チェインボム

ナパームボム


(C)SEGA

総火力:30000×4 1mあたり500dmg減衰
ダウンはC+から、ノックバックは全てのBRからとれる。

SEGAから送られた強襲第五の副兵装。
連続爆破を起こす下手投げ型爆弾チェインボム初期である。
威力6000、半径12Mの爆発が前方に五回繰り返して進む特殊兵装
その様から、某VRのベル●ドルやアファー●ドやグリスボ●ク辺りを思い出す。
あっちは地形もなんも関係なくまっっすぐ進み、弾消し効果があるのに自分にはノーダメージの超兵器だったが、こっちはそうはいかない。

弾幕を消す効果はないから注意な!
爆発と一緒にACふかして突っ込むとダメージ喰らうぞ!

ヽ__/
[〓#] <オレの前ビを無効化しただと!!
/[Y]ヽ
 ((
お前のボムもたいがいである。

簡単に計算すると、前方72Mに爆発する長方形の形の地面を形成することができる。
威力6000は伊達ではなく、激戦区にポイポイすればうざいことこの上ない。
一撃必殺の威力はないが、爆発を重複してくらえばそれだけダメージは加算し、「削り」に特化した武装となっている。
そういう意味ではクラッカーと用途は似ているが、使用方法は全く異なる。

手榴弾やクラッカーと違い、下手投げであることと、爆発半径の関係で地面に立って普通に投げると、自分がいきなりダメージを食らう
上を向くか、ジャンプしながら投げたほうがよいと思われる。普通に使って自爆する武器ってナンナンダ!

また、段差でちぇんボムが跳ね返る、壁で跳ね返る、障害物に爆発がさえぎられる……と地形に圧倒的に左右される。
故に、ちょっとした段差で爆風が途切れたり、
わずかなでっぱりに跳ね返って着火→自分に向かって爆風カムォン!
なーんてことが起きやすい。
その威力の関係上、自分にあたると結構痛い。

さらに味方ももちろん巻き込むので、プラント激戦区にポイポイすると「味方をノックバックばっかしちゃったてへぺろ」ってことにもなりかねない。
上をとるとか、直線的な閉鎖空間なら圧倒的に使えるのだが、いまの段階では玄人向けの武装だろう。

威力と弾数のバランスは良いので戦闘力向上には、一役買う…とオモウヨ

ビジュアル的にこっちの方が「クラッカー」ってじゃねえの?と思ったあなた、ジオン軍に在籍していました?



最終更新:2014年06月11日 14:58