チェインボムS

スーパーナパーム


(C)SEGA

マガジン火力:33600 総火力:168000 1mあたり480dmg減衰
ダウンはD-から、ノックバックは全てのBRからとれる。

チェインボム系統の二段階目。

初期ちぇんから爆発半径と威力を削り爆発回数と速度を上げたモデル。

その爆発回数なんと七回、前方一ラインをファイアーアップ六個分ぐらいの火力で焼き払う。
また爆発間隔が狭まり速度が上がったおかげで敵を連続爆破に巻き込みやすくなった。
・・・なお、最後にSとついているが某ゲームよろしく爆風に当たったら無条件で短時間行動不能に出来るわけではない。後、爆風が壁を貫通して爆発する事も無い。何の事かピンときたなら3点バーストの主武器をスタン○ードガン、タックルをジャベ○ンのアタックと言い張るのもアリ。

問題点はその威力
前方一ラインには強いが、爆発半径が狭まったのと威力が4800しかないおかげでラインから少しでも外れるとまとまったダメージを与えることができない。
スペック上では3万越えの超火力だが、そもそもこの武器全弾当たるわけないし。
そのため、初期ちぇんのように削り殺しを狙うような運用には向かず、一撃一撃を丁重に当てていく必要がある。 あれ、これってS系では珍しくね?
弾数が多いからと言って何も考えずにポンポン投げていても戦果は望めないだろう。リカバーが楽と言うのは利点。

着弾して即爆発する関係上見てから回避するのは難しい。
また、おにぎりやグレランのように投球、発射音が無いため気が付きにくく、相手からすれば突然高速で地を這う爆風が向かってくるのは大きな視覚的プレッシャーになるだろう。
訓練が必要な武装とは思うが、戦闘麻の諸兄には一度手にとっていただきたい。


ああ、コア凸?それは主武器で行いたまへ。

余談だが

「二/
  [〓Ⅱ<ボムは布石!敵機の移動範囲を限定してトンファーを当てろ!
 /〔 ]ヽ
  /ヽ

という、どっかのVRのようなこともできなくもない…。


最終更新:2012年09月23日 22:43