チェインボムV

ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇんぼむぶい!!


(C)SEGA

待望の威力強化型チェインボム。
早い話が範囲が小さくなった38おにぎりが投擲方向に4回爆発していく物。
威力が8000となったおかげでかすってもそれなりのダメージが期待できるようなった。

コア攻撃も前の2品に比べ爆風が2hitすれば41おにぎり並になるのでワンチャンある。
と言っても投擲方法が違うので、総合的には劣って(ry
総弾数3も初期チェンボが総弾数4なので、それほど気にならないだろう。
まぁその-1が大きな問題だと思う人もいるかもしれないが。

威力の強化で装甲の甘い機体なら吹き飛ばしが狙え、装甲の厚い機体でも2HITすれば高確率で撃破が取れる。
つまり初段、2段目の爆風で後ろ方向にダウンやよろけを取れればそのまま3~4段目が直撃してほぼ確殺ということ。
一回の爆風範囲も広いため敵味方の密集地帯(取り合いをしているプラント等)に投げ込めばマルチバスターも簡単に取れる…かも。
地形の問題さえクリアすれば、初期・S以上に攻撃面での強さが光る。

    し  か  し

逆をいえば 誤射したときの味方へ与える損害も大きくなっている。
高威力のためノックバックを引き起こし易く、誤射-10ptのうれしくないボーナスも簡単に発生してしまう。
敵味方入り混じったところに投げ込むと撃破と同時に味方誤射…。
ジレンマ。

地味に爆風の進行速度が遅い上に、親爆弾が41同様に緑色に光って飛んでいくので、
投擲を敵に見られると簡単に避けられてしまうのもネック。

成果を出すためには使用者のスキルが問われる3段目らしい一品。
とりあえず合わない人には本当に合わないので、
まず初期型を運用してみて、自分に合いそうだったら購入を検討することをすすめる。

ちなみに余談だが、本品支給日'12/9/17の戦場は、まさかの(o゚ω゚)oウーヽ( ゚ω゚)ノハイッ! 。
チェインボムの鬼門と言うべき障害物が多数あるMAPだったためか使用者が極少数となった模様。
と、いうのも支給開始5日経ってもこのページが作成されなかったぐらいの不人気ぶり…。
さて、どうしたものか…。今後の販促活動(イベントにて支給等)に期待。
…その後のMAP(あえて言うならオルグレンD)で
プラ戦や閉所での殲滅力を身をもって味わったボーダーが運用を試みており、
2013年8月現在、A2クラス以上の麻副武器使用率では41改、41、強グレに続き第4位と当時から見れば大躍進を遂げている。
…販促活動はむしろあちら(42クラさん)に必要なのでは?

おや?42クラさんが羨ましそうに見ている。
「威力8000か…いいなぁ~、僕も販促活動をしてほしいなぁ~」
( ・ω・)



……戦闘に強い反面対コアに関してはまじでほぼ無理。
一応コアに投げる方法 も開発されているが全国で実際にやったユーザーはほぼ皆無と言っても差し支えない。
それから同行凸した際
間違っても援護のつもりで先行している味方がいる所に投げない様に。
最悪味方の榴弾群に巻き込まれた時と同じぐらいのノックバックを誘発してマジギレされる。




最終更新:2016年01月06日 09:51