ディスカス・ダート 胴部

ディスカス・ダート


(C)SEGA

ごつい見た目だが、その見た目以上に軽いダート胴。装甲は他のダートパーツより少し硬いC+。
何をトチ狂ったか、「玖珂Ⅰ型」をパクったディスカス胴である。
一応エリア移動は0.5秒早かったり、ブーストが一段階上だったりはするが…。
もしくは装甲を1ランク上げエリア移動を1ランク下げると、40軽い「④Ⅱ型」の出来上がり。

ちょっと…というか、かなり方向性のわからない胴。
SP供給が元から標準であるD+でセットボーナス付きでもうまみが少なく、
それでいて単体性能はいわゆる「玖珂Ⅰ型、④Ⅱ型」といった「さん☆ぱい」の烙印を押されているものに近い。
さらには要求素材も決して軽いものではないという…。
一応、セットボーナスが付加すればSP供給は並程度の数値にはなる。とはいえ、わざわざフルディスカスにしてまでやる価値があるのか、と言われるとやはり微妙としか言えない…。

どうしてもフルディスカスを組みたくて重量に余裕が無いなら、選ばれるかもしれないが…。
エッジを除く、中量級の平均より僅かに早いエリア移動をどう活用するかがミソ。

+ 胴が駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!
しかし、それで切り捨てるのもいささか惜しいのでチップシステムで補強してみよう。
方向性としてはダート胴の特徴である
  • ブーストB-
  • エリア移動4.5秒
  • ディスカスそのものの特徴としてセットボーナスによるSP供給
この三つのうちいずれかを生かす方向でチップを構築してみる。


  • ブースターⅡ/エリア移動Ⅱ(3+2=コスト計5)
ブースターとエリア移動を強化した組み方。ブーストがB相当になり
性能的にはクーガーⅡ胴に近い性能になる。
しかも、本家と比べこちらの方が重量が40ほど軽く、エリア移動が1秒短縮されるのがミソ。
ここまでくると取り回しも結構軽快になる。

  • ブースターⅡ/セットボーナス強化(3+1=コスト計4)
エリア移動Ⅱをセットボーナス強化に変えたもの。
この場合SP供給が110%(C-)と、そこそこ使える数値になる。
ここで胴体の性能を確認してみよう、ブーストB相当でSP供給C-…?
なんと、今度はツェーブラ48c胴に近い性能になる。
しかも本家と比べて装甲とエリア移動が一段階向上しているオマケつき。
フルセットの使用が前提なため他パーツの性能は限定されるが、決して無視できない性能である。

  • SP供給Ⅱ/エリア移動Ⅱ/セットボーナス強化(3+2+1=コスト計6)
最後にSP重視の組み方。SP供給Ⅱとセットボーナス強化でSP供給がほぼC相当になる。
ちょっと容量使いすぎなんじゃないの?と思った方、まずは性能を確認してみよう。
…なんという事だ、これはネレイド45改胴に近い性能になる。
こちらの方が重量40重い分、装甲とブースターがそれぞれ1段階向上している。
やはりフルセット前提と更にチップ容量の要求がきついが、これも悪くは無い性能である。
一応ダート胴はチップ容量がディスカスの中では最多なのでチップ容量7のアセンは組みやすい。


と、チップという名の手心を込めてやれば他の胴の様な性能へと変化し、まだまだ使える胴になる。
最終装備に、とまでは言わないがたまには倉庫から出してホコリ落としにいかがだろうか?

なぜか久我NXがこの胴体を殺しに来た。90重くなってSP供給1段階下げたら装甲1段階とブースター2段階にチップ0.1のおまけつき。
更に重量20重くなってSP供給1段階下げたら装甲とエリア移動が1段階上がってチップも0.2増えたエンフォーサーⅩ型や、30重くなってブースターSP1段階とエリア移動1段階にチップがまさかの1.0アップになったネレイドRTといった次世代型連中がどんどん喧嘩を売ってきた。

Ver.4.5での新要素・DEF耐久もC-とプロトやノヴァと一緒だった。使用率的にもう少し上でもよかったんじゃないですかねぇ・・・


最終更新:2015年04月19日 20:51