スタイリッシュ勲章アクション > ユニオン

ユニオン系勲章

ユニオンバトルでのみ獲得出来る勲章。
Ver.2.0まで全国対戦でなければ獲得できない勲章しかなかったのだが。
ver.3.0よりユニオンバトルでなければ獲得できない勲章が新規で追加された。
ユニオンバトルでは専用勲章のみの獲得となっており、全国対戦の勲章は獲得できない。
その為、開催期間中しか獲得するタイミングがなく
ある意味ワフト系勲章よりも獲得タイミングが難しいとも言える。

またユニオン限定バトル毎系勲章は個人ではなくチームでの通算であることに加え
出撃難易度によって獲得に上限がかけられている。
その為、すべての勲章を獲得するにはまず難易度VERY HARDで出撃しなければならない。

なおユニオン限定通算系勲章は難易度とは無関係に獲得可能。

バトル毎

一度でもユニオンバトルを経験すれば解るが
Droneはともかく、あのチート機体共を個人で狙って十数機撃破するなど無理ゲーである。
アホみたいにヒュンヒュン飛び回り、耐久値は三倍近いエースという化物を単体撃破を狙うなど重度の戦犯。
砲台を一人で壊滅?おまえは何を言っているんだ…。
進行阻止にしても数の暴力の軍団に一人で守れるわけがない。
チーム勝利の為に全力で戦って結果的に獲得出来たら幸運、人事を尽くして天命を待とう。

サテライトバンカー設置、敵兵器が完全に停止しました
「戻るぞレオ、ベース防衛だ」
「これで負けたら俺もどやされんだけど」
「バカを言うなレオ、オレは運命に従っている
 そして人事は尽くした。だから俺のポイトンは…禿げん!」
『コアが破壊されました、完敗です…』
「何…だと…?」

エリートバスター金
条件 1回のバトル中にチームで強化ブラストを30機撃破。
取りやすいマップ あ・・・ごめんなさい。それ、ベリハからなんですよ。
備考 チームで通算
(^ν^)<僕はここで見ているので皆さんがんばってくださいね(笑

さすが連合軍だ!一人はユニオンの為に!ユニオンは俺のために(ゲス顔
一戦系勲章だが個人成績ではない

とは言っても入手条件に難易度:VERY HARDなんて条件が付いている。
汚いなさすがセガきたない

積極的に狙わなくてもプラント防衛のたびに強化兵を排除しなければいけないので
圧勝早割れでなければ一試合で20機くらいならチーム全体で当たり前のように撃破しているはずである。
そこから撃破を10機のばすコツとしては
第3フェイズのベース防衛の時間を長めに取れるように試合展開を調節するとか
プラント防衛のときにサテバンを使ってしっかり撃破するくらいか。
ユニオン戦は継続火力に充填を置いて対ブラストがおろそかになりがちなので、
獲得を目指すなら装備をしっかりと整えよう。(まあ勝ったらまず確実に手にはいってるのだが)

獲得できていない→プラント守れてない→大敗確定→いくえ不明


とは言っても、やはり一番の障害はベリーハードにたどり着くまでのGP消費。

エースバスター金
条件 1回のバトル中にチームで敵エースを3回撃破。
取りやすいマップ ですからごめんなさい。それもベリハからなんですよ。
備考 チームで通算
(^ν^)<僕はここで見ているので皆さんがんばってくださいね(笑

さすが連合軍だ!一人はユニオンの為に!ユニオンは(ゲス顔
一戦系勲章だが個人成績ではない

「あんなに強いゼラ様を三回も倒すなんて、出来るわけがない」っとお思いの方も多いが

 ブ ロ ア 河
 飛 ん で 火 に 入 る
 ゼ ラ の 役

というエイオース時代からある由緒正しいボダブレ百句の歌どうり
バルサンサテバンを炊いたら4割(当社比)くらいの確率で勝手に突っ込んで死んでくれる。
どうにもエースのCPUが他の強化兵と違ってサテバン退避より敵撃破優先なのが原因っぽい。
運要素が大きいものの、他のユニオン勲章と比べればハードルはやや低い。
ほかにもエリア外で体当たりを誘発させて自爆させるとか、水上戦で自壊させるとか、ブースト切れで着地した所を蛇でかごめかごめするとかetc

ちなみに正攻法で獲得を目指そうとすると高確率で戦犯扱いされる上に自分は禿げ頭になること享けあい。

ベリーハードでエース相手にタイマン完封ノーダメ勝利できるのはドミナントとイレギュラー、あとはキング・オブ・ハートくらいである。
他にはゼラをパイクやチェーンソーでフルボッコにしている人もいるとかなんとか。
そうでないなら頭にナニカサレてないか心配したほうがいい。


やはり一番の障害はベリーハードにたどり着くまでのGP消費。


防衛砲台破壊金
条件 1回のバトル中にチームで防衛砲台を45基破壊。
取りやすいマップ ベリハだけのメニューでしてどうも
備考 チームで通算
(^ν^)<僕はここで見ているので皆さ(ミサイルズドドド<<大破>>

さすが連合軍だ!一人はユニ(ゲス顔
一戦系勲章だが(ry

味方との連携を取って計画的に砲台を破壊しなければ入手できないユニオン最難関勲章である。
難易度:VERY HARDが習得条件の為、砲台の最も硬くなるベリハでは数字よりもきつい。

巨大要塞ツィタデルタソの破壊可能な砲台は

  • 電磁砲台16機
  • ミサイル砲台4機

巨大兵器内部にある4機の自動砲台は公式言及は無いものの勲章へのカウントされていない模様。

アルド・シャウラの破壊可能な砲台は

  • ロケット砲台4機
  • グレネード砲台 12機

補助動力は砲台じゃねーのでノーカン、真正面に着いてるチャージ式砲台は破壊不能。

このためツィタデルでもアルド・シャウラの双方において全ての砲台を破壊するとしても、最低2回の機能停止および再起動を行う必要がある。
しかし合間合間にユニオンオーダーが挟まれる為、
きれいに全ての砲台をお掃除してからサテバンセットというのはかなりの理想論。
また機能停止と同時にすべての砲台は引っ込むので破壊は出来ない。

とにかく砲台をひたすら破壊する必要があるので
普段無視されがちな要塞背後の電磁砲台や上部ミサイル砲台を積極的に破壊しよう。
破壊には重火力装備がお勧めだが、手持ちの装備によっては砂での出撃も検討したい。
頻尿きわまるのでチップにトイレ適正を付けたり、弾薬支援をストーキングしよう。
マップ上のターレットを利用するのも非常に有効である(特にRタレット)
再起動直後の要塞にサテバンをぶつけるのもよいだろう。
勿論ガンタレも最大活用が必須。
特に巨大兵器が通った後、後ろから狙えるガンタレがどこにあるかを最低限把握しておこう。

機能停止中砲台を破壊することが出来ないというルール上
頻繁に巨大兵器が止まると破壊の時間が足りなくなる、一度止まれば再起動→復活まで結構な時間がかかる。
必要破壊数的に最低2回は機能停止が必要なのは前述されているが、逆に停止しすぎても獲得は難しくなる。
多すぎても少なすぎても駄目。
理想を言うなら3回停止して最後の再起動後に60秒以上時間の猶予がある程度が望ましいがハッキリ言って至難。

難易度が高すぎると声が多かったのかは不明だがVer3.5への移行の際に調整が入った。
防衛砲台破壊/銀が「40基」破壊から「30基」破壊に
防衛砲台破壊/金が「60基」破壊から「45基」破壊に変更という形に大幅な設定数ダウン。
なんだ楽勝じゃん?と思ったそこの貴方、お前は既にセガの罠に嵌っている。
今回から相手は蔦ではなくアルド・シャウラという四足歩行の化け物に変わった。
砲台の位置、数、強度が変更になったのは勿論のこと勲章獲得最大の敵は『補助動力』。
補助動力とは何かはユニオンバトル講座を参照、勿論補助動力は砲台じゃないので壊してもノーカン。
とにかく勝利に直結するこいつの破壊の方が優先度が高く砲台破壊は今までよりも優先度が落ちた。
ベリハならなおさらで、ほとんど後ろの砲台は無視されてしまうという有様。
その為金どころか銀の獲得すら怪しくなり、難易度は微塵も下がらず寧ろ上がったとすら言える。

だが取得条件をアルド・シャウラに合わせてしまったが為にツィタデル相手だと難易度がとんでもなく下がった。
まずベリハで出撃が最低条件ではあるが、ツィタデル相手ならば取得は容易。
この勲章が足枷で機体カラーが未取得の人は出撃をお勧めしたい。

ちなみに砲台破壊金を獲得できるような実力の強者が揃っているなら
勲章獲得の前にコア割圧勝で試合が終わってしまう確率が高い
計画的にとはそういう意味である。

進行阻止金
条件 1回のバトル中にチームでプラント進行を2回阻止。
取りやすいマップ ベリハがああああ!
備考 チームで通算?
(^ν^)<僕はこ(電磁榴弾ヒューン<<撃破>>

さすが連合軍だ(ゲス顔
一戦系勲章(ry

プラント防衛が難しいベリーハードで2回の進行阻止はなかなか骨が折れるが
2回は防がないと敗亡まっしぐらな為、この勲章の獲得は安定した勝利のために重要だったりする。
この勲章が意識しなくても手に入る部屋なら、次の試合でもいい展開が望めるだろう。

積極的に狙っていくなら制限時間に合わせてタイミングよくサテバンをセットしたり、
榴弾砲でプラント内をキレイキレイしたり、リペアフィールドなどで常に枚数を確保したい。

Ver3.5への移行の際に防衛成功3回で獲得だったものが2回に調整された。
じゃあ簡単になったのか?というと事はそれほど単純ではない。
エイジェンの進行といえばプラント進行一択だった旧Verとは違い
ユニオンオーダーという形で他に3種類、合計4種類の攻撃の中から選択される。
すなわちプラント進行そのものの回数が減った為、発生時に確実に防衛成功することが重要となる。
数字に騙されてぬか喜びをしないようにしよう。

オーダークリア金
条件 1回のバトル中にチームでユニオンオーダー3回達成
取りやすいマップ それ以上いけない
備考 チームで通算
(^ν^)<僕(アルド・シャウラの脚ドン!こうかはばつぐんだ!<<大破>>

さすがver3.5だ(ゲス顔
一戦系勲章(ry

Ver3.5より追加された新たなユニオン勲章である。
ベリハでユニオンオーダーを3回クリアすることで獲得できる。

3回という回数をみるとver3.0時代の進行阻止金を思い出させるが
ニュード吸収装置をバラまかれたり、巡航爆雷をバラまかれたり、(そのうち)ゴーレムをバラまかれたりと
状況が限定されない分、こちらの方が難易度が高いだろう。

特にニュード吸収装置の破壊任務は、時間の都合で策敵必須。
巡航機雷は出現した瞬間から攻撃を始めないと破壊できないくらい固いので、高火力の飛び道具も必須。
ゴーレムはカタパルトも真っ青の跳躍をするうえにプラカノもどきを千鳥先生並みの精度で撃ってくるため機動力も必須。

常にオーダー内容に合わせた装備が必要になる。
積極的に狙うのであれば、吸収装置対策の策敵装備を積んだ支援を用意しよう。


通算系

こちらはバトル毎とは違い個人成績での獲得の勲章となっている。
ほとんどは狙わなくて自然にとれることが多い。
また難易度も取得には関係ない。

自律兵器破壊章
条件 Droneの通算破壊数200機を達成すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 Drone全種類の撃破数合算
狙わなくても一試合で30機くらいは普通に落としていることが多い。
とくに意識していなくても戦っていればとれる。
量産を狙うとしたらマガジン火力、射撃制度重視の主武器を使うくらいか?
ザコとはいえ地味に200機というカウントは大きく
必然的に下記強化兵撃破章のより獲得数が少なくなりがち。


強化機兵撃破章
条件 強化ブラストの通算撃破数10機を達成すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 強化兵と特殊強化兵は合算。
ユニオンバトルは複数人が同時に敵ブラストを攻撃している場合が多いので
結果的にハイエナされて撃破出来ない場面がよくある。
が、それは相手にも言えることでもある、仕方ないね。
撃破が稼げないからといって「一人で倒してやる!」という行動に走らないように。
ユニオンオーダー発生で倒す前に消える、あるある。

エース撃破章
条件 敵エース機の通算撃破数3機を達成すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 たった三回、されど三回。
強化兵よりも撃破できるタイミングが少ないため、カウントを稼ぐの難しい。
理解している味方ならこいつに構うよりもやることがあるのを知っているので
無視されて耐久値がほとんどMAXで飛び回っている場面が多いというのもある。
故に“狙って倒す”よりもサテバンなどに巻き込む形で“結果的に倒していた”ということが多い。
絶対に単独撃破は狙わないこと時間の浪費な上に、返り討ちに合う確立の方が高い。

中枢特攻章
条件 Sバンカーを使用して、巨大兵器内部で動力部への通算攻撃回数3回達成すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 空気を読もう。
内部でのSバンカー攻撃でのみのカウントなので絶対に一人では行えない。
まあサテバンを巨大兵器近くまで運搬さえしてあれば一人二役も出来ないことはないのだが…
とにかく状況をよくみて自分が止めるか中に入るかを決断しよう。
最悪なのはポイントを稼ぎたいが為にサテバンを確保しながら味方が止めてくれるのを待つことである。
もし双方が同じ思惑で行動していた場合、状況が膠着しゲームそのものへの多大な迷惑をかける。
また、首尾よくサテバンを確保しつつ内部侵入に成功しても
巨大兵器内部の自動砲台やら特殊強化兵やらに邪魔されて設置に失敗することなど日常茶飯事。
もっと悪いと味方の攻撃によって邪魔されて設置出来ないことも多発する。

サテバンの出現タイミングと位置はマップによって変わるので、バンカーポートの場所は勿論のこと
最初の出現タイミングのタイムカウントを覚えておくと便利。
欲を言うなら使用タイミングも把握し復活するタイミングまで予測できれば最良である。

余談だが一瞬でも当てればワンカウントなので
攻撃中に敵母艦が再起動し、途中でサテバンが消失してしまってもカウントだけはされている。

連合勝利章
条件 ユニオンバトル通算勝利回数10回を達成すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 勝て、以上
ユニオンバトルで10回勝利すればいいだけ。
作戦難易度に関しても違いはないのでNOMALで戦っていれば楽に取れる。
まあ、10回勝てるくらならHARDを踏んでいるだろうけど…。
獲得対して意識する必要は全くない、正しく遊んで貰える参加章に近しい物。
上級章がVer4.5から追加。こちらはSUPERHARDのみでカウントされるので相当な難易度。

巨艦撃沈章
条件 ユニオンバトル通算圧勝回数3回を達成すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 NORMALなら楽勝
ただ獲得を目指すだけなら難易度NORMALでサテバンの中だしさえしていれば取れる。
少し乱暴だが決してまちがってはいない、それほどにラクチン。
HARD以上で狙うとなれば話が大きく違うが
難易度で勲章内容に違いがあるわけではないので割愛。
どうしても欲しいなら、コア攻撃できないUADをはずし、重装砲やNelisを担いでいくとよい。
上級章がVer4.5から追加。やはりSUPERHARD限定なので相当な難易度。
最終更新:2015年06月29日 10:06