ダブルクロー

ツインブーマクロー

(C)SEGA
破壊力‐D スピード‐A 射程距離‐D
持続力‐B 精密動作性‐C 成長性‐C
A=超スモイ B=スモイ C=人間並 D=ニガテ E=超ニガテ

Ver3.0になって支給された新たな強襲の補助装備。
それは、今まで誰もが一度は妄想しながらついぞ誰一人としてその存在を口にすることがない代物であった

鉤爪

手の甲に五本の突起を装着し、突くなりひっかくなりして攻撃するあれである。

さて、初期型のダブルクローは構えると両手に鉤爪を装備した状態になる。
丁度ウルヴァリンのイメージである。

通常が切り上げ、特殊が爪を前に向けて軽く突撃。ぶっちゃけ特殊は見栄えが悪い。

あまり動かないこともあり、通常はそのままではあてにくい。特殊を活かして戦おう。
特殊はそこそこのリーチと範囲、発生速度でクセがなく、扱いやすい部類に入る。

支給当初は見栄えもあり装着者も多かったが、
リーチが短い、モーション的に当てにくいと非難轟々となりあっという間に廃れてしまった。
このページが作成されたのが支給から1週間後と言う時点で…。
と言うか、こいつの利点は何だろう??動けなくなったスパークロッド??
せめて特殊攻撃モーションが踏み込んでの片手突きだったならシャ○専用ズ○ックごっこができたのだが……
なお、未確認情報として未装備の状態で放っておくと、
攻撃手段が噛みつきのみでダメージを食らった際の仰け反り距離が同作品のギ○チックより長いDARK属性の某エネミーになる
という噂があるが真相は遺跡の中である。

アナライズブックの情報により、通常が2500/2500、特殊が3000/3000(片腕につき)という威力が判明したが、
それだと説明がつかない現象が多々報告されており、
爪一本一本の判定が独立しているのではないか、という説が濃厚。
カス当たりと大当たりの差が結構激しい。
当たり外れがあるとはいえ、フルヒットならば隙の少ない通常威力が5000、特殊も6000と考えれば結構強い武器ではなかろうか?

「『ダブルクロー』 雷花の補助武器!
カミソリのような極限に鋭い突起を手に着けて敵を切り裂く…いわば『BRの爪』!
しかし!敵に近づいている間に受ける反撃は雷花の薄い装甲では…
その装甲は耐えきれずどんどんくずれていくのみ!
しかしその無残なる姿!美しいぞ雷花よ! 勝つのはおまえだ!
勝って俺のリペアフィールドでその傷を癒そうぞ!」




最終更新:2013年07月18日 15:42