃ちして砂に頭を撃ち抜かれたりネオ直撃を食らったりしないように。
自分の射線が通るということは相手の射線も通るということを忘れずに。

また他のサーバル系よりBモードの使用率が高めな分モードの切り替え忘れには注意。
うっかりBモードでドッグファイトに持ち込まれると秒間火力低下+ロックなしのでかいハンデがつく。
弾道が素直とはいえこれはさすがに厳しいので、Bモード使用後はAモードに戻しておくようクセを付けておこう。

さっそく「鯖カス」と愛称が付き親しまれているようだ。
うんまあ…その、とてもわかりやすいんだが…その食べ残しみたいな呼び方なんとかならんかったのか。


 はい
⇒いいえ


サーバル可変機関銃 ← サーバル・カスタム → サーバルRM

最終更新:2017年09月08日 03:35