第19号高層サイト ~高高度電撃戦~

第19代高僧『サイトー』 ~好々爺点滴せん~

はじめに


副題の改変募集中。
ネタも募集。

あと、 ~天柱の兵火~ にて 高僧 のネタを投下してくれた方、
ネタの追加をお願いしたい。

どうやら「カーガーヤークーイーノーチーヲー トーキーハーナーテー」(Ver3.0オープニング)が僧侶のお経に聞こえてきた者が現れたとかなんとか


曹洞宗の高僧であったサイトーは、新たなる座禅の修行場として、高層ビル街を選んだ。
天を衝く摩天楼に精神を引き締めるフロートシップ。
ここで修行僧は自らの精神だけでなく肉体すら天上へ引っ張ろうとしているのである。
だが、それを邪魔するべくマーラ(悪魔)がニュードを散布。そしてマーラの狙い通りにGRF、EUSTが行動を開始。
高層ビル街は激戦の場と化す。

サイトーは激戦に巻き込まれ瀕死の重傷を負う
(このまま逝くのか…)
薄れる意識の中サイトーが見たものはビル街で出会った一人の老人の姿であった

「これより、オペを開始する…!!」

概略

採掘作業の本格化に備え、GRFは高層サイトの増改築を開始。施設中央部に低層エリアが増設され、行動可能域が大幅に拡大した。
低層エリアは外壁に囲まれているため転落の可能性は少ないが、遮蔽物が少なく上から見下ろされる形となるため、進行の際は注意が必要。
また改築作業に伴い中央構造物内が一部侵入不可となり、ベース間の移動はやや大回りをしなければならなくなった。
このためベース侵攻の際には、第1・第2プラント付近に設置されたカタパルトを活かし、一気呵成に攻め込む機動性が重要となる。
(以上、公式HPのMAP概要)

第19号高層サイト第2MAP。
GRFが絶賛改装中だとか。
そのため、輸送機発着場周辺とEUST側の塔の上部と北側が閉鎖、
逆に、今回CプラとDプラが設置されてる場所に足場が設置された。
これでよほどのことがない限りフローターから落下して爆散大破、ということは減った。
そもそもフローター自体も2基と減ったが。

他の動いてたギミックも大体停止、中央部の変動していた足場は上がりっぱなしの状態に。
EUST側の円塔の内部がなぜか下がっている。

ベース~ベース前の距離がほぼ無い状態になった。奇襲要警戒、センサー支援必須MAPとなった。
後、細かい変更点として、雲がかかり「天柱の兵火」の時よりもやや暗い。

全体図

公式サイト でPDFのマップを見ることが出来る。
改装工事中ということで足場が追加されたり、逆に閉鎖された場所があったりするので、一度くらいは個人演習で確認しておくといい。
閉鎖箇所はpdfMAPじゃ見づらい。

余談:第19号高層サイトのページから、
並び順が「新着が上」という形になった(それまで新着は下に追加)

設置施設一覧

  • プラント
6ヵ所。詳細は後述。

  • リペアポッド
各ベース内に3基づつ。
BプラとEプラに1基づつ。

  • カタパルト
各ベース内に2ヵ所。
Aプラ近く、Bプラ近く、Eプラ近く、Fプラ近くに各1ヵ所。

  • リフト
たくさん。訳わからん。

  • 自動砲台
13基。
EUSTベース内に4基、ベース入口周辺に3基、
GRFベース内4基、ベース入口付近に2基。

  • レーダー施設
2ヵ所。共にベース後方。
ただベース前に高い場所があるため、壊されやすいと思われる

  • ガン・ターレット
ガンタレR:2基
AプラそばとFプラそばに1基づつ。

  • ワフトポート、リペアポート、バンカーポート
【準備中】改装工事が終わるまでお待ちください

  • フローター
全部で2つ。詳しい位置はMAP参照。(BB.NETのMAPでは軌道が表示されている)
なぜか減らされている。

プラント毎のコメント

S字になっている。
ベース~ベース前プラントの距離がほぼ無い
A~C、D~Fが近いので、開幕占拠に間に合い、ダッシュとブーストの値が高ければ、プラントゲイナーなら量産が可能である。もっとも、何にも役に立たないけど。

戦線維持のためにはセン支必須。

EUSTベース

変更無し。

プラントA(西・EUSTベース前)

「どうしてこうなった」(by EUST)

さらにベースから近くなった。『天柱の兵火』で乗り継ぎカタパルトがあった位置に近い。
乗り継ぎカタパルトがさらに南側へ移設。

下層からの占拠がギリギリ可能であり、警戒を怠っていると奇襲が通る。
攻める側も守る側も覚えておくこと。

ガンタレRが高所に設置されているが、段差が邪魔をして有効な射撃がしづらい。
それでもGRF側のガンタレRよりかはマシかもしれないが。
そもそもこれが活きる状況にしてはならない。

EUSTは:
絶対防衛プラント。ここを取られるとベースがマジでヤバい。
絶対取られちゃダメ。中央部の戦線維持のためにも、灰色にされるのもダメ。

開幕はスルーで…というわけにいかないので脚自慢じゃなければ占拠してからCプラへ向かおう。

しかし、どうも奇襲されやすい。Cプラ~Dプラが2層になっているため、下方で激戦になってる間に上方からスルーされる。
EUST側の円柱状建物内に逃げ込まれると、センサー未設置の場合発見が困難。
プラント柱のある高さで待ち伏せても、直前が低くなっているので突然バッと飛び出してくると迎撃が間に合わない場合も。

GRFは:
奇襲目標プラント第1。ここを取って一気に攻めたい。
だが占拠前にベース前の自動砲台を壊しておきたい所。
そこまでできたらチャットで呼びかけて一斉にコア凸しようぜ!

EUST側円塔は、一番上の進入口及び北側進入口が閉鎖されているが、入れる所はある。
追手を撒くために入るのも手。



プラントB(EUST側フローター乗り場)

フローター乗り場。ただフローターは減った。
下層のスロープにも占拠範囲あり。

リペアポッド設置。プラント柱からみて西側の1段下がったところ。
南側に、MAP中央方向へ飛ぶカタパルト設置。

ちなみに、このカタパルトを利用する際は注意が必要。
射出後に前ダッシュしたり、ホバー脚でぼやぼやしたりしているとエリア外に叩き落される。
参考動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm19344471 (音量注意)

EUSTは:
リペアポッドがあるため、ここも取られたくないプラント。
下層からも占拠可能なのを忘れずに。

Aプラそばのカタパルトに乗るとすぐ。
開幕Aプラをスルーして向かうとフローターがちょうど乗り場に接近してるが、
占拠完了する頃にはジャンプで届かない位置にいるのが普通。占拠速度によっては乗れる時もある。

色を変えられてしまったときは注意。
Aプラリスポンでカタパルト利用が一番速いが
「カタパルト飛翔みてからAプラ奇襲(orベースIn)余裕でした」をされる場合があるというジレンマ。
Cプラからだと登りになるため時間もかかる。


GRFは:
奇襲目標プラント第2。
下層から占拠するのが一般的か。
Cプラ~Dプラ間の下層に戦線があるときがチャンス。



プラントC(MAP中央南、増設足場)

今回の特徴、増設足場にあるプラント。
できたての場所にニュードはあるのか
壁があるので落下の心配は無い。

EUSTは:
前線プラント。まずはここを占拠、すぐにDプラから攻め上がる相手との戦闘になる。
屋根がないので榴弾に注意。
目の前に2本通路があるが、相手はそこ以外、上からもやってくるので、通路にこだわり過ぎないように。

GRFは:
当面の攻撃目標。
取れないにしても相手を出来る限りここに留めさせるのが当面の目標か。その間に奇襲を。
奪うなら短期決戦でいきたい。



プラントD(MAP中央北、増設足場)

こちらも今回の特徴、増設足場にあるプラント。
できたての場所にニュードはあるのか
Cプラとの違いは、
スロープの途中のような場所にプラント柱がある事と、壁がなく落下してしまう場所がある所か。

EUSTは:
当面の攻撃目標。
こちらも、取れないにしても相手を出来る限りここに留めさせておきたい所。
下から攻める場合、通路出口が下りになっているので待ち伏せる相手が見えないことも。

GRF輸送機発着場が閉鎖されている。が、リフトで進入可能な所もある。
マイン注意。

GRFは:
前線プラント。
屋根がないので榴弾に注意。
目の前の通路からプラント円までの間が低くなってるのとやや距離があるのとで
下から攻めてくる相手には有利に戦えるかもしれない。

GRF発着場の脇から攻め上がる相手がプラント円内からは見えないので、
そちらにも誰か気を配りたい。

発着場内中央側の壁の近くにセンサーを置くと壁向こうの相手も索敵してくれるので
置いてみるのも手。



プラントE(GRF側フローター乗り場)

フローター乗り場。
階下からも占拠可能。

リペアポッド設置。やや離れたスロープそば。
Dプラへ向けて飛ぶカタパルトが北側に設置。

EUSTは:
奇襲目標プラントその2。
Cプラ~Dプラ間が戦場になってる内にとっておきたい。
が、ここに奇襲をかけれるならその先のFプラにも隠れて行けるので、そこはスネークの判断で。


GRFは:
こちらも、開幕まっしぐらで到着するとフローターが乗り場にいるが
占拠してる間に届かない位置にいってしまう。
ここのプラント柱の設置してある高さから1段下がベースを守る点でも重要なので、頭に留めておくように。



プラントF(GRFベース前)

「こ、これで、公平、だよね?」(by GRF)

さらに近くなった。目の前がベース直通スロープ。
やっぱり下層から占拠可能。
ガンタレR設置、しかし下層に潜り込まれると無力。
乗り継ぎカタパルトは北東側下層に設置。

EUSTは:
奇襲目標プラントその1。階下からの占拠なら自動砲台の弾も届かない。
センサーさえなければ悠々と占拠できちゃう。
GRF輸送機発着場への進入口及び脱出口の把握をしておこう。

目の前のスロープの他にも進入口があることも忘れずに。
ここを取ったら味方に連絡とってコアを攻撃しちゃおうぜ!

GRFは:
絶対防衛プラント。ここを取られるとコアがマジでヤバい。
灰色にされてもダメ。すぐ戻っても下層に相手がいると回り込む分時間がかかって赤くされてしまう。
GRF発着場の使用可能通路を把握しておくこと。

それ以外の攻められ方は「天柱の兵火」とほぼ同じ。



GRFベース

変更無し。


戦術

奇襲要警戒。



フローターの側面に索敵センサーを貼り付けると中央を通るときに反応してくれるので小遣い稼ぎにはなる。
小型で反応してくれるかは不明(初期センサーでは反応)。
ただ、中央で戦ってる相手に反応してるのか、フローターに乗ってる相手に反応してるかの判別は、
フローターが中央に居るときには判別できない。その点で微妙。ミニマップの関係上、立体視できないのが残念ではある。

西側・EUST戦術




東側・GRF戦術




最終更新:2012年11月19日 05:45