N60デトネーター

N60デト姉ちゃん


(C)SEGA

「ボダブレシアター、デトネーター!次は、駆・け・引・き」

支援兵装5系統目の副武器。
ガン○ムランチャーのように、威力を控え目にしたリムぺを連続発射する武器。
中距離から能動的に攻撃できるのは支援の副武器の中では貴重である。
特にワイスマなど近距離攻撃主体の主武器を使う場合、とてもいい牽制手段になる。
爆発半径は17m。設置武器としては普通ぐらいだが、サワード系などの直接相手を狙える武器と見るとかなり広いといっていい。
発射してから設置されるまで、白く光っている。

副武器カテゴリにおける中距離からの牽制手段としては、ホバーマイン系統が挙げられる。
しかしホバーマイン系統は段差があると機能しなくなったり、先読みが必要だったりと癖が強いがこちらは比較的に当てやすい。
任意起爆できるのも利点。

ある程度角度をつけるとかなり遠投が可能。
そのため、遠くから敵ベースの周りにばらまいて設置できたりする。
頑張れば、敵陣のリペアポッド周りに遠くから沢山設置→蒸し焼きなんてこともできなくもない。
まぁ、かなり難しいが。

欠点は威力の微妙な低さ。
2個直撃でどうにか標準型を落とせる程度の威力。
中距離からポイポイ撃ちこんで、HPをじんわりと減らす。そんな武器。
コア凸対策としてベースに撒くなら普通のリムぺ系統やヘヴィマイン系統の方が向いている。

新品のレーダーに、全弾貼り付けて起爆しても破壊とまではいかない。
ベース外から気軽に起爆できるのはいいのだが…。
耐久値は1割前後ほど残るようだ。


ちなみに、この系統すべてに言えることだが。
装備すると主武器みたいに背中に装備されるわけでもなく。
左腕の、普段は手榴弾入れが付いているところに無理やりマウントされる。
この部分にマウントする形は初である。
結構邪魔になりそうな大きさなのだが…。
超余談だが、プラモデルでも主武器などを同様にマウントすることが可能なので決して無理やりでもないのかもしれない。


また、注意点として。
リムぺと同じでどこかにくっつくまで起爆できない点を忘れないように。
そして設置物なので爆風に弱い。
爆発物天国のプラントに打ち込んでもすぐに消えてしまうので注意しよう。
設置前に爆風とかで消し飛んでも泣かない。


逆に設置さえすれば即リモコンが反応するので、強襲のGランでは不可能だった近距離即起爆が出来る。
ボムを射出する形なのでリムぺと違い弾速も速く、爆風広め、弾2発という特徴から近距離削り能力も高い。
上にもちょっと書いてあるが、支援兵装ながら威力の低いサワードのような使い方もできる。
スマック系、LSG系など支援の主武器はリロードが長いものも多いので、敵前でリロードが発生してしまっても、
ある程度の武器変更能力があれば主武器からこれに切り替えてその隙をカバーできる。
総じてマイルドな近遠両対応兵器という立ち位置だろう。

ちなみに狙うのは難しいがリムぺ方式であるため当たれば当然敵にもくっつく。
機動戦闘中でもある程度敵に接近して撃つとその弾速から敵に直接くっつくことがまれによくある。
リムぺ程の威力はないが、遠慮なくテーレッテーしてやろう。
味方にひっついたら凹むけどね



最終更新:2014年08月21日 19:48