迅牙 真 脚部

迅牙・真


(C)SEGA

迅牙系最新鋭の迅牙・真。余剰重量4520と中量級最高の数値を誇っている。
性能的にはディスカス・ノヴァの装甲と歩行を1段階落としたら余剰重量が120増えたといった感じ。
歩行も脚部の装甲も余り重視されるパラメーターではないため、キメラ用としても需要が見込めるし、
フル迅牙でも重火力のテンプレ装備の一つであるGAXエレファント、サワード・コング、試験型ECMグレネード、バリアユニットβを超過無しで乗せられたりする。
機動力的には傑出しているというわけではないので、アセンを組む場合はパーツや各兵装(ここ重要)の余剰重量を上手く生かそう。
更に重いものを搭載するならケーファー45やバルクヘッドIV型を、積載を持て余すならクーガーS型やクーガーNXを視野に入れよう。

また、追加装甲パーツが右足についているため左右の足の太さがもの凄く違う。
まことはあしふといな!
あれ、これなんとかVでも見たような・・・? ただしこちらはしゃがんでも盾が展開されない、残念。

やはり中量級最大の積載は偉大だったようで、ディスカス・ノヴァを使っていたボーダーはほぼこちらに移行したようだ。
このため一時期は事実上重量寄り中量級脚部のNo.1となっていたが、
ダッシュ速度がやや劣る代わりに積載猶予が500以上も高いランドマインIV型が登場。
ダッシュ速度やチップ容量はこちらが上なので完全に向こうに流れてはいないが、それでも結構な割合で移行した模様。

チップ容量は2.0とやや多め。チップ容量を重視するならこれを選ぶのもありか。

エンフォーサーX型の登場により、その立場が危ぶまれる。
チップ0.3とダッシュ一段階のトレードとなる。歩行は誤差範囲。
積載量は20勝っているがあちらはダッシュB-なので120超過までならあちらの方がダッシュは速い。
そのため積載量に関してむしろ敗北していると言っていい。
ていうかぶっちゃけ息の根を(ry
一応チップは勝っているがそこさえ気にしないならほぼ下位互換となってしまう。
使用率という点から見ても中量級の高積載というアイデンティティはとロードバスターIV型(重量級?大きさの概念を捨てるんだ!)に奪われてしまったといっても過言ではないだろう。

現在では購入に勲章を必要としない為、素材さえあればすぐにでも買えるお手軽さは強みである。
高積載脚が欲しいけど、欄Ⅳ脚や円X脚だと勲章が…という人はまずこの脚を買ってみてはどうだろうか?
その点では中量高積載脚のカテゴリーの中でのエントリーモデルとも言える。

Ver4.5で加速がCと、上記の円Ⅹや乱Ⅳより優れた数値になった。
中量重火メインなんだけど新要素の加速がしっくりくる、という人におススメの一品。

スクランブル武に於いて積載・加速・チップがガッツリ強化された。
永遠のライバル・エンフォーサーX脚と比較するとチップ+0.5・積載+50・ダッシュ1ランク(但し0.75m/sと差が大きい)・加速6段階up。
ダッシュによる機動性の差は小さくないのだが、漸くそのトレードに見合う性能を手に入れたと言えるだろう。

まだ足らぬか!
Ver.Xにて更にチップ2.2→2.5と強化された。あと歩行1段階(E+→D-)
またVer.Xから腕部&脚部の装甲の重要性が増した。
今まで軽量のリロード重視腕だったのを中量級以上の腕にすると大幅に重量が増える。
頭胴の装甲も譲れないけどそうするとどうしてもダッシュBの脚に乗らない…となるとその次の選択肢としてダッシュも加速もそこそこという使い勝手の良さからコレ、となることが増えた…と思う。多分。
どうしてもダッシュが気になるなら豊富なチップを使って補ってやってもいいしね。
また爆風のダメージ計算の際大きな意味を持つ脚部の装甲もC+と平均レベルである。Ver.Xの仕様変更は真脚にとっては追い風の部分が多いのではなかろうか。
まあどうあがいても高ダッシュ脚に機動性は敵わないので立ち回りを工夫するなり諦めるなりしなければならない部分はどうしても出てきてしまうけどね。


最終更新:2016年09月04日 14:33