ランドバルクⅣ型 腕部

ランドバルクⅣ型


(C)SEGA

ランバージャック系列の第三段階。

あれ、お前重量級だっ…ったな。うん。II型までとうって代わり、重量級らしい反動吸収重視の調整となった。
それでいて重量級らしからぬリロードB-は健在。反動吸収と高速リロードを完備するスモイ奴に。
反面、持ち替え速度はD-になってしまった。D-ともなると重量級でも低い部類に入り、なんとHG1と同じ。
重量級腕の代名詞的なHG4や毛45は変更Dである。
敵の前で武器をガチャガチャと変更するような真似は今まで以上に控えるべき。
まあ、武器変更が1ランク下がっただけでリロード速度が激増した、と解釈すれば何も問題ない。

反動制御とリロードが共に必要とされる武器と相性がいい。例えばクイスマD99オルトロスとか。

反面、反動制御を必要としない武器を使用する兵種となれば採用する理由はなく、
Ⅱ型よりも需要はニッチであるといえる。
そして3段目となっても必要とされるレア6素材はカロラ1個と、お財布にやさしい。

どこまでスモイんだAE。チップ容量が1.5と重量級にしては少なめなのが欠点といえば欠点。

Ver.4.5で予備弾倉がBになった。・・・重量級腕としてみるとやっぱりコングやネオが増えないのはネック。
更に、前の段階以上に迅牙・飛天が強敵に。チップ0.2と装甲1段階こっちが勝っているものの、重量70と武器変更1段で負けているのが痛い。
というか、中量級反動吸収重視腕と比べたら、勝ってる部分が軽視されている装甲含め微差なのに最低でも50軽いのはどうなんだ。Ver.4.5以前はほぼすべての重量級腕が似たような状況だったが、ランドバルク系統だけ完全に取り残されてしまった。


最終更新:2015年05月06日 21:43