B.U.Z.-α 脚部

B.U.Z.-α


(C)SEGA

重量 装甲 通常移動 高速移動 加速 重量耐性 積載猶予 チップ容量
670 E (1.32) S- (13.20m/s) B+ (19.92m/s) B-(2.73秒) E (3800) 3130 2.5


大撃破カーニバルから一月。ようやく追加された軽量型ホバーであるBUZ。安心のナクシャトラ製である。
性能的にはシュライクの脚部をそのままホバー化したような代物で、積載と装甲が最低のEとなっている。
ただBUZは全体的にパーツ重量が軽いため、フルシュライクよりは積載には余裕があったりする。
初期型のαはシュライクで言うところのⅡ型。歩行速度を重視したタイプである。
ただホバーの場合は空中での機動力に影響する歩行速度は案外重要。
とはいえ最終型のγが歩行ダッシュ共にAなので最終的にはそちらを使った方が便利だろう。
ちなみに巡航ダッシュはホバーの例に漏れず速い。表記上はダッシュB+だが二足のダッシュAより速い。
このためACを使うと案外敵の追跡を振り切れたりする。
中量級ホバー脚のネレイド系統に比べてかなり軟いが回避能力が著しく上がっているため単純な主武器の撃ち合いや敵ベース下では生存力は思いのほか高い。

またダッシュ中のギミックが非常にカッコいい。
あそこまでスカートを大きく展開すると空気抵抗で逆に遅くなりそうなものだが細かい事は気にしてはいけない。

チップ容量が1.8と修羅Ⅱより低いが軽量脚部の中では高い部類に。チップでの補強も楽々。

Ver4.5で加速がCになった。これは修羅Ⅱ型と比べると4段階低い…えっ。
なんと、同じ立ち位置であるはずのシュライク系統と比べて、加速で大きく水を開けられてしまった。ナンだってぇ。
い、いや、まぁ、系統初期だからね…きっと次の脚部は加速高いはずだよね…(震え声)


最終更新:2017年10月04日 22:00