D99オルトロス

D99タルタロス


(C)SEGA

秒間火力4680、マガジン火力18720、総火力224640

「姉は強力な攻撃力、妹は脅威の機動力を持つ。単体で見れば恐ろしいものではない。
 だが彼女達がコンビネーションを組んだらどうなる?それはもう手が付けられない相手へとなるだろう」

未実装兵装・強襲の欄にネタとしてあったD99オルトロスがまさかの正式実装。しかも土曜日に。
名前までまんま同じという二度ビックリ装備!牛マン…貴様見ていr(ry
流石に、ネタで書いてあるまんまの性能だったり要求素材だったりしなかったがそれでも似ている。
銃口部分がデカいバレルに変更されてより厳つくなったビジュアル。
目測2倍はある銃口から吐き出されるが故か、弾丸が前モデルと比べて大きく思える。

Ver.Xより遊撃主武器になったが、その記事の移行がエライ長いこと放置されてた不遇の一品。
性能としてはまずまずの秒間火力とまずまずのマガジン火力がある上フルオートなので使い勝手はそこまで悪くはない。
じゃあなんでここまで放置されたかというとVer.X稼働時から遊撃使用率トップをひた走る超優等生の弟がいるからに他ならないだろう。
2016年12/1現在使用率ランクが兄のジェイナスやアシュヴィンのエイジェンカラー(イベント限定品で入手難度は割と高め)にも負けている始末。不遇である
まず秒間火力で200弱負けている。たかが200にも満たない秒間火力が、というかもしれないが元々アシュビンの秒間火力ですら今では高い方ではない。
秒間火力インフレの昨今、アシュヴィンからさらに落ちているというのはいただけない。
マガジン火力では勝っているのだがその長所を書き消してしまうのが射撃精度の悪さ
アシュヴィンとはスペックシート上は大差はないはずなのだが、明らかに初弾から命中精度が劣っていることが有志の実験で判明している。
当然指切りせず連射を続ければさらに悪化、そうやって外れ弾が増えればマガジン火力の差が小さくなり、秒間火力の差はさらに開く。不遇。
また現在迷彩の弱体化によりEUSが台頭しており、人気一位のEUS-T1のマガジン火力を足せばアシュヴィンでも16200+5400=21600と20000を超えるためそれで十分という…。
環境すらオルトロスの味方をしない。不遇。

つまるところ弟と差別化するには20軽いことを生かすか、射撃精度をアセンで補うor近距離で使った上で「アシュヴィンの16200では足りずオルトロスの18720を超えないマガジン火力で勝負する」
という超スキマ産業でこの先生きのこらないといけない。うぐぅ…不遇。


…まあ色々厳しいことも言ったが前述の通りそれなりに火力もありフルオートなため使い勝手自体は悪くない。
「あぁぁいしてるんだぁぁぁぁ君たち(オルトロス)をぉぉぉぉ! ハハハハハ!!」という某主にn…もとい紳士やそもそもあすびん買えねぇ、な人、
あるいは重量が10でもオーバーするとフィオナのパイタッチ連打する発作が起きる人などに。


ちなみに名前の由来のオルトロス(Orthros)もしくはオルトス(Orthos)はギリシア神話に登場する双頭の犬。
オルトロスが「速い」でオルトスが「真っ直ぐな」という意味を持ってる。連射が早く、ある程度真っ直ぐ飛ぶ弾丸、名は体を表すと言ったところか。
兄にはあの有名なケルベロスがいる。ご存知の通り、あちらは三つ首のわんこ。

とはいえ某RPGのおかげでスケベなタコを想像した人も多くは無いだろう。
彼の先生は複数の頭を持ってないからこの先出る可能性は少ないと思われる。それにメーカー違うし。というかテュポーンは原典のギリシア神話だとオルトロスの父である。

余談だが筆者はこの名前を聞いた時、買い物かごを駆使して半額弁当を争奪する姉妹を真っ先に思い出した。
などと書いていたら本当にコラボされてしまった。牛マン…貴様(ry



最終更新:2016年12月01日 15:04