単式炸薬砲・猛虎

激裂砲「単式炸薬砲・は ん し ん」


(C)SEGA

秒間火力:最大4140 OH火力:16560(12発/4.0秒) マガジン火力:55200 総火力:386400
OHからの復帰2.5秒 冷却33.4 3.2秒
なんでや!阪神関係ないやろ!

全ての重火主武器は多かれ少なかれみんな猛虎魂を持っとるんや
そいで猛虎魂の強いモンだけが猛虎を名乗る事が許されるんや
せやけど、榴弾砲はジャイアンツ愛とかいうけったいな物もっとるらしいけどな

単発火力をとことん特化した炸薬砲。
フルHGやフル路地じゃない限り、CSを当てればノックバックがとれるほどの威力を誇る。
猛虎最高や!双門なんか初めからいらんかったんや!
しかし秒間3発しか撃てず、炸薬砲・機関砲両系統最低の弾幕形成能力と言える。

重火力兵装初めての単射主武器。
セミオート式武器なので、ボタン押しっぱなしでは次弾が撃てないし、むやみに連打しても次弾が撃てない。
秒間3発なのでゆっくり連射しても十分間に合う。確実に当てるために発射間隔を覚えよう。
連射速度が遅いため、実弾速射系チップの恩恵をほとんど受けないのが悲しい。属性が爆発なので元々実弾速射系チップに縁が無いのかもしれないが。
またOH!耐性が低いため、OH!管理しつつ目押し連射することを心がけないとあっと言う間にOH!してしまう。
連射速度を考慮するとかなり余裕のマガジン弾数はあるので、ゆっくり、焦らず、確実に当てていこう。
あれだけの弾数があってなぜ焦るのか

セミオートということで重火主武器の中でも高速冷却チップとの相性が特に良く、冷却Ⅱを付けた上で適切に指きりを行えばマガジンの大半を打ちきることもできる。
それでもマガジン火力は他系統に及ばないし秒間火力が向上するわけではないので、丁寧に撃つ必要があるのは変わらず。

直撃は通常通り部位ごとの装甲を参照するが、爆風は全身の装甲値の平均で計算される上、機体の中心からの距離で減衰量が決定される。
その為、爆風を当てればダメージは入るとはいえ、直撃しないとダメージ減衰のため、雀の涙程度のダメージにしかならない。しっかり狙って当てよう。
幸い連射精度はAを誇るので、しゃがみ2チップや反動吸収の高い腕部で補うと当てやすくなる。


しかし秒間3発しか撃てないため、当たらないときはとことん当たらない。
そういうときは地面撃ちに徹してじわじわとダメージを与える戦法もある。
カメラのブレが実弾系やニュード系より爆発系の方が大きいため、実際のダメージ以上にプレッシャーを与えやすい。
あかん圧勝してまう

タイマン時はカメラのブレでプレッシャーを与えつつ直撃を狙い、乱戦時は垂れ流すだけで範囲内の敵全員に同様の効果が望める。
誤射に注意しなければいけないが、激戦地にガンガン撃ち込もう。
素のダメージが高いため、設置武器破壊能力は非常に高い。
索敵センサーやマイン、ボムの撤去に役立つだろう。
さすが猛虎ニキやで!

爆発のせいで派手に見えるが秒間火力自体は初期型より低い。しかもあっちはフルオート、こっちは単発。
高い連射精度と目押しによる正確な射撃が行えない、どうにも近距離戦が多くなってしまうというなら
初期型を使うという選択もありだろう。第二段階目?何を言ってるんだ?炸薬機関砲は初期と猛虎しかないはずだが

さて、ここで超余談なのだが。
この武器の支給開始日は'12/10/11。
で、このページが作られたのは約3週間経ってからの'12/10/30…。
ここまでページが作られなかったのも珍しいものである。
新しい素材をふんだんに使った武器だし、仕方ないね。

Ver.4.0にて主に芋蛇のせいで系統全体で属性の変更、射程短縮、さらに猛虎のみ威力減少という下方修正を貰ってしまった。
爆発属性が50%になった影響で爆発拡大チップの効果が半減してしまっている。チップ採用は副武器等とも相談しよう。
ただ、実弾属性が付与されたおかげで今まで近距離戦で天敵であったバリアを剥がすのは楽になるし、射程が短縮されたと言っても普通に戦闘していればほとんど気にならない。
実弾耐性チップでも軽減されるという欠点は増えたものの、爆発耐性チップによる軽減率も減っている。
実弾速射チップ? お前は何を言っているんだ。
威力減少も微々たるもので秒間火力は依然4000以上を保っており及第点。精度の高さは変わらずであり、総じて今までよりインファイトに向いた性能と変貌したといっていいだろう。


「今までのタイガースとは訳が違うんや!新たに生まれ変わった猛虎魂!読売に見せつけたるで!」

Ver4.5の主武器強化キャンペーンの一環でちょっと強化されて、単発威力が1380に。Vやねん!
…っておい、これver3.5の時より弱いんだけど!?
単式炸薬砲とは秒間火力の差が300もついてしまい、相対的には更に弱体化されたといえる。
かつては猛威を振るったものの、いくらなんでもここまで弱くされる謂れはないと思うのだが…



Ver.XでOH!からの回復時間と冷却時間がそれぞれ0.2秒短縮された。
だが、単式炸薬砲は威力が強化されたため、あちらのとの秒間火力の差は大きくなってしまった。


最終更新:2017年02月21日 20:20