ワイドショット

ワイドヤァショット


(C)SEGA

狙撃兵装に追加された新たなる護身武器はショットガン。
全弾HIT時の単発火力510、全弾HIT時の最大秒間火力4080、マガジン総火力10200。

「たて3マスのはばをもつワイドショットを前方へはなつ!」

「昔のピストルはアヒルの足のような銃身を持ったピストルがあったのさ。その名のダックフットピストル。
 主な使用用途はトランプでの持ち込みさ、デリンジャーよりもすごく小型だしね(もっと上には上がいるけど)。ギャンブルの席であんなものを出されたら避けられないでしょ。
 まあ、複数の銃口を持った武器は沢山あるけど、今じゃあああいう放射状に広がったものは限られるけどね。ビデオゲームはそうとも限らないけど。」

恐らくよほどセールスが不振だったレヴェラーのメーカーが不振の原因が瞬間火力にあったことに気づき、開発した代物。
ASG-スイーパーRに比肩する瞬間火力を有しながら基準リロード僅か1秒半弱という取り回しを誇る。
連射もレヴェラーの息子だけあってか機関砲やASG級にあるため、AIMへの負荷が低い。

狙撃銃の取り回しの悪さから、当たらなければどうにもならないということを学んだボーダーに送るサブウェポン。
命中率を優先し、左右の回避を封じるように複数の弾を放つ。また、秒間火力もサブマシンガンに迫るハイスペックぶり。これは流行る!
しかし現実は非情であった。
弾を三分割して放つことから、確かに命中率は高い。
しかして、メリットとデメリットは紙一重。高い拡散率が災いし、近距離でも全弾当たることは稀。
三発発射されたうちの一発しか命中しないとなれば、秒間火力は実質1/3になる。まあ当たり前だけど。
当たらなければどうにもならないことを学んだボーダーに、当たるだけではどうにもならないことを教えてくれる良教材。
集積体2つは授業料。

ミリ残りの相手の処理には向いている、とはいえ、それは本当にミリ残りの相手の場合。
体力がある程度残っている相手の処理には時間がかかる。本当にかかる。涙が出るくらいかかる。マジで。
体力ゲージと相手の使用パーツから装甲を判断し、ワイドショットを使うかどうかを判断しよう。
真っ向からの打ち合いでは手負いの相手すらも削りきれないこともしばしばある。

更に欠点を挙げればマガジン総火力から中量級はほぼ仕留め損なうという点も命中率の悪さに拍車を掛ける。
当然ではあるが他兵装の主武器には火力負けしている。
とりあえず強襲と重火の目の前で武器交換するぐらいなら逃げよう。STARやガトリングと撃ち合うと自分の機体が可哀想になる。
強いて使い方を挙げれば接近して使えということなのだろう。一応、全弾命中を維持出来るならばマゲカスよりは火力のポテンシャルは高い。

もう砂使いは泣いてSEGAに談判しても良い。
後継機種があるって? いやいや、希望は持たない方が良いぞ、砂の副武器だからさ(締念)

  ( ⌒ )
   l | /
  |開発|
⊂(#゜д゜)  副武器だっつってんだろ!!
 /   ノ∪  砂乗りなら竹槍くらい決めろや!!!
 し―-J |l| |   
         バシーン!!
     )|_|。∵゚・(
    ⌒)。  ・(。・。∵

ちなみにワイドショット系統は支援のSGと同じく拡散率で集弾が決まっている。
このため実は頭部の射撃補正の影響を受けないという隠れた利点がある。
またしゃがんでようが歩いていようがダッシュしていようがカタパで空を飛んでいようが
弾のバラけがほとんど変わらないという特性も持っている。
なのでスペック的にはマゲカスとタメを張れるくらいの性能ではあるのだが、
如何せんマゲカスさんのスーパーコストパフォーマンスと比べるのに無理があった。
砂装備ってそんなんばっかだな!
あと凸効率が砂の副武器としてはスティッキーの次くらいに良かったりする。
絶火と組み合せて1マガジンを撃ち切ったあたりで武器交換するとちょうど絶火のリロードが終わるので
絶火→ワイドショット→絶火→ワイドショット
で砂とは思えないコア攻撃力を発揮できたりするんだがやってる人はあんま居ない。
だって連式→RR→連式→RRで十分なんだもの・・・。

何だか散々な言われようだが使い方さえ間違えなければ言うほど悪くはない。
まず、これは接近戦用の武器だと割り切る事。拡散するなら隙を見て接射しろとはかのスイーパーRXも言ってる。
では隙を作るには?そう、狙撃兵装お馴染みの光学迷彩である。
つまりこれは先手を取る事前提の闇討ち特化の近接武器だったんだよ!(AA略)
他の武器でいいとは言うが、先手を取りマガジンを撃ち切るまで張り付けばマガジン火力9000が利いて大分削る事が可能なのだ。
バトルライフルのような接近戦にも向いた狙撃銃と合わせて使う事でこいつで削ってから主武器で倒す(もしくはその逆)というコンボがやり易くなっている。
また、系統中最初の銃なので「マインorスティッキーばっかり使ってるけど、射撃型の副武器も揃えたいな…」という人が
すぐに買える略式RRとして持つという場合にも適している。ほら、RR買うまで余計なの買わないといけないし。

ver4.5で地味に一射あたりの火力が+60されたお陰で、
秒間火力が4000オーバーになった上にマガジン火力が10000オーバーになるという大躍進を遂げた。
NDEFさえ無ければ理論上耐久MAXの装甲100%を落とせる!スモイ!まぁ実際はフル耐久落とすのは絶対無理なんだが
とはいえ相変わらず総火力は低いのでメインに使うとあっという間に弾切れを起こすしフル耐久相手に使う武器ではない。
ただミリ残り処理用としてはかなり馬鹿に出来ない武器になったので、副武器はトドメにしか使わない派の砂は一度試してみても良いだろう。



最終更新:2016年10月24日 23:37