ロージーR 脚部

ロージーR


(C)SEGA

重量 装甲 通常移動 高速移動 加速 重量耐性 積載猶予 チップ容量
1370 A+ (0.71) D+ (8.40m/s) E+ (15.60m/s) C (3.27秒) A+ (6550) 5180 2.8

「ガンシップ。圧倒的火力で地上の敵を粉砕する空飛ぶ要塞。」

重量級期待の星として実装が待ち望まれていたロージー、その脚部の初期型。
外観はなんというか……、カブトガニ? ふんわりジャンプの下降時は装甲が展開してまさにスカート。はっ、だから機体名が女性なの!?

それはともかくとして性能だが、相手にこの女身持ち固すぎ! と言われるほどのガッチガチっぷりはまさに重力級。タイマンで撃ち合ったらまず負けることはない。
駄菓子菓子、とにかくトロい。お嬢様育ちのせいか、はたまたドレスをきつく着込んでいるせいか、どんどん味方に追い越されていく。あの、ちょっと待ってくださらない?
でもジャンプは得意。敵BRにおみ足を見せつけつつプラカノ爆撃を敢行するのもらくらくやってのけるほど。そこ、桃姫とか言わない。
さらに足運びは上品なのはさすが。まさに滑るように移動していく。そこホバーだから当たり前言うな。
でも代わりにすっ転びやすく、攻略すればM開脚ならぬ股間全開をバッチリお見せすることもしばしば(そこ、変態淑女とは言わないで、はしたない)。

この脚部を使うのなら基本的にフルセット運用だろうから、装甲にモノを言わせた陣地突破、プラント奪取などをメインにしていきたい。
簡単に言うと敵と味方が撃ちあっているところにバリア張って突っ込め。以上。
間違えても単独行動はしない。二機以上の敵機に遭遇すると、逃げることもままならずにフルボッコにされるから。なのでレーダーで流れを観察しつつ、クレバーな行動を心がけよう。
執筆者のように狂犬のごとく敵の群れに吶喊するのはやめておこうね♪

また、水面に浮くという特徴を生かしてありえない凸ルートを開拓するのもいい。
溶岩ですらダメージがかなり軽減されるため、わりと自由に動けるのもこの脚の魅力である。

3.0で登場した歩行/通常移動IIIチップを付けると、なんとネレイド45と同じ速度になる。
巡航と大差ない速度で動けるので、なかなか新鮮な体験ができるだろう。
この場合、ステップと通常移動の速度差も小さいため、ステップ後9fでブースト回復が始まってしまう。
あの、ステップの間隔は最短で10fなんですけど・・・。

Ver4.5の新要素である加速はD+と、似た立ち位置のHGに比べると若干低くなってしまった。
しかもホバーはブースト消費が激しいので、あまり加速は多用しない方がいいだろう。
4.5Bでさらに加速Cまで向上した。まあ機動力欲しいなら弟のLM脚でおkなのだが。