クーガーNX型 胴部

クーガーNX型


(C)SEGA

重量 装甲 ブースター SP供給率 エリア移動 DEF耐久 チップ容量
1350 B- (0.95) A- (120) D (0.90) B- (4.5秒) C+ (3000) 2.5

クーガーNXの胴体はクーガーⅡ型とツェーブラ39型を足して2で割ったようなパーツ。
比較的固めな装甲と豊富なブースト量で近距離戦闘ではかなりしぶとく生き延びれる。
ちなみにブースト容量はB+なのだが、Ver.2.7以降の新数値としてのB+なので正確な容量は不明である。
Ver.3.0アナライズブックによるとブースト容量B+は115、ブースターⅡチップを乗せると121とA-まで達してしまう。スモイ
XZP現在は素でブースター容量がA-(120)と加速機体に嬉しい数値に仕上がっている。

しかし、SP供給がDと下がっているため、特別装備の使用頻度を落とす必要がある。
また重量1350とこのクラスの胴体としてはかなり重い事も問題である。
一応重量級扱いなランドバルクⅠ型より重いのはどうなんだお前。
ただその代わりとして、チップスロット2.6となかなか光る物を持っているし、
エリア移動も4.5秒と他の中量胴に比べて若干早い。



~登場から現在までの歴史と評価~
へヴィガードⅣ型、ケーファー45に近いスペックながら、重量面で融通が利き、エリア移動も早めなのがミソ。重量寄り中量級で組むにしてもなかなかの好材料。
クーガーS型/胴に対してタイマン能力、ベース・プラント防衛能力に優れるので、そこはよく比較して考えよう。

2013年にディスカス・エヴォルが登場。支給されたその日からボーダーたちを沸かせた凶悪パーツだがNX胴もほぼ食われてしまった。
チップ容量を0.6減らしエリア移動を0.5秒伸ばしたら重量が20減って、装甲が1段階アップしSP供給が4段階アップさせた形で、重量と装甲は目をつむれてもSPは完全敗北してしまっている。
例によって向こうは条件こそきついもののお値段は変わらず…。
とはいえ元からこのパーツをキメラで使うかというとそういう場面はめったになかったので大した問題ではないかもしれない。

また重量級に片足突っ込んでる重さなため、Ver.4.0から支給されたランバルクイナATという意外な方面から追撃が来ている。
あちらに対し重量110軽く、ブースト性能は3段階差で勝利しているが、その分装甲は4段階差で負け、さらにSP供給で1段階とエリア移動0.5秒負けている。さらにチップ数は0.1負けている。
短距離での移動はブースト性能がモノを言うが、エリア移動を繰り返すとその分じわじわ差が付いてくる。
また戦闘においてもブースト性能は大事だが、胴部の装甲が高いのも大事である。そもそもステップ回数に換算すれば1回分しか差はないしな…。

重量というなら同社の後輩エンフォーサーX型もライバルになる。
こちらはNXからブーストとSP性能を1段階落とした代わりに、重量が70軽量化されチップは0.3増加、そしてエリア移動も0.5秒向上したという代物。
ブースト性能もステップ回数にすれば変わらないし、SP供給の方も元々標準値を下回っていたため、これらを無視できるならばやはり後発製品の方が…

NX胴の明日はどっちだ

Ver.4.5では、新性能N-DEF耐久がC+と、この重量帯では割と優秀な値を与えられた。
上記のクーガーS型、ディスカス・エヴォルは共にD+なのでこれらには3段階差で勝利している。
N-DEFについては未検証の部分も残っているが、これだけ差があれば装甲に置き換えて1段階程度は硬さが変わってくる。
またもう一つの新システム加速でもブースト性能が重要になるためNXには追い風。
重量とSP供給さえ我慢できれば、これからお呼びがかかるアセンが増えてくるかもしれない。

+ 現ver以前の悲しみ
だが悲しいかな、キメラはまだしもフル玖珂で声がかかるのはS型がほとんど。
理由は基本的な能力などではなく、チップ容量。なんと、フル玖珂NXにするとチップ6.9で妖怪いちたりないが現れる。
『どうせどっち使ってもチップ7にならないなら、S型でいいよね。』という声が大多数。S腕にすればいい?武器変更は大事よ
ちがうんや・・・NXが残念じゃなくて、S型がチートすぎるだけなんや・・・。

スクランブル武でチップ容量2.2→2.3に増加。0.1増えた。0.1増えた。(大事yr)
これにより、ねんがんの『フル久我NXでチップ容量7スロ達成』(腕部のチップも0.1増えたので7.1)できるようになった。
同じく武で容量が大幅増加したクイックステップⅡ(6スロ)を積むのが精一杯のS型に対し、それに加えてフル久我必須チップであるしゃがみ(1スロ)を積んで戦うことが出来るのだ!
S型では詰めない『思い』をのせて、羽ばたけ!クーガーNX!

ver.Xにてさらにチップが+0.2され 2.5 に!
武ではフルNXで7スロを達成したが、これを頭部だけクーガーⅡ型に換装することで今度はチップ容量が8に到達する。 フルXよりも多いジャン!
キメラパーツとしてもチップが大容量になったおかげで他のパーツとの差別化がなされており、オレハマダ ツカエル。

まだまだ伸びる。ver.XZPではチップ容量2.5→2.6に加え、ブースターがB+からA-になるという調整を受けた。
後継機のX君の事もあるし、ひょっとするともう一声頂けるのではないか・・・!?(ないです



最終更新:2018年03月21日 19:12