第19号高層サイト ~天柱の兵火~

第19号高僧『サイトー』 ~天誅のせいか~

はじめに

(出撃した人、補完求む)
名前の改変も募集。



ネタは後々職人さんが組んでくれるので
おまちください。

…ネタが組まれるまでこの娘さんが相手してくれるそうです(2度目) 最初


                               ト、
                          ___{ \               よくここまで来たわ!
                    ,.x≦乏圭圭圭ヘ\ ヽ
            __    ィ幺圭圭圭圭圭圭≧zx、}゙ヽへ          あなた達は私を満足させてくれるのかしら?
           ゝ    `ヽ、/圭圭圭圭≫==≪圭圭会x) ヽ-―--
            >こ_ィ幺ミ圭≫'":::::::::::::::::::::\``''≪圭心ノ -―   >  まとめてかかってきなさい!
          <__-‐-7圭ミ㌢::::::::/::::::::::::::::::::ヽ:::ヽ:::::::::寸圭Yー--‐'''"
              ̄7圭㌢::::i::/::::{:::::::::::::i:::::i:::::}::::::}::::::::::::V圭トこ__>
              {圭/::/:::{/::::人::::::::::::i:::::ト:::l;;::イ:::::::i:::::iミシ         え?ゼラって誰よ?
              弋/:::::::::::{:::::ト::{\::::::lヽノイlzxハ::::::j:::ハ}"
                {:::{::::l:::::::トl ,>=ミYト{`゙ /r':i::) 》::ノ/::人
                ヽ乂ト::::::-《 r':i::)  ,   `''" ノ:::(:::::::::\
                _/::::::::弋-\`" r== ヽ  {::{:::::ヽ::\::::::\
             / /::/::::::::ハ:::::::)   { '"⌒`}  >~⌒ く:::ヽ:::::::::`ヽ、
           // /:::::/::::::::::i::::{:::::メ、_ 乂_ ノ /     \:::::::::\::::::\
           {:{/:::::::::/::/:{:::::{/乂:(_:::::T::iー ''" //ィ彡ミx、Y ヽ::::::::::\:::::ヽ
           V:/::::::::i:/::人:::∨:::::::::::>ヘ/  /  {/    ヽノ  }:::::::::::::i:\:::}
              {イ:::::::::://::/:::>'" ̄7 /ヘ  { >ニヽ ~{  ノ::::::::::::::}::::::\
              /i:{::::::::::{:{:::{/_ i 「 i/ {  ヽ/V    ヽ  ヽ/::::::ハ:::::::j:::::::::::::\
          /:::i::\::::::::「 ̄  Уi イ_/|_i  ノ /     }--、 }::::::::/ }::::::ノ:::::i::::::::::::ヽ
          {:::::i::::::::`ト:乂  / 「/:::0:::/フ`" /{    ノ   ヽL::ノ j::::/:::::::j::::::::ヽ::::}
         λ::::゙、:::::::〈,ニ、 / (_/::::::::/フ  ノ -ゝ  /!   /  }  j::/:::/:::;:::::::::::ハ:::}
          `:::::::\/  V ( !:::0:::L} /    `Y i   /   ~〉/:::/:::/::::::/ }ノ
           \/   /i 〔i:::::::斗 '"         λ ノ  / / /:::/ノ/   ノ
             /  ⌒`く  ! 斗::/    ノー--弋ー-弌__〈__ノ _ ̄ '"
            \     ヽノ 〈{:::0乂_ /     \_-‐ ''" ̄    ̄ヽ
               \  〈   弋>''" ̄二ニー\__ ノ_         j
               \ ヽ/彡   ̄      /l\_> ー--   /  ※高い所にいるってだけで呼ばれました。
あれから1年7カ月経過したけど、あれとは関係ありません


曹洞宗の高僧であったサイトーは、新たなる座禅の修行場として、高層ビル街を選んだ。
天を衝く摩天楼に精神を引き締めるフロートシップ。
ここで修行僧は自らの精神だけでなく肉体すら天上へ引っ張ろうとしているのである。

概略

かつてGRFがエイオースとの物資・人員の中継連絡用に建設した超高層建造物。
エイオース崩壊とともに長らく放置状態にあったが、施設内に残された大量のニュードを巡り、ここでもEUST・GRFの抗争が勃発した。
まず戦闘においては、何よりも外縁部からの転落に注意すべきである。高度数千mの高さから転落すれば、ブラスト・ランナーと言えど大破は免れない。
戦場内のプラントはほぼ直線的かつ均等に設置されているが、中でも中央のプラントC周辺のエリアは上下可動式になっていることに注目したい。
時間経過とともに床がせり上がることで、隠されていたプラント直下の通路が使用可能になるため、状況を踏まえた戦略が求められることになるだろう。
また戦場内を一定周期で往復するフローターを使えば短時間で敵陣に移動できるが、移動中は敵の射線に晒されるためリスクも大きい。
(以上、公式HPのMAP概要)

『『そこにニュードがあるから』』(EUST、GRF)

どこでも戦闘したがるのね、EUSTとGRFって。いまさらか。
まぁすごく高い所だから(この建物の根元と周囲数キロ以外には)迷惑はかけないだろうけど。
…MAPみると下には街が広がってるみたいだが、無人なんだよね?
Ver4.0新MAPホープサイド市街地だったようです。
ホープサイドBの後にここが来たってことは、みんなして上に上がってきたのかな?

「親方!空から○○が!」<ドカーン>

ボーダーブレイクユニオンVer3.0稼動と同時に公開されたMAPの第1弾。
GRFの中継拠点だった場所だとか。GRFの輸送機がMAP内にとどまってたりする。
輸送機をここまで登らすのも大変だろうに…
これもいつもながらの疑問だがなぜGRFはEUSTのコア設置を許したのか。

動くギミックがいろいろ追加されてるが、そのギミック上にプラントが設置されるのは初。そこにニュードはあるのか?

インパクトボムの出番ですね!



 ○  スネーク 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


こんな感じの落としあいがMAP全域ででおこなわれたとかなんとか。

デ・ネブラの塔が悲しそうにこちらを見ているのは気のせいだろう。

全体図

公式サイト でPDFのマップを見ることが出来る。
入り組んでいたりギミックがあったりするので、一度くらいは個人演習で確認しておくといい


設置施設一覧

  • プラント
5ヵ所。詳細は後述。

  • リペアポッド
各ベース内に3基づつ。
BプラとDプラに1基づつ。共にプラント柱の近く。

  • カタパルト
各ベース内に2ヵ所。
EUSTベース前に1ヵ所、Aプラ隣接1ヵ所、Eプラ隣接1ヵ所。


  • リフト
たくさん。訳わからん。

  • 自動砲台
17基。
EUSTベース内に4基、ベース入口周辺に3基、
GRFベース内4基、ベース入口付近に2基、
Bプラ南側のガンタレ周辺に2基、Dプラ北側のガンタレ周辺に2基。

  • レーダー施設
2ヵ所。共にベース後方。
ただベース前に高い場所があるため、壊されやすいと思われる

  • ガン・ターレット
公式MAPに種別表記が無くなったため種類分からず。
Bプラ南と、GRF側の塔の3Fに1基づつ。両方G(双門機関砲)。
フローターの始終点に配置。

  • ワフトポート、リペアポート、バンカーポート
【準備中】

さすがに最初のMAPなので出ません。
いずれ設置されるでしょう。

  • フローター
全部で4つ。詳しい位置はMAP参照。
さながらマ○オやロッ○マンに出てくるような、浮遊して一定範囲を行き来する足場である。
Bプラ南及びDプラ北で折り返し、Cプラで擦れ違うコースを取る。

Cプラ上空を通過するため、この近辺で榴弾を打ち上げるとぶつかって無効化される危険性もある。
それなりに高度はあるため自爆することはまずないだろうが、足場自体が移動しているため構え中は警告が出なくとも
打ち上げた瞬間には真上に来ているという可能性もある。能登やT25を装備しているなら避けた方が無難。
逆に落ちてくる榴弾から守ってくれることも。

また、乗った状態だと進行方向に慣性が乗る模様。移動中にジャンプした際の落下を防ぐための仕様と思われるが、
ホバー機だととんでもないことになる。参考動画はこちら↓
B.U.Z.脚散策 第19号高層サイト ~天柱の兵火~ 10.12
封印されたはずのAC慣性を思わせる超機動にセン支の頭痛がさらに悪化するだろう…


プラント毎のコメント

直線的に並んでいる。
崖っぷちに設置されているわけではないが、場所によって落下→自機損壊につながりやすい所も。

EUSTベース

自動ドアが採用されました。
塀に囲まれているため外からのレーダーprprはちょっとやりにくい。
南側上段に開いている穴はブラストにとっては侵入しづらい。では何のためか、4ptシュート専用なのである。要警戒。
上段のベース壁外側にでっかくEUSTのロゴマークペイント。
そんなとこまで許したのかGRF。

EUSTは:
開幕はカタパルトで飛んだ先の乗り継ぎがうまくいったらBプラへ、
乗り継ぎ失敗したらAプラへ向かうのが妥当か。

自動ドア周辺とベース上段北側出入り口にトラップを仕込んでおくと少し安心。
あと、上段へつながる通路にも何か欲しいところ。

GRFは:
自動ドアから侵入するのが最短(開いたら目の前にコアの傘)だが
爆発物しかけられてる可能性が高いので、1番乗りのときは警戒。

上段から侵入する場合は登れる箇所に設置されてるであろうトラップに注意。

プラントA(西・EUSTベース前)

ベースに非常に近い、EUSTはここを取られると辛いのは当然だが意外とリスボーン場所からプラントを確認しにくい、不意打ちに注意。
一段上の足場と一段下の地面にも占領範囲がある。
開幕占領したぐらいにカタパルトで飛ぶと、フローターが発車するタイミングにドンピシャで間に合うようになっている。

EUSTは:
絶対防衛プラント。ここを取られるとベースがヤバい。
とにかく近いのと、自動ドアからコアがすぐそこな状況からして。

開幕は脚遅めのBRか乗り継ぎ失敗した物が占拠を。脚自慢はBプラへ。
フローターに乗るならここへのリスポンが最適。

どうも奇襲されやすい。フローターに乗ってくる相手がMAPの都合上見づらい。
Bプラが占拠できてるからといって安心しすぎないよう。
センサーを置きたいところだが終点は普段人が来ないようなところなので迷いどころ。

一段下の地面、スロープの向こう側にもプラント円が出てるところがあるが
ほんのちょっとしか出てないので、そこでの占拠は無理。

GRFは:
奇襲目標プラント。ここを取って一気に攻めたい。
だが占拠前にベース前の自動砲台を壊しておきたい所。
そこまでできたらチャットで呼びかけて一斉にコア凸しようぜ!

フローターに乗って誰にも気づかれず終点に到達できたら目の前がAプラ。

プラントB(EUST側の塔の1F中心)

デ・ネブラ南側の塔をそのまま持ってきてさらに上に伸ばしたような形に見える。プラント柱のある広場もデ・ネブラの塔の最上部に似ている。
プラント柱周辺の地形がちょうど『◎』のようになっており、外周と内周の間にある隙間から落下するブラストが多数発生。
両陣営ともリスポン後何も考えずに突っ走るとあえなく爆散大破オタッシャデー!の憂き目を見るハメになる。
プラント戦ではインパクトボムが非常に有効。
屋根がありプラント柱直上へ落とすのは無理だが、周辺の渡り通路には落とせるので、精度のよい榴弾砲なら落とせなくはない。
残り300秒になると、Bプラ塔の最上階にある金網が90度回転し、EUSTベースへ凸がしやすくなる。
pdfMAPで3Fと書かれてる足場には占拠範囲は届いていない。
進入口の予習を忘れずに。

リペアポッド設置。プラント柱のすぐそば。
EUSTは:
前線プラント。まずは開幕占拠。

ここが主戦場になるような展開は避けたい。多階層の全てを守らないといけなくなる。
上の階に登ると対岸が見えなくなる。よって向こう側へスルーする相手を見逃すことも。


GRFは:
Cプラ取ったら次はココ、という感じ。
進入口を確認して様々な方向から揺さぶろう。
誰も追いかけてこなかったらスルーしてAプラ狙ってみるのもいい。

プラントC(MAP中央広場)

このマップの最重要プラント。開幕でここが取れたら勝ったも同然といっていい。
しばらくするとCプラがある足場そのものがゆっくりとせり上がる。
上がりきったらスロープやリフトを使わないと登れない。
その代わりにプラント柱の下を貫くような狭い通路が登場。ここが主戦場となる。もちろん占拠範囲あり。
チェインボムさんを投げて差し上げろ。他の爆発物でもいい。ただ、浮遊機雷は天井に当たって壊れる程度に狭い。
そしてこのプラントからアトラント及びT30で敵のレーダーを狙える。プラントCを抑えられているときは自ベースのレーダーの状況にも注意を。
pdfMAPでCプラ付近にあるなんか四角いオレンジ色の物体はフローター。Cプラの上を通過する。

共通:
激戦プラント。いろんなものが飛んでくるので注意。特に競りあがった後のプラント下通路。
回り込むルートもないわけではないのでそちらにも気を配らないと
後ろを取られることになる。

下からでは見づらいがフローターに乗ってくる相手にも注意。

EUSTは:
下から攻めるようになる。

GRFは:
上から攻めるようになる。
死角に注意。

プラントD(GRF側の塔の2F、輸送機発着場)

下に、横から真正面からといろいろな方向から殴られるプラント。
屋根のおかげで榴弾が通らないがプラント自体に障害物がないので撃ち合いになりやすい。
上の階からも下のスロープからも占領される。ちなみにこのプラントのすぐ北側がフローターの発着場である。
残り300秒になると、Dプラの一階下にあるゆっくりエレベーターが作動開始し、GRFベースへ凸がしやすくなる。
リペアポッド設置プラント。

殴り合いに適してるので、個人演習でBR戦闘に慣らすのにいい(D4~C1は別MAPだけど)
余談:駐機中のGRF輸送機の上には(コクピット側から)乗れる。それに乗って上の階へも行ける。

EUSTは:
当面の占拠目標。
ここを落とすとコア凸が楽になる。
様々な方向から複数で揺さぶってあげよう。
障害物が少ないので、単機で攻めるのはよほど自信がある時でなければ避けよう。

Eプラも近いのでスルーしてそちらをとってもいいかも。

GRFは:
前線プラント。ここを取られるとEプラが残っていてもコアがヤバくなる。取り返しづらい。
開幕はまず占拠。Cプラもすぐそこなので、(Eプラ占拠完了後の後発に任せて)脚自慢はそちらに向かうのもいいが。
ここから西側へ行くとCプラが見下ろせる場所に出る。フローターに誰か乗っているかも確認しやすい。

守る際はプラント円がある階層以外にも注意を。

プラントE(GRFベース前)

pdfMAPではなんともいえないくらい込み入っている。リフトたくさん。
Aプラと同じく、ベースに非常に近い。上の階はプラント柱とコンテナで、下の階は細い柱で、どちらも射線が遮られがちである。
ここを通過する凸には爆発物でお相手するのが吉かと。
開幕占領したぐらいにカタパルトで飛ぶと、フローターが発車するタイミングにドンピシャで間に合うようになっている。

EUSTは:
奇襲目標プラント。
Cプラが主戦場になってるとバレることが少ない。
占拠するなら下層で。



GRFは:
絶対防衛プラント。ここを取られるとコアがヤバい。とにかく近い。
こちらもフローターを使った奇襲が通りやすいので、センサーが北側に欲しい。
相手がここにたどり着くと下層でけっこう粘られるので厄介。リフトで登ったり上から飛び降りたりでストレスがマッハ。
Dプラ取られてるとさらに厄介。同じ高さにあるのと接続する足場がやや狭く迎撃しにくい。下に降りられることもあるからなおのこと。
この周辺に相手がいることを確認したら誰か1人は戻ること。



GRFベース

山頂に陣を敷くぞ。
地味に外壁が円を描くように形成、GRFのシンボルマークもしっかりペイント。こだわりベース。
Eプラのさらに上に設置、Eプラ奇襲からの凸ラッシュがさばきにくい。
進入口は正面スロープだけではなく、
(ベルスクEUSTベースみたいな)内部直通スロープが南側に、エレベータがEプラ東側にある(このルート、自動ドアあり)

今回はGRFベースも後方が無駄に広い。

EUSTは:
登れる箇所が正面のスロープしかないように思えるが実は違う。
しかし一番使うのは正面スロープ。
自動砲台を壊しておきたい所だがEプラからみて高所にあるため少々手間がかかる。
ベース前エレベータは存在が薄い。そこから登っても自動ドアがあるからなんとも。
そのすぐ横にある小さな入り口はもっと存在が薄い。pdfMAPでも表記しづらい小ささ。(赤枠線とベース壁の交点付近)

GRFは:
Eプラ取られたときの迎撃用に爆発物を積んでおきたい。
弾数少なくてもベースだからリペアポッドあるので問題ない。ここまで攻められてるほうが問題
正面スロープの一番上で陣取ってれば相手は困る。
その間に味方がEプラ(できればDプラ)を取り返してくれればいいのだが。
正面以外の侵入ルートがあることを忘れずに。気がつくと後ろでコアが削られてたとか笑えない。



戦術



フローターの側面に索敵センサーを貼り付けると中央を通るときに反応してくれるので小遣い稼ぎにはなる。
小型で反応してくれるかは不明(初期センサーでは反応)。
ただ、中央で戦ってる相手に反応してるのか、フローターに乗ってる相手に反応してるかの判別は、
フローターが中央に居るときには判別できない。その点で微妙。

西側・EUST戦術




東側・GRF戦術