ネレイド46 胴部

ネレイド46

+ 旧46胴
(C)SEGA

重量 装甲 ブースター SP供給率 エリア移動 DEF耐久 チップ容量
1260 C- (1.10) A (115) D+ (1.00) B+ (4.0秒) C+ (3000) 2.7

ネレイド三段階目。
ブースト量はAを誇るが装甲がC-になってしまった。 装甲の重要性が高い胴部でC-なのは痛い。
しかしNDEFは平均程度は確保しているので機動力とNDEF回復の高い頭部でカバーする事で粘り強く戦い続ける事も出来る。
重量は1260と装甲以外の点では割とハイバランス。キメラで運用する際の適正は高いと言える。

装甲Cのツェーブラ39よりも60も重いので、エリア移動を気にしないのならそちらを使ったほうがいいだろう。
と、思われる性能だったが、Xzero現在は重量の差が160も開いてしまった代わりに
ブースト+一段階、SP供給+3段階、チップ+0.6、NDEFに至っては+6段階と大きく差を付けているためしっかり差別化がされている。

ネレイド系脚部はブースト消費が多いためフルネレイド組むならこれがオススメ。


~登場から現在までの歴史と評価~
2.7のバージョンアップにおいて、スロット数が2.5となり、一概に微妙とは言えなくなった。
スロット数の割に性能が尖りきっているわけではないので、スロット・ブースター重視のアセンを組む際に一考の余地がある。
入手条件の手間があるが、勲章や素材に余裕があるのならぜひ買ってみてほしい。

余談だが、「どんな組み合わせの機体でもパーツ同士がめりこんだりしない」ことを考えてデザインされているBBの機体パーツ中、唯一腰の燃料タンクらしきものが一部の脚部パーツに食い込んでいた。
が、いつの間にか小型化&位置が変わって修整されている。このページとimageウィキにある画像は修整前の物だけどな!!
こっそりここの画像も修正済。

そしてver4.1から装甲がD+→Cーと一段階上がった
これによりキメラにも採用される・・・気がする。
あと、ネックだった勲章がいつの間にか撤廃された。しかしこの事実が書かれたのは2015年のゴールデンウィーク1週間前だった。お前ら・・・そんなにネレイドが嫌いか!

Ver4.5で登場したDEF耐久の数値はCになった。
軽量級として見るならばそこそこ優秀な方か・・・? 46胴「私中重量なんですけど!?」

ver4.5BにてNDEF耐久がC+に。

ver武ではチップ容量が2.5→2.6、ブースターがA-からAに変更された。
最近流行の加速脚との相性はかなり良さそうだ。

それでも足りないのか、ver.XではSP供給がDからD+に。Xzeroではチップ容量も2.6から2.7になった。



最終更新:2017年03月17日 12:02