重火力兵装 主武器 炸薬砲系統 データ

炸薬砲系統

芸術は爆発だ!
2012年10月11日のVer.3.0と同時に支給が開始された。爆発属性の機関砲。
使用感は機関砲系統にそっくり。属性は実弾50%爆発50%
重火力は副武器や榴弾もあるため、爆発範囲強化チップとのシナジーも期待できる憎いやつ。
手作り感あふれる見た目も素敵。

一発着弾するごとに爆風が発生するのがこの系統の最大の特徴。
爆風による範囲攻撃を、連射できる主武器で行えるという今までのボーダーをブレイクした武器。
弾丸が直接敵機に当たらなくても爆風範囲に入っていればダメージを与えられるため敵機の装甲を確実に削る戦い方が得意。
特に高所に陣取ってからの撃ちおろしは一時期物議をかもした程の制圧力を誇る。
また単式系統は単発威力も高めなため、CSでよろけを狙えるケースも。

ただ秒間火力はそこまで高くなく連射サイクルは低めなので互いに回避機動を行い撃ち合うといったシチュエーションはやや苦手。
特に自分の撃った弾による爆風で自分が削られていってしまう至近距離での戦闘とは相性最悪といっても過言ではない。
撃つべきか撃たざるべきか、撃つなら爆風を当てるか直撃を狙うか、派手な見かけとは裏腹に扱うボーダーには常に冷静な判断が求められる。

Ver.4.0より射程距離350m→250mへと下方修正を受けた。これにより以前程遠くから爆風でちくちくいじめる事が出来なくなった。
また属性は爆発100%から実弾50%爆発50%になったことによりこの武器に関して言えば爆風強化チップの効果が半減する
多少バリアや設置物、施設に強くなったがこの武器の特性を考えるとデメリットの方が大きいか。

Ver4.5への移行に伴って上方とも下方とも取れる変化が現れている。
N-DEFは爆風属性0.8倍・実弾属性1.2倍の威力補正を持つが、この2属性の複合属性である炸薬砲系統はN-DEFに対して等倍、1.0倍の武器威力の数値そのままの威力を叩き込むことになる。
Ver4.0時に爆発属性オンリーでなくなったことがここへきてまさかの利点へと変化している。おなじ「おしおき」を受けた炸薬狙撃銃系統も同様。
もちろんこれは純粋に敵機の耐久値が増えたことによって実弾・ニュード単体属性の武器に比べ撃ちあいになった時に対N-DEFにおけるダメージレースが不利であることは間違いなく、直撃を狙わず爆風だけを当てて削っていくスタイルではこれまで以上に辛いものになることは確かである。
爆発属性特有の通信ラグも相まって「当たってるのに全然削れない!N-DEFのせいだ!」なんて勘違いを起こすことも。
ただし逆に言えば、しっかり直撃を狙って撃てば地形着弾時の爆風込みでダメージを与えられるので、外した時のロスが起こりにくいとも言える。敵の頭上を取るような立ち回りを心がけよう。え、ラグ?知らんな。

火力そのものはなかなかのものなのでCSを狙っていけばよろけを取れる火力は出る(初期・猛虎)し、直撃せずとも爆風が当たれば少なからず画面が揺れて狙いを定めにくくなる妨害効果があり(双門・羅刹)、自身のN-DEFが回復するエリアであれば多少ならN-DEFが肩代わりしてくれるので本体への自爆ダメージを恐れることなく積極的に援護に出られるようにはなっている。
もちろん爆風を浴びる距離でのドッグファイトでは自爆の危険性と秒間火力の低さから撃ち負ける危険があるがその距離での戦闘はこの系統の本分ではないし、なにより上にもあるが距離を詰めて直撃を狙って、自爆ペナルティをもらっては本末転倒である。

この系統のポテンシャルを発揮するには、通常破壊しにくい壁越しや遠い場所だったりまとまって置いてある設置物を副武器を消費せずに破壊しやすく、遮蔽物の裏に隠れてブースト&SPを回復しようとしている敵機を炙り出すことが出来る、という他の主武器にはない利点を生かせるかどうかにかかっている。
またバリアを張りながら戦闘する場合、バリアの表面で爆発物のダメージ計算が行われるようになったために爆風が当たらないようにしないと自爆ダメージでバリアがどんどん削れていくことになるので注意。

余談その1。この系統は一見コア凸時に大ダメージを期待できる思われるかもしれないが実際は対コア属性倍率は実弾1.0・爆発1.1で1.05倍のため、一番秒間火力の高い初期型でも単式機関砲(機関砲系統内4位)に微差で効率が劣るという悲しい実態が存在するので爆発属性を含むとはいえコア凸に向いているとはお世辞にも言い難い。
余談その2。4.5BになりTOP10までが見られるようになった重火力主武器採用率ランキングで双門炸薬砲を除く3本がランクインしているのは適当に垂れ流していても撃破が取れる手軽さからか。

データ

炸薬砲系統   属性: 爆発50% 実弾50%
名称 重量 威力 総弾数 連射速度 連射
精度
OH!耐性
/復帰時間
リロード 爆発
半径
反動
(上/横)
条件 素材・勲章 GP
単式炸薬砲 430 1350 30×9 200/min B- 17発/2.4秒 3.6秒 9m 0.7/1.4 単式機関砲・改所持 チタン鋼×5
ソノチップ×10
150
双門炸薬砲 520 660 64×6 360/min B+ 39発/3.2秒 4秒 8m 0.5/0.7 単式炸薬砲所持 超剛性メタル×3
黄金片×15
ハニカム回路×10
250
単式炸薬砲・猛虎 450 1380 40×7 180/min A 12発/2.7秒 3.8秒 11m 1.2/1.6 双門炸薬砲所持 プラントガード銀×5
or
ユニオンレベルLv20
隕鉄塊×20
カロラチップ×2
ロセンジ重回路×2
350
双門炸薬砲・羅刹 550 720 70×8 360/min B- 27発/2.6秒 4.2秒 10m 0.6/0.9 単式炸薬砲・猛虎所持 プラントガード銀×10
鉛板×30
メタモチップ×5
モノリスNSI×2
500


最終更新:2018年02月20日 20:06