リペアフィールドβ

リペアフィールドβ


(C)SEGA

リペアフィールドの系統第二弾。
初期型に比べて効果範囲が広くなった代わりに起動時間が削られてチャージ時間が伸びており、早い話がポストとポストβの関係である。
その効果範囲は半径18mと非常に広く、ほぼプラントをすっぽりと覆い隠せられるほどである。フィールド系統の特徴である激戦区での複数回復をさらに伸ばした形となっており、初期型よりも戦線維持や味方の回復に特化した形となっている。他にも味方機がある程度フィールド内で回避機動を取りやすくなったり障害物や階層を挟んでの回復がしやすくなったりとその恩恵は大きい。

反面SP効率が低下してしまったため初期型以上に無駄遣いを嫌う性質が出てきてしまった。数値を見る限りではあまり問題なさそうだが、いざ使ってみるとSPの減りが速い。よって無駄な使用は極力避け、フィールドが生きるプラント戦などといったここぞという場面で使用したい。また自分の回復を主に考えるワンマンアーミー気質な人やSP供給の低い胴を使っている場合には回転率の良い初期型の方が向いている。

もう一つおまけに、初期型でも十分だったのにこいつはそれ以上に目立ってしまうためさらに狙われやすくなってしまう。
ただそれを利用してホイホイ近づいてきた敵をリムぺやマインで爆殺したりすることもできるため、そこはうまく工夫していきたい。

こちらも、Ver3.5で効果半径減少、チャージ時間延長、SP消費量増加のオシオキを受けた。
ver4.1にて連続使用時間が5秒増加。範囲が広いとはいえ初期型から使用時間もリチャージも悪化している、というのはさすがに厳しいものがあったか。



最終更新:2015年03月05日 21:33