N70デトネーター

N70デトネーター


(C)SEGA

「カポン、スッ、カチン、ポキュ、ヅゴーン(T2のグレネードランチャーシーンにて)」

ム〇カ「小僧!!娘の命と引き換えだ!!石のありかを言え!! それともその大砲で私と勝負するk」
スポン、ドーン
ム〇カ「メガーメガァー」
エッジθ「メガーメガァー(大破)」

ついに登場したデトネーター系統の3番手。
欠点であった低かった威力がついに9000という威力にまで上昇。
軽量機体なら一発で消し飛ぶ威力となった。

…が、標準以上の装甲を持つ機体の場合、
致命的なダメージを与えることはできるが撃破とまではいかない。
そう考えるとやや中途半端な威力か。
それでも当たりさえすれば吹っ飛ばしはできる。

また、一発撃つたびにリロードが発生。
装弾数も5発となり、爆発半径も系統中最低の15mまで減少した。
この少ない装弾数と、一発撃つたびにはいってしまうリロードとどう付き合っていくかがカギとなる。
この業界(中折れ式グレネードフェチ)ではご褒美です。

さて、この爆発半径なのだが。
一見すると欠点のように見えるが、近距離で爆発させた際に自機が巻き沿いを食らいにくくなったとも言える。
そこは使用者の腕の見せ所であろう。

数値で比較すると、重量80up・爆発範囲縮小・リロード時間+2秒といったペナルティと引き換えに
遠距離に投げられるようになったリムペSという見方も。
重装化が進み爆発耐性チップもある現状では一撃必殺とはなりにくいものの、直撃させればまずダウンを取れる威力は持っている。
遠近両方に対応できる武器として頼りになることだろう。
ただ初期デトネやRのように手数や爆風範囲で押していくことは不可能なので丁寧に狙っていこう。

あと近距離使用時は敵を狙う→敵にくっつく→起爆する瞬間に敵が接近してきて自爆のコンボには注意。
爆風範囲自体はそうでもないが威力が高い分一度範囲に入ってしまうと結構痛い。
敵の目の前でコング撃って自爆、敵は無傷っていうならラグを怨めるが、これは完全に自分のせいなので、なんというか、もにょる。

ちなみにN60デトネーターRの特徴であったリボルバー式の弾倉は排除されてしまった。
カッコよかったのに…。
まぁ、単発リロード式だから当たり前といえばそうなのだが。
リボルバー弾倉なのに単発リロード式な子もいるんですよ!

Ver4.0にてひっそりと爆風+1mの上方修正を受けた。

XZeroではN-Def環境下では威力不足と判断されたのか、威力が+300された。

N70D/CV

何故かエイジェンに戦闘レポートを渡す事で貰えたバナナ。
銃口部分が黄色でグリップ部に向かうにつれて薄くなり、グリップ部は白という配色。
飛ばす爆弾も下部が黄色、上部が白っぽい色となっている。


最終更新:2017年02月23日 10:45