パワードシーカー

導激「パワードシーカー」


(C)SEGA

「海の向こうからやってきたあいつ、ウルトラシーカー・ブレちゃんお墨付きハワード!!(と英語で書いてある)。パパパッパッパッパ、パァウァー!!(bomb)」
「銀河のスパーク 流星のスピード 地球を愛した無敵のヒーロー」

みんなの予想通り登場した、シーカー系統サワードコング版
gkbrした要求勲章はアンタレ銅30。じょ、冗談じゃ…。

「単発威力と爆風が強化された系統第三種。」
一発10800、総火力32400。あれ、トライシーカーの総火力の二分の一以下ですか?
初速はコング並だが徐々に加速し、最終的に初期サワ並の弾速になる。
何気に爆風18mは、重火副武器で最大。敵集団にぶちこむと気持ちいいぞ!


どうしてもコングと比べてしまうが、コングの使用感覚でパワードシーカーは使うものではない。
誘導D+は伊達ではなく、会敵前の敵機牽制から激戦区への援護射撃、逃げる敵機への誘導、ワフトや固定標的への弾道誘導など、さまざまな所でその誘導性能から応用が利く。険しい壁(バリア蛇)を飛び越えてその後ろの敵機をメガ・スペシウム光線で爆破するなど朝飯前。
慣れと経験が必要なのはたしかだが、おねがいコング!のような使用方法では折角のセミアクティブホーミングが泣いてしまう。
だが遠距離に誘導を掛けて落とす程ラグが激しくなるというジレンマがあるのでそこはケースバイケース。
誘導を掛ける場合は敵にピッタリカーソルを合わせるよりも、ラグを考慮して敵が1~2秒後にいるであろう位置を予測して撃ち込むと爆心部分を当てやすい。
何故かワフトに対してはシーカーラグは発生しないため、ガンガン誘導を掛けても平気。地球に迫るベースに迫る悪の侵略者はUFOごと始末してしまおう。

爆風が強化されたことで、あの独特なラグにもだいぶ対応できるようになっている・・・と思う。
当てやすいのだがダメージ量はやはりラグで常に不安定。
弾頭を直撃させるのは諦めたほうがいい。
系統を使っていると分かるが、シーカーラグは相手側だと非常に遅れて弾頭が発射されているため、酷い時はこちらの画面で爆風が収まってから命中マークが出るような事もある。正直装弾数3はラグとの付き合いになるシーカー系統では懸念材料。
ラグが酷いときはいっそコングのように扱うか、スマイトのように範囲削りでとりあえず撃ち込むのも手。
「当てる武器じゃない。思った場所に爆風を発生させる武器なんだ」と考えると世界が少しchingeする。ここぞという場所で思いっきり下(地面)へ誘導させて爆発させると良い。
最終的にはラグとの戦いだが、威力10800はダテではない。一定の爆心距離まで誘導できていれば、まずは敵が吹き飛ぶだろう。

Ver2.7は人口が増加したためか以前よりラグが激しく、この範囲でも命中しないとか、逆に全く関係ない場所にいた敵機がトンだりとか、色々カオスなことになっていた。
Ver3.0アップグレードとともにサワード系統にかなり近い使用感覚となるまでラグが縮小され、使いやすくなった。
使用率改善は一向に見られていない。先入観にとらわれず、一度手にとってみて欲しい。
(…一方、前verまでの独特のラグを読み切っていた一部の使い手は困惑した。)

ただ、近距離で使用する場合は自爆しやすいからきをつけろ!
爆風18mは、思ったより広いぞ!可能なら味方が自分よりも前にいないのを確認してから撃とう!

爆発半径18mという広さと水平飛行性のため、射程限界付近のベースから258~267m地点よりコア脇に放り込むシーカーシュートが出来ていた。
判定が際どいが、1発4ptを超えるダメージを与えられるマップも存在した。
で、当然のごとく粛清され、爆発地点のランダム化により成功させづらくなった(一応ダメージが入るときは入る)。
より接近してコア爪に当てる爪狙撃シュートは見返りも大きく実用的。実用的?

なお誘導してコアに弾頭直当ては、誘導可能限界が150mのせいでベース内に入らないとやはり厳しい。鹿、虎鹿に比べれば離れて実行できるのは強みではあるが・・・。
コアに近づいた方が…とか防衛に…は言わない約束で。

余談ではあるが、Ver2.7にて購入条件が緩和された。
アンタレ銅が足りん!!って人は朗報か?
ま、それでも20個要求されますが・・・。
→Ver3.0からユニオンレベル20でも買えるように。欲しい人はユニオンバトル向きであるトライシーカーを持っているだろうからこちらで条件クリアしたほうが楽だろう、負けても上がるし。

瞬間的大威力から通常の対戦では需要のあるパワ鹿さんだが、携行総火力はあまりに心もとない。
ユニオンバトルでは、ちょっとベンチ行きだろう。
というか、そこはトラシカさんに出番を譲ってあげよう!
ver4.5の予備弾薬実装でコングとともに恩恵を受けた一人。

ver.XZにてなんとシーカーロケット系統全般が マガジン+1 の上方修正を受けた。これによりパワードシーカーは装弾数が4発に。
予備弾数パラメータがCで 5発 、A-で 6発 持てるようになり、幅広い運用が可能に。
これほどの数の強力なロケット弾を持てるとなるとX以前との評価は大分変るのではないだろうか。



最終更新:2017年02月19日 13:19