城塞都市バレリオ ~地を穿つ光条~

城塞都市バレリオ ~地をガッツ攻城~


はじめに

また…格差マップか……

「サテライトバンカーが設置されました!」
EUST「ガッツ!」(ドカッ
GRF「な、なに?コア晩歌だと?」
EUST「イタダキンカーコウジョウダー」
GRF「グワーーーーーーヤメローヤメテクレー」


以下、改変中だよ


概要

他の戦場での成功データを見たEUST・GRF両軍は、城塞都市の戦闘に戦術兵器「サテライトバンカー」を投入。
結果、戦域内に2つ存在することとなった同兵器をいかに運用するかが戦闘の要となる。
戦場全域にプラントが分散しているため、Sバンカー運搬の際には建物の裏や水路など進軍ルートを工夫する必要が求められるだろう。
また、敵軍ベース前のSバンカーが放置されている場合などは、奪取して利用するのも手である。位置や占有状態には常に注意を払いたい。
(以上、公式HPのMAP概要)

成…功…?
おそらく、成功データはマグメルの某オペレーターが作った捏造データだろう。ん?こんな時間に誰だ?
サテライトバンカー投入MAP第2弾はバレリオ。『BB.TV Vol.020』でのサテライトバンカーの説明に使われてたMAPはここ。
2戦目でいきなり2つ投入されるのはわふーと同じ(『暁の威容』)だったりする

Aマップ(『強攻水路』)ベースなので、
EUST側城壁の下通路開放、GRF側城壁の下通路(GRF側バンカーポート前)も開放
GRFベース壁損傷なし&入口バリケード有
MAP中央南東の高所進入不可(破壊前)
となります

※6度目の忘れないで置いてほしい事項
市街地の水路は一時的に増水する。鐘の音と共に、とマップ説明にはあるが……水路の中にいたり、Dプラの教会近くにいると聞こえるものの、そうじゃなきゃ、全く聞こえない。
もっとも、水路から離れている場所では聞く必要もないのだが。
基本、残り時間が170の倍数(170,340,510)の時に鐘が鳴り、10秒程かけて水位が上昇。
鐘が鳴ってから40秒後(130,300,470)に10秒程かけて水位下降する模様。

全体図

公式サイト でPDFのマップを見ることが出来る。

設置施設一覧

  • プラント
5ヵ所。詳細は後述。

  • リペアポッド
8ヵ所。各ベース内に3ヵ所。
プラントB、Dに1ヶ所ずつ。

  • カタパルト
増設個所多数。
EUSTベース内に4ヵ所。GRFベース内に3ヵ所。
他設置個所は
Aプラ北側、給水塔上、給水塔西、南城壁そば、GRFベース西側広場から南西と南東に飛ぶ2基、Eプラ西。

  • リフト
たくさん。pdfマップ等で確認を。

  • 自動砲台
EUSTベースに6個。うち、コアに向いてるのが4つ。
GRFベースに4個。他、正門に2個

  • レーダー施設
2ヵ所。EUSTはベース後方。GRFはベースの比較的後方。

  • ガン・ターレット
ガンタレG:3基
EUSTベース壁、Bプラリペアポッドそば、Dプラ及びGRF側バンカーポートそば
ガンタレM:3基
Aプラそばの橋の上、中央北側広場そば、GRFベース壁手前

  • バンカーポート
BプラとDプラの各ベース寄りに設置、

戦術




バンカー2個とも入手できたらどちらか片方を捨て設置してそれを布石として攻め上がるというのも手か。
理想は敵陣営側のを捨て設置。手にした時点ではわからないけど

スネークが放置バンカー持っていっちゃうことも無いわけではないので、
エリア移動が速い機体は余裕があれば見回って味方陣営所有にして隠しておくのもいい。

(大穴)
らめぇ!バンカー2つもベースに入らないよぉ!ひぎぃ!
(仮に成功できたら敵味方全員アヘ顔ダブルピースをお忘れなく)

プラント毎のコメント

EUSTベース

カタパルト増設により、右側スタートでもAプラへ飛びやすくなった。
右側スタート乗り継ぎとなる、給水塔上のカタパルトはそのまま城壁の高所スペースへ飛びこむ。
プラントBより遠くに急いでいるなら良いのだが、開幕占拠ポイントが欲しいならオススメはできない。カタパルトの利用は自己責任でお願いします。

プラントA(EUSTベース前、橋の下)

『強攻水路』のAプラに近い形。堀の中という感じなのでプラント柱がある高度だと
攻めてくる相手がやや見えづらい感。
橋の上には占拠範囲は無い。
ガンタレMは…うーん

EUSTは、
絶対防衛プラント。
いくらベースからカタパルトで飛んで行けるとはいえ、取られるとヤバいことに変わらないので巡視を怠らないこと。
敵は南側カタパルトから飛んできたり、城壁通路をくぐってきたり、城壁高所をつたってきたり。
南からそのままベースへ向かう相手もいるのでここにかかりっきりっていうのも難しい。

GRFとしては
スネークの目標地点。ただ、隠れるところは少ないのとベースから近いってのもあってバレやすい。
脚自慢ならおびき寄せるだけおびき寄せて凸ってもいいかもしれない。

遠回りだけど、バレリオBでBプラがあった地点のカタパルトから飛んでいくというのも手段の一つ。

プラントB(城壁迂回路高台上、建物の間)&EUST側バンカーポート

これも『強攻水路』Bプラに近い形。プラント柱は建物の間に移った。
城壁沿いにガンタレGと連動リペアポッドが設置。
どちらも見通しの良い位置にあるため狙撃に注意。
下部水路及び通路に占拠範囲あるかどうかは(要検証)

バンカーポートはプラント柱とすぐ南にある昇りリフト終点との間あたりに設置。

EUSTは、
前線プラント。開幕はまずここを占拠。
占拠完了したちょっと後に最初のバンカー投下時間になる。

防衛時は坂道に貼りつかれる前に迎撃を。円内からだと見えないので注意。
坂から建物の上に乗られて上から撃たれるってこともある。
GRFのスネークは様々な方向から進軍することができるので注意。
西側は城壁通路、東側は下り坂or途中の昇りリフトから。水路からもいける。
ただ、城壁通路や周辺のリフトは格好のマインの仕掛け場所になる。当然、GRF側も警戒しているだろうが。

ここ取られるとコアに近い位置でバンカーを相手に渡してしまう可能性があるので注意。

GRFは、
当面の奪取目標。西から東からスルーして先に向かうことも可能ではあるが、
コア破壊を目指すなら取っておきたい。
死角を突いた攻撃を。
EUST側にも書いたことであるが、マイン等の設置武器に注意すること。

プラントC(MAP中央、橋の上)

これも『強攻水路』Cプラに近い、というかそのまんまの可能性。違いはバリケードの有無か。
橋下からも占拠可能。ただし水位上昇時は水没するので注意。
このMAPにおいて、ホバーが活躍できる唯一の場所でもある。


両軍共通:
開幕占拠目標の前線プラント。
どちらも手前のプラント占拠スルーで向かえば初回バンカー投下アナウンス前には到達可能

Cプラ争奪戦で大抵誰かがここにいるので、ここでのサテライトバンカー設置というのもよくある。
北西側の広場あたりに敵機がいたらスネークorバンカー輸送の可能性があるので注意。
水路突っ切ってのバンカー輸送も十分ありうる。

北西高台にあるガンタレMが地味~にウザい。橋下にいればそうそう喰らわないが、
上手い相手だとそれでも当ててくるので厄介。

EUST:

GRF:


プラントD(水位変動水路終点すぐ北)&GRF側バンカーポート

内部進入可能の教会から北に離れた位置に柱設置。水路終点の坂からも占拠可能。
リペアポッドは教会側の橋の根元、『激闘の城下』のDプラリペアポッドとほぼ同じ位置。
その橋の反対側根元にガンタレがあるのも『激闘の城下』と同じ(今回はガンタレG)

北側城壁高所、MAP東側のはリフトで登れて、西側は北のカタパルトから乗れる。
バンカーポートはガンタレからGRF寄り、大路のど真ん中。

EUSTは、
ここを取るとコア破壊が見えてくる。当面の奪取目標。

水路からくると占拠範囲が見えるので脚をとめることもあるだろう。
その場合は上に注意。水路出口は狭めで回避しにくい。
周辺にセンサーが設置されている可能性が高いプラントでもあるので、それも考慮すること。

GRFは、
開幕右側スタートなら右カタパルトで飛ぶと城壁通路前へ飛べる。
左側スタートでDプラ向かうなら飛翔後左側にみえるカタパルトでさらに飛ぶと速い。
占拠完了したあたりでバンカーが投下されると思われる。

防衛時は建物や橋の上に陣取って攻撃するといい。柱設置高度で戦うと建物が邪魔で見えにくい。
教会から離れてしまったため、南側からのスネークの侵攻を許す事例が増えたので注意。

EUSTにとってのBプラと同じく、ここをとられるとWバンカーにされる可能性が高くなる。

プラントE(GRFベース前、最もGRFベースに近い橋の南端)

『巨影侵撃』のEプラに近い。
すぐ北の橋にプラント柱が近づいた形。橋の下の通路あたりにも占拠範囲あり。
北側のガンタレMは使いづらい。大路を攻めてくるEUST相手に撃つくらい?

EUSTは
奇襲目標プラント。
教会側からの侵攻が主となる。
回りには高いところが多く、GRFベースにリスポンした敵が上から降ってくるので
守りきるのは困難かも。
余裕があれば、事前に近くにあるバリケードを壊しておくと良い。
教会南側のリフトも有効だが、マイン等の設置物に注意すること。

GRFは
絶対防衛プラント。開幕占拠は後発組に任せて。
Dプラも取られてると一斉に押し寄せてくるのでコアがヤバい。
Dプラとられてなければ大抵は南側から相手がやってくるので
バリケードがある階段に昇られる前に迎撃できればいい。
EUST側は教会のリフトを使うことが多いので、リフト及びその周辺に設置物を置くことも考慮すると良い。

GRFベース

『入口がふさがっているベース』は健在。
EUSTは(正門バリケードが壊されない限り)リフトでの進入が主になってくるので
マイン仕掛けておくといい。4本あるので全てに設置は面倒かもしれないが。


西側・EUST戦術


(構築中…)

東側・GRF戦術


(構築中…)

最終更新:2012年05月11日 17:17