D92ジェイナス

D92米茄子


(C)SEGA
破壊力‐B スピード‐C 射程距離‐D-
持続力‐A+ 精密動作性‐E 成長性‐D
A=超スモイ B=スモイ C=人間並 D=ニガテ E=超ニガテ


秒間火力4400、マガジン火力29480[6秒]、総火力294800

「弾幕張っても、すぐに弾切れでガス欠するだと?だったら2倍の弾を用意すればいいんだよ。
 ついでに弾幕密度もアップで蜂の巣。弾幕は持久戦だ。」

「とにかく弾をばら撒くための特殊マシンガン。射撃精度は極めて低い」

その年の元旦をクーガーNXと共に飾った2012年の顔。
D90デュアルではグリップだった部分にでっかい茄子マガジンを2本装備したいかついビジュアルを引っさげて登場した。
ていうかそんなところにマガジン装備したって給弾されないんじゃ・・・
まぁ、現実世界でも、予備マガジンをグリップ代わりにする銃は存在する。でもやっぱり給弾はされな(ry
ちなみにVer3.0ユニオンのOPムービーでクーガーNXが装備しており、グリップとバレル下部の予備弾倉を撃ち合わせるようにリロードするなかなか愉快なアクションを魅せてくれていた。なお、ゲーム内

遊撃に移ったことで性能が微妙に変化し、火力周りは弱体化しているがコンセプトは同じ。
そこそこの秒間火力膨大とも言えるマガジン容量を兼ねたモデル。
2016年9月10日現在、マガジン火力26400は遊撃主武装ぶっちぎりの一位。
二位はD90カスタムの20000だが、秒間火力もジェイナスより下。選択肢としては…。
アシュヴィン(16200)はスタミナ不足、オルトロス(18720)でもまだ足りない!という場合、声がかかるだろう。
Xから腕の装甲が重視され、リロード至上主義の環境ではなくなったため、武以前より出番は増えたと思われる。
強襲時代の「フルオート主義なユーザーにとっての中継モデル」としての人気はなお衰えていないといったところ。
Ver.Xzでの遊撃兵装主武器強化フェアはもちろん本銃も対象商品。
重量10低下と精度が1段階向上した他、自慢のマガジン火力は29480と30000に迫らん勢いまで上昇した。

欠点はリロード時間、なんと2.8秒もある。
重火力兵装並みに撃てるが重火力兵装並みにリロードも長い。スタミナでもってリロードに入る前に倒し、すぐ退避したい。
どうしても気になるなら高マガジン火力武器と相性バッチリのクイックリロードチップをどうぞ。
手動リロード時に限るが、Ⅱなら他の主武器に近いレベルにまでリロード時間を短縮してくれる。

重量も2016年7月時点で遊撃主武器カテゴリでかなり重い方。色々な意味で重量級に向いた代物であろう。


銃身下に固定された二本のマガジンから、どこぞの超攻撃的文明の新型戦艦群を想起する人もいるかもしれない。

余談だが名前のジェイナス(Janus)はローマ神話の出入り口と扉の神ヤヌスの英語読み。
顔面が二つある神なので、デュアルマシンガンの名としてふさわしい。

ジェイナス/CV

2015年2月23日~3月8日開催の「双覇大攻防戦」でランクSを取得、及び2016年2月15日から同年3月6日まで開催の「第二次双覇大攻防戦」の報酬「軍票」2000枚と交換できたカラバリ。
全体がグレー、マガジンがブラックにホワイトのラインとモノトーンでまとめられている。
銃全体の茶色含め暖色が多い原種カラーと打って変わってシックな印象。「ロールアウトのまま無着色」感による武骨さも持ち合わせる。
しかし支給当時はまだ遊撃兵装なんてものはなく、強襲兵装の主武器だった上、腕部は装甲なんかかなぐり捨ててとりあえずリロード重視しとけば間違いないという時代だった。
そのため高いマガジン容量で低いリロードを補うような使い方で最大の効果を発揮するデザインのジェイナスはお世辞にも戦場の主流たり得たとは言えなかった。
現在原種カラーの方は使用率ランキングトップ3には及ばないまでも5位と健闘しているがCVはとんと見ないのはこの辺も関係しているのだろう。



最終更新:2017年04月15日 19:53