拡散型Gランチャー

拡散型Gランチャー


(C)SEGA

1トリガー火力:8700 マガジン火力:17400 総火力:69600

多種多様なパーツを装備でき、あらゆる局面に対応できる小型軽量のガ○ダムランチャー。開発はサナリィ社。・・・しかし作中ではパーツの換装は一切なし。
火星独立ジ○ン軍に改造された機体が撃ってきた場合は左腕を犠牲にしないと回避できない・・・が、ブラストにはジオ○風の機体は無いので一安心。
名前こそ拡散とあるが、別にスティッキーボムのように拡散したりはしない。ちょっと残念。

3点射・豊富な弾数・複数回に分けて撃てる・広域制圧と、特性を考えると「初期G、多装G、連射式Gを足して3で割ったガ○ンダムランチャー」。
具体的に言えば、威力が800下がってリロードが1.2秒増えたWL/ボマー。(WL/ボマー:威力3500・リロード2秒・爆発半径16m)

グレネードランチャー系列の中でも威力は最低値であり、なかなかよろけを取ることが出来ないが、15mの爆破範囲と6発というマガジン弾数は、広域制圧に非常に向いている。
マガジン数も1つ多くなっており、設置物破壊などに気軽にバラ撒いていけるのがうれしい。
発射間隔が短くなった分、多装Gよりも戦闘において使いやすくなった。広範囲爆風を活かし、新品のブラストを中古にする能力は非常に高い。プラントに攻め込む前に撃ちこんでおけば、展開を有利に運べるだろう。
コア攻撃性能も低くはなく、爆風範囲の広さから皿に乗せるのでもダメージの減衰は少ない。天井落としの際も16200ダメージに爆風補正が乗れば十分だろう。

重量がかさむため、麻用アセンには気軽に積みづらいのはマイナスポイントか。
あと多装Gでも似たようなことができるのに現段階で系統最終段階というのも少々問題であり、いざ手に取ってみるとちゃんとできる子なんだけど素材や値段が高いため購入されにくい不憫な子。
戦闘面では強化型Gのように一撃必殺を狙えるわけではなく、コア凸面では連射式Gほどの圧倒的破壊力をもつわけでもない。良くも悪くもバランス型といえる。
どのような状況でも腐りにくく、多彩なシーンで使って行けるのが拡散型Gの強み。
特化型よりは汎用性に重点を置いたアセンにマッチする。

ちなみに、威力が低いためよろけが取れないと前述したが、それは裏を返せば味方の邪魔になりにくいということである。
この特徴を生かしてプラント戦中の味方の邪魔をすることなく敵にダメージを与える、という荒業がある。
・・・誤射がついても泣かないように。(もっとも威力が低いため誤射-10はつきにくいが)

Ver.4.5から実装されたN-DEFの存在が、運用面での難敵。単発火力の低さが、N-DEFの対爆発属性耐性で更に低減されてしまう。
長所である手数で勝負すれば良いのだが、上手く当てられないとDEF満タンの相手から、DEFを剥がせないケースもしばしば。
使う際は、なるべく狙いと攻撃タイミングを見極めてから撃つのが望ましい。

相性が良いチップとしては、攻撃範囲の拡大を狙える「爆発範囲拡大」と、低威力をある程度補える「対DEF破壊適正」。
特に対DEF破壊適正がオススメ。
この武器は、低威力とはいえ、広範囲を一気に爆撃出来る為に、削り効果は高めの武器である。
その削り効果を低コストで大きく高められるので、狙いが少々甘くても、敵のDEFを剥がし切る事がかなり容易になる。
爆発拡大が1でも2スロットを消費するのに対し、対DEFは2で2スロと、コスパの面でも勝る点もオススメ理由の一つ。
上手く撃てば、1射目でDEFを剥がし切り、2射目で本体をそこそこ削れるようになる。
削った敵を、自分の主武器で倒したり、味方との連携で削り作業に集中する使い方も、素のままで使うよりも簡単に行えるようになる。勿論、撃破も取りやすくなる筈だ。

Ver.3.0では威力上昇(2500→2600)、連射速度がUP(240/min→300/min)した。

Ver.4.0ではさらに威力上昇(2600→2700)、リロード時間が短縮(3.5秒→3.2秒)された。

ver.4.5では今まで問題視されていた重量が-20された、それでもまだ重いか?

Verエックスでは数値据え置きの無修正。しかし爆発属性のダメージ判定が従来から大幅な仕様変更を受けており
更に検証の結果、脚部の装甲値が大幅に影響を受ける事が判明した。

広い爆発半径15mと豊富な弾数を生かして、前線プラントに適当にばらまいた結果
軽量脚部を装備した相手には、思わぬ大ダメージを与える事も十分可能となった。
装甲の薄い脚部を装備しているプレイヤーには、新たな脅威となりえるかもしれない。

武器自体が強くなった訳ではないが、環境を追い風に相対的に強化を受けた武器と言える。

+ Verエックスで起きた手違い
エックスの変更点を表示する公式ホームページやBB.NETでは威力2600→2700と表示されているのだが…
2700の威力は4.0の時代からだったりする。これはいったいどういう事なのだろうか?

2016/06/28 追記
という事でBB.NETのお問い合わせ/ご意見 のページ経由で質問を送ったところ、威力2600→2700の文章は公式HPから削除されてました。
恐らく更新の際に何らかの手違いがあったと思われる。数値自体は4,5以前より変更なしなので今まで通り使えるだろう。

まあ何らかの間違いで2700からプラス100されて威力2800になったりしたら…
お兄ちゃんが大粒の涙を流していただろうからね!仕方ないね!
といっても、やっぱり威力は低いのは泣き所。
もう1マガジン増えたりしないかな


↑とか何とか言っていたら、VerXZero Rev1にて本当に威力が2800に上昇してしまった。
アカン…同じ威力のお兄ちゃんが号泣してしまう…!とか言っていたらあっちはあっちで威力+50されていた。
一応兄としての対面は保てたと言える。火力差はジワジワと追い詰められているけどな!

???「私、拡さん。 今、あなたの後ろに(火力的な意味で)いるの…」


最終更新:2017年09月08日 02:02