スパージネイル

極上釘打機改 スパージネイル


(C)SEGA

「素早くしつこい吸血鬼ブラストにこれ一台。この手のハンターも使ってた 巨 大 杭打機!」

最大秒間火力:5460 マガジン火力:8190→10920 総火力:204750→273000
戦術火力 リロードA時:4060 B:3873 C-(×1.0):3640

ハガードRFの登場で立ち位置が微妙になっていたネイルガンTFさんがパワーアップして帰ってきた。
大型の釘を採用することにより、単発威力、秒間火力、総火力を上げることに成功。
単発威力910はアサルトライフル(STAR系統)、マグナム弾(ハガードRF)、レールガン(特式)とタメはれるという、
もはやどう考えても元の工具には戻れない威力になってしまっている。なんと一発の威力は双門機関砲と一緒だ!
また連射精度も向上し、よりまっすぐ飛ぶようになった。しかし、反動はきつめなのでしっかりリコイルコントロールは行いたい。

しかしマガジン弾数が9発。その上3点射なので3クリックでリロードを行うはめになる。
マーゲイ・バリアンス「俺より1回多くクリックできるじゃないか!」

ただ、基準リロード時間が1.0秒と系統最速となっており、競合のハガードRFの半分以下のリロード時間で済む。
なんと、リロードAの腕だと4000以上の戦術火力をたたき出す。
まぁ、実戦で一発も撃ち漏らし無しってのは無理があるけどなっ

少ないマガジン弾数をリロード時間の短縮で補うといった使い方を考えると。マゲカスやマゲバリを使っている狙撃がワンポイントで使うのに適しているのではないだろうか。

性能的にはハガードRFを更に中距離寄りにした感じ。ただし反動がでかいが。
中距離のVOLT-RX啄木鳥相手でも正面から撃ち合える正確な弾道と威力、逃げる敵機に対する追撃性能も高く、支援主武器の中でも特に遠距離戦に強い。
しゃがみⅡを採用すれば反動も少なくなるので遠距離狙撃も可能となる。

同じく遠距離にも有効打が見込める支援の主武器といえばLSG-ラドゥガCLS-イルミナルなどがあるが
ラドゥガは拡散率が極小とはいえ散弾の為、ダメージに若干のムラが出てくること、イルミナルはチャージの必要性があるが
この銃は散弾でもなくチャージの必要性も無い。またトグル系列のように再度武器変更をする手間も無い。
と、支援兵装の悩みどころである『遠距離に対する攻撃手段が乏しい』という事に非常に対処しやすい。

反面、至近距離まで潜り込まれるとやや脆い。また秒間火力こそそれなりに高いもののマガジン火力は貧弱の一言。
真正面からガチムチやリア重に接近されると、スタミナ切れで撃ち負ける事は必至。

ハガードRFと同じく3点射の間隔がやや空いているため、至近で素早く回避を取られるとダメージソースになりづらく、3射ごとにリロードが発生するため握りたてのうちは苦戦することも。
僅かな隙を突いてCSを叩き込めばあっという間に溶ける威力はあるので慣れてくれば克服はできる。
タイマンの場合は丁寧に打ち込んでいき、相手のリロード時に押し切ろう。

出会い頭の戦闘に対する対応力は装填数の多いハガードRFの方が若干高め。性質自体はかなり似通っている。
高い射撃精度で支援の弱点であった中距離戦を特化させ、高い瞬間火力により闇討ちも高い効果が期待できるのがスパージの持ち味。
間合いの関係上、リペアユニットβ等遠距離に対応可能なものと相性がすこぶるいい。

また、ハガードRFからは40の軽量化で威力-120差、精度B+→A、連射速度1.2倍と方向性が似ている。
弾数については、マガジン弾数が半減した代わりにリロード時間も半減しマガジン数が倍以上に増えている。
こちらは、ある程度腕の性能に左右されるということも覚えておこう。

ちなみに、"sparge"とは「(液体を)まき散らす」という意味。
てかどう考えてもラピッドの方がまき散らす感じじゃない?
前述のとおりマガジン弾数が少ないのでまき散らさずしっかり狙いましょう。

シルエットだけは某500マシのそっくりさん。

「ラベージネイル」とかとんでもない誤字をやらかした奴がいるが正しくは「スパージネイル」である、くれぐれもお間違えの無いように。
とか言ってたら「トグル・ランページ」なる武器が支給された。
これは偶然なのか、それとも・・・?

Verエックスからは基準リロードが1.1秒から1.0秒へと短縮された。
たった0.1秒だけ?と思うかもしれないが、わずか3クリックでリロードとなる事を考えると割とあなどれない強化とも言える。
今流行りのリロードに特化した腕部を採用して弾切れの時間を短くしても良いし
基準リロードで十分と割り切って、他のパラメータ、例えば武器変更や反動吸収を重視する事も出来る。お好みでどうぞ。

何気に登場はかなり古く、2012年2月に登場と実はエアバースト時代から参戦という古参の武器なのだが
秒間火力は昨今主流の武器と比べても、見劣りしない何気にスモイ武器だったりもする。
現在は支援兵装の人気主武器ランキングでは、残念ながら圏外となっているがそもそもネイルガン系統自体一つも入っていないけど)
ポテンシャル自体は悪くないはず。

三点射でネイルガンって時点でちょっと…と食わず嫌いせず、一度触れて見てはいかがだろうか?

Verゼロから装弾数が9発×25から12発×25へ強化され、マガジン火力がついに10000を突破。
頻繁に挟むリロードが多少マシになっただけではなく、装弾数が上がったことで低めの継続戦闘能力も改善された。



最終更新:2018年01月09日 03:54