未実装・チップ


特殊機能系

主に便利機能を機体に追加する。

名前 コスト 開発値 開発条件 効果
GP自動補給 0 ??? ??? GPの残量が危険域に達すると自動的にGPを購入、補充してくれる。
.NET会員専用チップで自動補給されたGPの代金はその月の.NET利用料金に上乗せされる。
便利っちゃあ便利だがお金を使ったという感覚が薄れるため口座ブレイクには警戒が必要。
物欲センサー耐性 ALL 3000 望駄阿神社のお守りを所持 物欲センサー耐性がつき、欲しい素材が出やすくなる。
ただし、スロットをすべて使う上現在装備されているチップもすべて外されるためしゃがみ等が使えなくなるため装備する際は注意。
HOS 1 0 E.HOBA すごいOS。歩行・武器変更・リロード等、挙動が本来から30%改善。一定の条件(要検証)が揃うと暴走して操作できなくなる。
EXAM 6 0 AE 耐久値が半分以下になると発動、全ての性能がA+になるが大破すると強制的に椎茸される。
邪気眼 10 666 C.O.D. 怪我をしていない腕に包帯を巻くと、A-未満の性能が全てA-になる。
代わりに、「【セガ】カノッサ機関」というクランに所属するEXクラスのCPUに追い回される。
ダミープラグ 1 ??? NG 被撃破時に自動で敵をせん滅する。死体撃ち当たり前。
グロシーン注意、筺体から逃げるとカードは強制的に残り度数1になる
チョバムアーマーシステム 2 なし HG限定 爆発武器を受けると装甲分離しダメージ無効。その後シュライクになる
セーフティーカバー 1 10 安全基準強化 複数装備可能。子供のイタズラや埃の侵入を防ぐ
赤チーム耐性 0 0 クラちゃんの下僕になる 絶対に赤チームにならない
味方に『【セガ】クラちゃん』がいる場合、赤チームにやられないようになる。
しかしその場合、味方全員の消費GP2倍。勲章、素材、ポイトンはもらえなくなる。
セーフティーシャッター 1 Seed 嫁の脚本開発 一度だけ直前の大破を無効化し即座に戦線復帰する。ギガノトやリムペ特攻、魔剣一刀両断などどう見ても大破な状況でも発動する。また特典としてリザルトでチーム一位よりも上位に表示される。
制圧 2 1059 Aimeとリンク その場で静止している場合、機体の総重量に応じてプラントの占拠速度が上昇する。軽い機体だと通常よりも占拠速度が低下する事があるため注意。
頑固一鉄 2 1781 制圧を開発 しゃがむとよろけ耐性と転倒耐性が大幅に上昇するが、その場から動けなくなる。Rグリップでの向き変更は可能。
攻城 3 1059 Aimeとリンク 自軍の戦力ゲージが相手より一定以上負けている状態で敵ベース内に侵入すると、専用のカットインと共に全プレイヤーの画面に「コア攻め(赤)」「コア防御力弱体化(青)」のボタンが表示される。それぞれのチームで選んだプレイヤーの数が多い方が採用され、攻撃側は違えば成功、防御側は同じものを選べば成功となる。1試合中、1チームにつき1回だけ発動する。
防柵 3 1059 Aimeとリンク 作戦に参加する際、初めの1回だけマップ内の自軍側の好きな場所にブラストが隠れる程度の高さのバリケード(耐久力5000)を設置することができる。
狙撃 1 1059 Aimeとリンク 一定時間以上敵をサイトにとらえ続けると、その相手に対する射撃の威力が一定時間上昇する。
車撃 1 1059 Aimeとリンク 足が止まる行動をしている最中でも歩行が可能になる。偵察機打ち上げながら前進したり、榴弾撃ちながら後退したり。
盾槍 1 1059 Aimeとリンク スピア系装備を選択している状態だと、前方からの射撃によるよろけ・ダウンを軽減する。
焙烙 4 1059 Aimeとリンク 投擲武器の初弾が焙烙玉(クラッカー式41のようなもの)になり、弾数が1増える。
断線 1 10 近所に雷が落ちる 敵機及び僚機が地形を無視しながら、わけのわからない方向に直進して消える。その後、CPUだけとの対戦が開始される。
Dead Man's Hand 5 2000 K/D比0.3以下or1バトルで30大破以上経験+COD:MW3をプレー済み 行動不能時どこからともなくリムペッドボムVが機体のすぐそばに運ばれてきて再出撃カウントが0になるまでにBボタンで自爆することが可能。自爆した場合大破となり再度再出撃までのカウントがリセットされる
空転高速化 2 高速充填と同時に開発可能 空転が高速化し、発射までの時間が短縮される、実質重火力のGAX系統専用チップ。素ガトがさらに素直になり、恐竜が若干使いやすくなる
空転高速化Ⅱ 4 空転高速化・高速充填を開発 空転がさらに高速化する。素ガトがほとんどラグなしで撃てるようになり、恐竜が象さんとほぼ同じ感覚で使えるようになる
放熱性能強化 2 空転高速化を開発 武器のOH!耐性と、非OH!時及びOH!時の冷却性能が強化される。OH!が存在する武装全てに効果がある
放熱性能強化Ⅱ 4 放熱性能強化を開発 放熱性能強化の強化版。武装によってはOH!とはほぼ無縁になる
ハイパー化 4 3000 3連敗以上負けた状態でGPボーナスが貰えるまで連コする 残り時間が一定以下で自軍劣勢、K/D1.0未満、ポイトン15位以下の時に負のオーラでブラストが巨大化する。
スペックが上がるがステージに引っかかる可能性があり、ベルスクでは置物と化す。
リペアポッドが使えないためリスポンまで補給できないうえ、デカくなりすぎて地上の敵に立ち斬りが当たらなくなる。
搭乗判定拡大 1 100 カタパルト崇拝の儀式を通算10000回行う 搭乗施設に搭乗する際の「搭乗」表示が出る範囲が拡大する。
ドリ車チューン 1 86 頭文字D.NETと連携 二脚でも慣性が強めにかかるようになる他、ダッシュボタンから手を離すと同時に方向転換すると旋回しながら横滑りするようになる
格闘派生攻撃 2 1000 特定のゲームのデータがあるAimeと連携 格闘属性の攻撃を「別装備の格闘属性の攻撃」でキャンセルできるようになる。リヒトメッサー系統との相性はバツグン。
格闘派生攻撃Ⅱ 3 2000 格闘派生攻撃開発済 格闘属性の攻撃を「別装備の格闘属性の攻撃」「ダッシュ」「ジャンプ」でキャンセルできるようになる。
格闘派生攻撃Ⅲ 6 10000 格闘派生攻撃Ⅱ開発済 格闘属性の攻撃を「持ち替えが発生しないすべての行動」でキャンセルできるようになる。ただし同じ攻撃ではキャンセルできないため、通常→特殊はキャンセルでつながるが通常→通常はキャンセル扱いにならない。
LEDネオン 0.1 100 スクランブルバトルで一位になる LED搭載部(H"ε、ヤーデなどの発光部、頭部の光ってるところ)の発光カラーがいろんな色に変化し続ける、もちろん戦闘後ドヤキメポーズも色が変化し続ける。
少女アバの下着 5 10000 少女アバと親密な関係になるorこっそり失敬する 男性アバの場合は邪な下心で機体とパイロットの下半身の性能が急上昇、女性アバ(少女以外)は微笑ましい他邪念により全体(パイロット含む)の性能が上昇、少女アバの場合は頭に被る
グリッター化 2 1997 一定回数以上、巨大兵器を撃沈 ユニオンバトル専用チップ。巨大兵器の損傷が小破以下でコアゲージが一定以下になると、機体が金色の粒子を纏って攻撃力含む全スペックが凄まじく上昇する。
ホーミング移動 4 3000 ネシカと同期 「ロックオンしている状態でレバーを押さずにダッシュボタン」で敵機に高速接近できるようになる。
占拠能力上昇 5 2000 ゼラorジーナに魂を売る プラント占拠能力が2倍になる。ユニオンバトルの強化機兵と同じ
占拠能力上昇II 7 3500 占拠能力上昇を開発 プラント占拠能力が3倍になる。ユニオンバトルのエースと同じ
占拠能力上昇III 9 5000 占拠能力上昇IIを開発 プラント占拠能力が4倍になる。ユニオンバトルの強化機兵がプラントに2体いても、1人で均衡状態に出来る。
高速排莢 1 1500 スマック系統を100兆回発砲する ショットガンのポンプアクションが高速化する(発砲間隔の短縮)
対コア攻撃適正 2 2000 コアストライカー×100 コア攻撃時の与ダメージ倍率増加
信管調整・S 2 1500 投擲物への愛 時限信管付きの武器の信管作動時間を短縮する。41型手榴弾が即座に爆発しちゃうぞ
信管調整・L 2 1500 投擲物への愛 時限信管付きの武器の信管作動時間を延長する。40型クラッカーが遠投可能に
インパクトショット 1 2000 欲望 主武器によるダメージのみ、よろけ・ダウンの計算値を1.25倍にする
視点変更 2 2500 狙撃章×200 デフォルトの視点を俯瞰型からスコープ型の視点に切り替える。標準で1.5倍のズーム率になり、ロックした場合は武器ごとの倍率に0.5倍を加算する(近距離ロックズームⅡより高倍率)。スコープ型の視点には影響しない。
マリンボール 3 5730 「早川あおい」の特定イベントを完走すると一定確率で開発権取得 投げて使う装備が特殊な軌道を描くようになる。
クレッセントムーン 3 5730 「橘みずき」の特定イベントを完走すると一定確率で開発権取得 投げて使う装備が特殊な軌道を描くようになる。
超真魔球改 3 5730 「青葉春人」の特定イベントを完走すると一定確率で開発権取得 投げて使う装備が特殊な軌道を描くようになる。
ミラージュナックル 3 5730 「アルヴィン・ロックハート」の特定イベントを完走すると一定確率で開発権取得 投げて使う装備が特殊な軌道を描くようになる。
スターシェイカー 5 5730 ミラージュナックル開発 投げて使う装備が特殊な軌道を描くようになる。
スタードライブ 3 5730 「星井スバル」の特定イベントを完走すると一定確率で開発権取得 投げて使う装備が特殊な軌道を描くようになる。
暗黒星雲 3 5730 スタードライブ開発
ネーミングセンス×取得
投げて使う装備が特殊な軌道を描くようになる。
ヘヴィアタック 1 3500 リアルでよろけ、ダウンする 主武器と近接武器(格闘チップは対象外)によるダメージで発生するよろけ・ダウンの効果時間が少しだけ増える(硬直を増やす)
対防御装置破壊適正 1 2000 光子力研究所のバリアを割る バリアユニット、シールド発生装置、ワフトSのバリア等に対する攻撃力を2倍にする。
強化装置:○部 1 2000 重量を300以上残した兵装で10回戦闘 ○部パーツ強化と同じ効果を1スロで得られる。
しかし搭載重量が300減少する。
強化装置:○部II 2 5000 重量を700以上残した兵装で10回戦闘 ○部パーツ強化IIと同じ効果を2スロで得られる。
しかし搭載重量が700減少する。
耐熱強化 1 1000 真夏の館林市で、冬服を着込んで生活 フレア、ブレイズ、電磁榴弾砲といった攻撃で受ける接触時ダメージ、及び継続ダメージを50%カットする。バリア、N-DEFにも計算式を適用する。
耐熱強化Ⅱ 2 2000 真夏の館林市で、更に冬服を着込んで生活 フレア、ブレイズ、電磁榴弾砲といった攻撃で受ける接触時ダメージ、及び継続ダメージを90%カットする。バリア、N-DEFにも計算式を適用する。
追加スロット装置 -3 4000 チップ設定画面で60秒以上悩む チップ容量を3増加する
しかしフルセットの機体構成以外ではセットできない。




※1 放熱性能強化チップはネタじゃなくなりました。(高速冷却Ⅰ/Ⅱとして実装)
※2 インパクトショットチップもネタじゃなくなりました。(アンチスタビリティⅠ/Ⅱとして実装、全武器に適用)

機体強化系

主に機体や武装のパラメーターを底上げする。

名前 コスト 開発値 開発条件 効果
リミッター解除 3 1500 ??? 機体のリミッターを解除し性能を全体的に上昇させる。
ただし常時耐久力が減少するようになるので運用は難しい。
特に、相手陣営にゴーストと呼ばれる無人ブラストが配備されていた場合、驚異的なまでのスペックアップが実現する。
その場合、代償として目玉がプチュッとなるので注意が必要。
さらに敵にNT(Newd Type)が存在する場合にはブラストが変身し全身に赤いラインが走り大型のクローアームが現れ眼が紅くなりモニターには(敵ノ殲滅ヲ最優先トスル)の文字が出てくる。
気合 3 2000 ??? ダメージを受けてもダメージリソースが残っていれば徐々に回復する。
どこぞの先生みたいに妨害無効やダメージ大幅軽減という案もあった即ボツになった。
母衣 2 2000 ??? スタンやジャミング、スローなどの状態異常を受けなくなる。
修羅ゴン 1 0 卵拾得 機体・装備に関係なく歩行・ダッシュがE-になる。
オーバーハング 1 なし 各主武器を2つ以上所持 主武器の連射・充填効果性能が2倍。OH無効
使用後は武器が強制的に破棄される。処理GPを払わないと新規購入不可
外部動力緊急注入 1 1000 毎日椎茸 GPを消費して、耐久力回復・SPを補充。レートは耐久力10/0.1%=1GP
ドリームオーラ 4 5000 ??? 5000未満のダメージ無効
脱衣 1 2000 ??? プレイヤーの着衣の枚数によって装甲値が変化する
靴下も右で1つ左で1つとカウントされる。
5枚で完全に通常状態だが、完全全裸でフルセットボーナスが入る模様。
フルセットボーナス適用中だとフルB.U.Z.がヴェスパインのCSを受けてもカメラブレすら起こさないミリダメージという超硬度を誇る
ANCマント 5.0 15000 神の雷作戦を阻止する Anti Need Coatingの略で名の通りニュード属性の武器をマントが防いでくれる。○○マントの改良品。耐久力は6000だが、耐久力が1でも残っていれば、ネオでもワフーのMaxチャージカノンでも防ぎ、再出撃のときにまた補充される。このニュード属性には最強の硬さを誇るが、神の雷作戦を阻止できた人はまだおらず。未だに使ってる人を見たことがない幻の装備チップである。
ロードランナー 1 100 カートゥーンネットワークと契約 ダッシュ時に両脚が時計状に高速回転し、激しい土煙が出るようになる。
また、空中でエリアオーバーすると横を見てから5秒ほど空中で静止したあと落下する。
エキスパートモード 3 2000 累積300000万ポイトン獲得 機体の耐久力と弾薬が自動で徐々に回復するようになるが、
SPの回復速度が半分になり、また再出撃時に同じ兵装を連続で選べなくなる。
ダイハード 1 6億4000万 クリスマス いかなるピンチも切り抜けて生き残る。ただし、この機能は
設置型の補助武器(セントリーガンまたはセンサー)を破壊されている状態でのみ発動する。
ジャガーノート 3 1000万 第22SAS連隊からTF141に転属 機体の全身が追加アーマーで覆われ耐久力が150%上昇、各種防御力と反動吸収も向上し更に自動回復機能が搭載される。
但しチップ装備時は最初の出撃時に重火力兵装以外選択不可となり1回撃破されるとアーマーは使用不可となる。またダッシュ・ジャンプ・しゃがみ不能となり移動は徒歩しか行えないがタックルは可能。
ゼラ様 UNKNOWN 4614 ゼラ役の声優になる 第2期 エースボーダー最終決戦のエキシビジョンマッチにおいてEUST側のリーダーとして参戦した白石稔が使用したと言われているチップ。動きが格段に良くなるほか優秀なドローンを召還出来るようになる。
頭部能力調整 2 2000 頭部パーツ所持数50以上 パーツ本体の能力値Aから1ランク分の能力をダウンさせる代わりに、その分を能力値Bに加算する。
胴部能力調整 2 2000 胴部パーツ所持数50以上 パーツ本体の能力値Aから1ランク分の能力をダウンさせる代わりに、その分を能力値Bに加算する。
腕部能力調整 2 2000 腕部パーツ所持数50以上 パーツ本体の能力値Aから1ランク分の能力をダウンさせる代わりに、その分を能力値Bに加算する。
脚部能力調整 2 2000 脚部パーツ所持数50以上 パーツ本体の能力値Aから1ランク分の能力をダウンさせる代わりに、その分を能力値Bに加算する。
兵装特化 4 3000 各兵装勲章×500 該当する兵装で出撃する場合に限り、機体のすべての能力値が強化される。
弾速強化 2 1500 Aクラス到達 着弾が飛翔弾扱いの武器の弾速と連射速度を高速化する。XMが主武器並に速くなるし、ナイダスがバラージ化する
スティックシェイカー 1 1000 AC-マルチウェイ購入? 自機耐久力が一定を下回ると、アラーム音が鳴るとともに左スティックが振動するようになる
失速警報装置 1 1000 AC-ディスタンス購入? 空中機動中に速度が一定値を下回るとブザーが鳴るようになる
対地高度警報装置 1 1000 AC-ディスタンス購入? 空中機動中に現在の高度が一定を下回るとブザーが鳴るようになる
対地高度警報装置Ⅱ 1 1000 対地高度警報装置開発 空中機動中に現在の高度が一定を下回るとブザーが鳴るようになり、画面に表示されるボタン一発で自動で高度を回復してくれるようになる
強装弾使用 2 1500 実弾属性を持つ武器の威力を一定値分上昇させる。ただし、基本リロード時間が一定時間増え、反動値も増加する。
N浸食活性化 2 1500 ブラスト及び施設にニュード属性を持つ武器を命中させた時に行うダメージ計算を、命中部位の装甲値を-2%して行う
爆薬増強 2 1500 爆発属性武器の威力を一定値増分上昇させる。ただし、基本リロード時間と反動値が一定値分増え、武器重量が3%ほど増加する。
DEF強度強化 1 1000 DEF耐久所持 N-DEFへのダメージ計算を装甲B-で計算する。
DEF耐性強化/爆発 1 1000 N-DEFの対爆発属性を0.6倍にする。
DEF耐性強化/実弾 1 1000 N-DEFの対実弾属性を1.1倍にする。
DEF耐性強化/ニュード 1 1000 N-DEFの対ニュード属性を1.1倍にする。


※ 兵装特化は特定の能力値のみ強化する「○○兵装強化チップ」として実装されたっぽい。

アクション系

主に特殊操作によるアクションを追加・変更する。

名前 コスト 開発値 開発条件 効果
しゃがみⅢ 3 3000 傭兵ランクS獲得 操作:アクションボタン しゃがんだ時、歩行で動けなくなる代わりに機体前方に飛んできた一定以下の威力の武器が跳弾するようになりダメージが大幅に軽減される。しゃがみⅡと同等の射撃補正がかかるため芋砂用と化した。
体育座り 2 2000 Aランク 操作:アクションボタン 主武器を両足で挟み込むことで射撃反動を全身で受け止める。しゃがみⅡの射撃補正に加え、反動が更に半減するが、マウス感度が著しく低下する。
小さい武器だと目立たないので、ぽっちゃりした機体と高振動ナイフを装備した『アッガイ風味』な機体による体育座り動画が話題となった。
ムーンウォーク 1 829 「歌手M」のファンである 後退時の後ろ歩きがムーンウォークになる。
地味に足音が減少するのでスネークに使える、気がしないでもない。
ムーンウォーカー 2 1988 「ムーンウォーク」を開発済 (アクションボタンを使用)歩きながら押すことでムーンウォーク状態になり手に光が溜まり始める、
ボタンを放すことによって後退方向の相手に近接属性のダメージを与える。
チャージの大きさによって威力と範囲が上昇する。
さらに動かない状態で押し続けることによって聞き覚えのあるBGMとともに周囲にいる敵味方関係なく踊らせて終了時の掛け声で装甲に関係なく大破させることができる。
…がカメラワークが前進方向しか映さないので見づらく、勝手に大きな奇声をあげたりして踊り始めたり少年少女に勝手に近づいたりするので実戦にはあまり使われなかったとか。
挑発ポーズ 1 500 ??? アクションボタンで挑発が飛び出す。
効果は特に無い。
挑発ポーズⅡ 3 1500 挑発ポーズ開発 挑発ポーズの強化版。敵に向けてで挑発した場合、その敵の移動速度が上がり、自身に向かってくるようになる。
コア凸してきた敵に使うと、効果絶大。
啄木鳥戦法 6 3000 挑発ポーズⅡ開発 挑発ポーズⅡをさらに強化したもの。敵の武器の威力が下がり、自身に向かってくるようになる。GAXウッドペッカーを装備していると効果が上がる。
使用時に各ボーダーが「これが、啄木鳥戦法。」としゃべる。
自爆装置 1 250 ??? その場で機体を大破させる。
ポイントもしっかりマイナスされるので注意したい。
主に支援のセンサー張りなおしが使い道か。
自爆装置Ⅱ 2 500 自爆装置開発 その場で機体を大破させる。
自爆装置Iと違い、自機を中心に半径10mほどの爆風ダメージを与える。中心威力は残り耐久力の2倍。
「困ったときはとりあえず自爆」とばかりに、プラントの攻防で損害度外視で使うカミカゼボーダーたちが大発生した。
同時に、付け替えたばかりのボーダーが屈キャンの癖で誤って暴発させる事故も多発した。
死んだふり 3 2000 ??? その場に倒れ、一定の値まで耐久力を徐々に回復する。その値は、全身の装甲の平均値で決まる。平均値が低いほど、値は大きくなる。また、微動できる。
SPチャージ 2 1000 ??? 耐久力をSPに変換。アクションは、土下座しているように見えるが、けっして、土下座ではない。
クイックターンⅡ 1 500 クイックターン開発 その名の通り、クイックターンの強化版。
なんと、コスト1にも関わらず、クイックターンの2倍回転できるという壊れ性能のため封印されてしまった。
クイックターンⅢ 5 2500 クイックターンⅡ開発 クイックターンの最終強化版。驚異のコスト5。
その理由は某クイステⅡが死刑になった原因のロック切り効果である。
しかし、回転角度が不定でどこまで回るか分からないため、まともに使うことは困難。
クイックターンG(ガッツ) 1 1000 クイックターン開発&ガッツ石松をネタにする 「このチップを付けてから、機体の旋回が、360度回転したんです。」
バックステップ 1 500 ??? 普通のブーストダッシュより速い速度で後ろ向きにダッシュする、移動速度は機体のダッシュ性能に依存する。
しゃがみのチップと併用することができ、その際はミシンのように体を上下させながらダカダカと移動するようになる。
色即是空 3 1500 バックステップ開発 上記のバックステップに無敵時間が付与されたもの。 発動時にボーダーが「色即是空…」と呟く。
同じくしゃがみと併用することができるがその際はコマンド入力(→←↓→+アクション)で発動となり、また近接属性の攻撃をしゃがみでキャンセルできるようになる。
極まると「シキソシキソシキソ…」と呟きながら戦場を駆け抜けることができるが、あまりの性能と変態っぷりのせいで一部の変態人物にしか扱えないようになってしまった。
空即是色 3 2000 色即是空開発 色即是空と同時にセット可能。自機に近接攻撃がヒットした場合、吹き飛ばずに相手の攻撃モーションを約2.5秒強制停止させる。
ヒットした場合なので、通常はダメージを受ける事になるが色即是空での無敵でもヒットと同様に処理されダメージはナシになる。
その間、自機と相手の画面には『空即是色』と大きく表示される。
相手の武器の上に乗ってトドメを刺そう
瞬獄殺 3 CPS 殺意の波動習得 操作:素早くAボタン、Aボタン、アクションボタン、Cボタン、Bボタンと押す
残像付きで前進した後、多段ヒットの打撃を繰り出す
魂の舞 5 573 ステクロを573日連続プレイ 操作:アクションボタンを押して1秒以内に左スティックを↑↑↓↓←→←→と入力した後Bボタン、Aボタンを押す。
機体がいわゆる「シュラゴンダンス」を踊る。貢献ポイントが999(カンスト。実際は数千~数万)になる。
コマンドを間違えたり時間を超過したりして失敗すると貢献が-99
(これもカンスト。実際はマイナス数千~数万)になる。
精霊手 4 6000 最初の撃破から60プレイ以内に累計300コンボ
(2コンボ目から計測)
スカウター金上記条件で3つ取得
ランクがSS以上かつ対戦相手にSS以上
操作:アクションボタンで構え、Bボタンでロック、Aで発射
画面内の敵に高威力・長射程攻撃。
要:ボーダーの気力消費
使用条件を満たしてから、
残りのプレイ回数が経過すると、
再び条件を満たさなければ使用できない。
1080° 6 1080 クイックターンを空中で6回発動 操作:ブースト+ジャンプ+アクションボタン
1080°回転する。
ブロッキング 2 500 俺より強い(略 操作:アクションボタン
効果時間内に近接攻撃を受けると、ダメージを無効化した上、敵機を弾き飛ばす
エアバーストのオープニングでディスカスが装備
切り払い 2 500 踏み込みが足りん! 操作:近接武器を装備しているときにアクションボタン
効果時間内に爆発を発生させる実弾攻撃、あるいは空中にある(まだ設置されていない)設置物が一定距離に入ると武器で攻撃し、その場で消滅させる。敵が近接攻撃を仕掛けて来た時、これをはじき返す。
このチップを装備すると近接武器に持ち替え中は巡航ダッシュの速度、持続が大幅に上昇するが、前後にしか移動できず、ジャンプできなくなる。
最強☆とんがりコーン 5 801 フル重量機体で69日間連続出撃 操作:前進しながらアクションボタン
その場で前転する。前転している間と起き上ってから一瞬の間一切の攻撃を回避できるうえ、一定時間パラメータが2段階上昇する。一回の出撃で一度しか使えない。
カワリミ ? ? シャドーマン撃破 攻撃をうける時にタイミングよく方向キー下とアクションボタンでカワリミ!
旋風ノ舞 9 10000 太鼓の大達人以上 開幕300秒で突然大回転しながら風のような速度で空を飛ぶ。なお、強制的に敵ベースへ送られる。
縮地法 8 30000 気を筐体に込める ブーストを全部使って瞬間移動が出来る。
ただしプレイヤーが疲れる。
バーンタックル 2 1000 タックル95開発 両手を広げるポーズを取ったあと、ニュードを纏った肩を突き出しつつ突進する技。
拳じゃないのは大人の事情
ライジングナックル 1 1500 バーンタックル開発 操作:しゃがみ溜め→ジャンプ+Aボタン
上下逆さになって錐揉み上昇しながら両腕を広げて攻撃する対空技。
出始めに無敵時間があるので、B.U.Z.やワフトローダーの迎撃に便利
ベアハッグ 1 1000 不明 近くの敵機を抱きしめてダメージを与える。
味方だとダメージを与えないのでただのハグになる。敵機だと1秒ほど拘束する事になる
北○無想流舞 1 999Strike ジョインジョイン ムーブスティックで263+Aなどの入力をすることで全方位に瞬間的に移動する。バニタックルで吹き飛ばした相手に追いついて追撃なども容易にできるが、足元の判定は残っているため、マインは踏む。あとムーブスティックに死兆星が落ちる。
GLIND BLADE 1 不明 不明なデバイス獲得。
スタナーK限定
チャージリミッターを解除し一定時間高速回転電撃刃を形成し、「最大加速」で一気に超接近し、相手を抉り取る。動く電ノコ=カスる=スタン=バラバラになった。「どぅるんどぅるん♪」
MASS BLADE 1 不明 不明なデバイス獲得 その場にあるものを引き上げてニュードを流し込み近接武器し、「ブーストがギリギリきれない範囲」で接近し続け、最後に分殴る。質量×速度~2が合わさって、相手は死ぬ。実行するとふざけたAIに支配される。「やるもんじゃないねェ、キャラじゃないことは」
キラークイーン 触れた相手を【体の中に爆弾が】にし、爆破が可能に。
オーバーダイブキャノン 2 J セイバー系統全購入 操作:強襲兵装でリヒトメッサー系統を装備した状態でアクションボタン
リヒトメッサーを地面に突き刺して構えるモーションを取る
その後Aボタンを押すとすさまじい勢いで切り上げ攻撃。
つまり無○逆流れ
タイラントパニッシュ 3 URIAN HG系統パーツ全購入 操作:アクションボタン
タックルを4回繰り返した後ラリアットを繰り出す。
TUMOI「解るぞ、その不憫…決して埋まらぬ先達と後塵の差
同業がゆえ憎しみも深く認めざるを得ぬゆえ許せぬのだろう?
せめてBR第一人者の慈悲として安らかな死を贈ろう!」
AE「余はいま振り返る…屈辱と憎悪に染まった過去を
そして仰ぎ見る…全ての元凶を葬り去った未来を
輝かしいぞ! 貴様の消えた世界は!」
アーマーテイクオフ 1 0 99連勝してハニーのスカートを揺らす ↑↓↑↓+ボタン全部同時押しで機体のアーマーがはじけ飛んで耐久力が1になるが、
その瞬間相手のすべての近接攻撃を無効化し、付近3m以内の敵機に10のダメージを与える。
この攻撃で敵機1機を撃破すると、特殊な演出が流れ、2機撃破した扱いになり、マルチバスター銅を獲得する。
デス・ブロッサム砲 5 1000 宇宙的ハイスコアを記録 敵機5機以上に同時ロックされると発動。瞬時にブーストとSP及び弾薬が全回復し、その場で機体が高速旋回して自動的に敵を殲滅する。
カスタム勝ちポーズ 2 1000 牛マンと握手 勝利演出画面が表示されている間に方向要素+アクションボタンで、自分の機体に任意のポーズを取らせることができる。
種ポーズ 1 2002 リヒトメッサー、VOLT01、シールド発生装置・改を所持 OPでストライクガンダムが取るスタイリッシュなポーズで主武器を構える。かっこいい。
ただし浮いているためポーズ中ブーストを消費し続け、片手で銃を構えるため全兵装で射撃精度が低下する。
麻でデュアルマシンガンを装備している場合はポーズがバスターガンダムのものとなり、主武器を使用した途端に破損する。
匍匐 1 1000 累計しゃがみ時間100000秒経過 『しゃがみⅡ』チップが装備されていないとこのアクションは出来ない。アクションボタンでしゃがんだ後、アクションボタン長押しで腹這いになる。匍匐状態解除はアクションボタン長押しでしゃがみに移行。
射撃の集弾性能が向上する。(向上率はしゃがみⅡチップの2倍)
ホバー脚は匍匐不可。近接武器の使用不可。通常時腰だめに構える武器は匍匐状態で使用不可。匍匐状態は移動不可。(左右と上方30゚程度の回頭は可)。投擲武器の飛距離半減
ゼロシフト 5 ニュード大量摂取・プログラム着床・汎用独立型支援ユニットAIを導入 ダッシュボタンを連打することにより、亜光速移動を行う。ロックオンしている場合は相手の目の前、側面、背後に回る。ダッシュは一切消費しないが、発動直前まで硬直が入る。相手も装備していた場合は、勝てるかどうかはランナー次第だ。
アサルトアーマー 5 ニュードリミッッター解除を開発 Cボタン+アクション+ブースト+ジャンプで発動。全身のニュードジェネレーターをフル稼働させ、SPを全消費して自機を中心にニュード爆発を発生させる。爆発の瞬間に付近にいる敵に大ダメージを与え、さらにその場に高濃度のニュード汚染を発生、その範囲に居る敵に汚染水やマグマと同様のスリップダメージを与える。ただし発動後は一定時間全身がCS判定になるほか、しばらくSPゲージが回復せず(再出撃でリセット)、再使用まで強制的に間隔が発生する。(こちらは再出撃してもリセットされない。再使用間隔自体は胴のSP供給が影響)
ライダーキック 3 3000 改造手術を受ける 本郷ライダーの変身ポーズを取った後、大ジャンプから右足で飛び蹴りを繰り出す
ガンバ版ライダーキック 3 3000 トーナメントモード以外でランダム入手 左足でライダーキックを繰り出す。通常のライダーキックとは判定の位置が異なるだけ
ZXキック 5 3000 セイバーZXをどれか1部位購入 赤いオーラを纏って空中でポーズを一瞬とったのちライダーキックを放つ。
ZXキック ガンバライドver 10 10000 ZXキック開発済、セイバーZXを全部位購入 赤いオーラを纏って空中で静止、ポーズをとったのちライダーキック。攻撃判定発生まで完全無敵、ブーストゲージ消費なし
アフターファイアーHio 3 2500 特定の公式イベントでの大会にて決勝進出しキルアピを決める すごくつよい
その場に伏せ 3 4000 個体操作中にうたたねした事をBB-NETに申請 使用中は反動100%軽減、リロード速度が10%上昇、3秒経過後からパイロットが休憩する、女性アバ(少年含む)ならコクピットでお花摘みに興じる、機体は回復しない
ニュードフラッシュ 0.1 100 スクランブルバトルで一位になる アクションコマンドの際に機体のニュードを溢れさせ、ヤーデにも負けないくらい目立つ、陣営で一位に入賞すると戦闘後ドヤキメポーズで超発光しながら登場し、カメラのフラッシュみたいにフラッシュする
筋トレ 1 100 HG1を所持 アクションボタンを押すと、機体がHPを消費しながら筋トレを開始する、腕立て・腹筋・スクワットの何れかを行い、無為に動かそうとすると歩行は倒立歩行、ステップが兎跳び、巡航は空気イスの姿勢になる、尚、ACも空気イス、近接武器は攻撃判定無しの素振りになる他、スクワットの際は装備している武器を正面に突き出しながら行う、HPがギリギリになるまで筋トレは続く、筋トレ後は機体の反応が良くなり、近接武器などの硬直等が大きく軽減され、ダッシュ・歩行速度が速くなるが、リペアポッドや支援兵装の特別装備によって回復すると効果がなくなる
ライトニング・ノア 3 2000 光を受け継ぐ ユニオンバトル専用チップ。特徴的な構えをとってニュード・ドライブを常用限界を大幅に超えてフル稼働させ、大型機動兵器を一瞬で撃沈する威力の光線を放つ。
アラシノケン 1 無償支給 ニンスレコラボ期間中に出撃 一瞬で四発の打撃を放つ。
アラシノケン改善 2 2000 アラシノケン所持 一瞬で四発の強力な打撃を放つ。
アラシノケン・忍殺 4 4643 アラシノケン改善開発済 一瞬で四発の打撃を放ち、対象を内部からズタズタに破壊することで爆発四散させる。
アラバマオトシ 1 無償支給 ニンスレコラボ期間中に出撃 相手を羽交い締めにした状態で反転きりもみ落下し、頭から打ち付ける。
アラバマオトシ改善 2 2000 アラバマオトシ所持 相手を羽交い締めにした状態で反転きりもみ落下し、勢いよく頭から打ち付ける。
アラバマオトシ・忍殺 4 4643 アラバマオトシ改善開発済 相手を羽交い締めにした状態で反転きりもみ落下し、頭部を粉砕することで爆発四散させる。
チョップ突き 1 無償支給 ニンスレコラボ期間中に出撃 平手による突きを繰り出す。
チョップ突き改善 2 2000 チョップ突き所持 平手による強力な突きを繰り出す。
チョップ突き・忍殺 4 4643 チョップ突き改善開発済 平手による突きを繰り出して相手の胴部を貫通。内部機構を握り潰すことで爆発四散させる。
メイアルーアジコンパッソ 1 無償支給 ニンスレコラボ期間中に出撃 逆ブリッジ状態から上段回し蹴りを繰り出す。
メイアルーアジコンパッソ改善 2 2000 メイアルーアジコンパッソ所持 逆ブリッジ状態から強力な上段回し蹴りを繰り出す。
メイアルーアジコンパッソ・忍殺 4 4643 メイアルーアジコンパッソ改善開発済 逆ブリッジ状態から上段回し蹴りを繰り出し、相手の首を刎ねることで爆発四散させる。
キャストオフ 1 1000 HGorダート以外のディスカス限定 追加装甲を強制排除し、吹き飛ぶ装甲片で周囲の敵機にダメージを与える。使用後はリスポーンまでシュライクorディスカス・ダートになる
キャストオフ&クロックアップ 4 2006 キャストオフ開発済 追加装甲を強制排除し、マッハ5.5で吹き飛ぶ装甲片で周囲の敵機に致命的ダメージを与える。さらに使用後、しばらく自機のみ時間の進み方が緩やかになる。使用後はリスポーンまでシュライクorディスカス・ダートになる
蒼天紅蓮拳 2 ? 次元覇王流会得 金的急所を狙って強烈な突きを放つ。Hitすれば確定で一撃大破
小パンチ 1 500 格ゲーにデータがあるAimeとリンク パンチを放つ。ダメージとリーチは弱いが発生が早く隙が少ない
中パンチ 2 1000 小パンチ開発済 パンチを放つ。小パンチより発生・隙で劣る分それ以外の性能のバランスに優れる
大パンチ 3 2000 中パンチ開発済 高威力のパンチを放つ。発生が遅く隙が大きい分大ダメージが見込める
レバー入れ大ピンチ 9 乙000 才パン千開発済 振つかぶって高威カのパソチを放つ。当たわば魔剣並みのダメージ
タイキック 5 1231 大晦日限定で無条件 瞬時に近くの敵機の背後に回り込み、タイキックをかます。CNに「田中」という文字が入っていると優先的に狙われる。
※しゃがみⅢがネタじゃなくなってしまった(Ver4実装:反動50%軽減)

その他


上記に分類されないチップ群

名前 コスト 開発値 開発条件 効果
ニュードフラッグ 1 500 ??? ニュードで機体上部に自分のエンブレムを表示させる。
目立ちたがりにどうぞ。スネークには向かないけどな。
○○マント 0.1 2500 不明 ブラストの肩からマントを羽織り、ジャンプやダッシュの時にはマントをたなびかせることができる。
○○の部分には色が入り、ビリジアンやウルトラショッキングピンク、シャドウパープル、マジックバイオレッドなどがある
なお、防弾効果などは一切ない。何のためにって?カッコいいからだ!
スモークオイル○○ 0.1 1000 不明 バーニア煙に色を付け、20秒ほど跡を残す。
○○の部分には色が入り、クラッシャーホワイト・シャークグレイ・ウォーターブルーなどがある。
煙に色が付き跡を残すとは言っても、視界を妨げるほどのサイズも濃度も無いし、むしろスネーク跡を残すだけともいえる。はっきり言うとブルーインパルスごっこ専用
□□デコレーションライト○○ 0.1 1200 不明 機体に様々な電飾を施す。
□□の部分には装飾部位の名前が入り、○○の部分には色が入る。
割と派手に光り、普通なら認識できない距離でも光っているのが判るが、接近戦で邪魔に感じるような光り方でもない。むしろ近寄ると暗く感じる。処理の関係上、近くの壁に光が映るような事は無い
パトレイバーごっこ専用と言っていいかも
ものまね - - ひたすらチャットで盛り上げる アバターボイスが別キャラのモノマネに。ただし何にモノマネするかは試合前まで分からない。「コア壊しちゃんだから!」(クールボイス)→みんな笑い死ぬ。
カスタムサントラ 0 1000 BB.netで申請する。無料 試合中のBGMを変更できる。